プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

【就活生:他社を辞退するだけの、御社の魅力とはなんでしょうか。】菊池建設株式会社(東京都西東京市)が就活ドラマ(CM)を公開!(本編は来春WEB公開予定)

第2制作株式会社

!2017年1月1日 7時

菊池建設株式会社(東京都西東京市 菊池俊一社長)が「意思決定率向上プロジェクト第一弾「ザ・ベンチャーコンストラクター」(テッペンからの景色Ⅳ)を発表しました。本作品は、何事にも冷めた視点で学生生活を送っている主人公が、就職活動の中で「入社意思決定する動機」を探し続け、もう一度「熱」を取り戻すまでを描いた青春ストーリーとなっています。「テッペンからの景色」シリーズ第一弾では、「業界全体の未来を見据えた新しいリクルート活動」、続くシリーズ第二弾では、「現場監督の成り手を増やす施策」と各方面のメディアから高評価を得ました。さらに昨年発表されたシリーズ第三弾では、斬新な試みとして「建設業界で働く女子(ゼネジョ)を盛り上げる」というコンセプトで作品を描き、採用活動を成功に導きました。そして今回は、広報活動を積極化する中で直面した「入社意思決定率の低下」に正面から取り組んだ作品となっています。

【プロジェクトの背景】

新卒の求人倍率が高止まりを続けるなかで、就職活動を表す漢字が、「楽」に選ばれるなど「売手市場」が続いています。さらに「オワハラ」という言葉まで出現し、企業側の内定者囲い込みも激化、近年の社会問題の一つとなってきています。このなかで本作品が作られた背景、それは学生側からすると「他社の内定を辞退する理由とは何か」、企業側からすると「なぜ内定を出したのか、自社の魅力とは何か」をもう一度問いかけること、つまり就職活動の「根っこ」の部分への問題提起に他なりません。

【具体的な施策】

「他社の内定を辞退する理由とは何か」「なぜ内定を出したのか、自社の魅力とは何か」なかなか結論が出ないテーマに切り込みつつも、多くの学生に響くものにしたいという想いから、オブラートに包んだ言葉ではなく、就職活動を迎える学生の等身大の想いをそのまま伝える作品作りを目指しました。会社説明会会場で「他社を辞退するだけの、御社の魅力はなんでしょう」と聞ける学生はいないが、心の中では思っている、一方でそう聞かれた時にちゃんと応えられる企業はどのくらいあるだろうか。社会問題化しつつある、「就職活動」というテーマの中で、企業と学生が綺麗事じゃない、「本音の言葉」でぶつかりあう作品を製作しました。

 

 

【作品の内容】

「他社を辞退するだけの御社の魅力とは何でしょうか。」納得がいかないまま冷めた想いで就活している主人公大矢駿。説明会での生意気とも言える発言に社長はしっかりと答えた。

「入社意思決定する動機」を探し続け、これから長い年月を共にするであろう未来のステージを決めるまでを描いた、「就職」を迎える20代へ贈る青春ストーリー。

 

動画アドレス(30秒CM) :https://www.youtube.com/watch?v=DAPRqpE0Q4g

動画アドレス(予告編):https://www.youtube.com/watch?v=ziHoMUEjVRw

動画名称:「ザ・ベンチャーコンストラクター」(テッペンからの景色Ⅳ)

【出  演】安田一大 月岡弘一 岡澤雄哉 小倉惇平 瀬川輝 楠木まゆ(仮面女子)

      眞田將司 松木威人 咲村良子(clip clip) 村津和也 他

【協  力】やきとりいっちゃん四谷四丁目/アトリエanfun/株式会社テックス/

       株式会社日本シネ・サービス/株式会社ショウビズクリエイション/

      有限会社グリフィス/ 株式会社東京オフラインセンター/株式会社オムニバス・ジャパン

【主 題 歌】May J.「Glory Wave」

【スタッフ】演出・プロデューサー 立石賢司/撮影 松崎正義/照明 野本明宏/

      録音 國分怜/ヘアメイク いたつ/編集 廣島遥/PM 小林佐和子

【企画制作】第2制作株式会社(D2P Inc.)

【製  作】菊池建設株式会社

【展 望】

「説明会で本当にこのドラマのようなセリフを聞かれたとき、僕含めて一体何人の社員がちゃんと応えられるだろうか。」本作品を製作した菊池社長は、混沌とする就職活動の中で自社を含め企業側が魅力を伝えきれていない可能性もあり、もう一度「就職」というテーマに正面から取り組みたいとの想いで本作品を製作しました。菊池社長は「この作品によって、自社の魅力が伝わるようになることはもちろん、採用難が続いている建設業界がもう一度各社の魅力をブラッシュアップしていく契機になれば。」と建設業界へ波及していくことを期待しています。なお、ドラマ本編のWEB公開は2017年春を予定しています。



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

ファイルを一括ダウンロードする

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

第2制作株式会社

代表者名

立石 賢司

業種

広告・デザイン

プレスリリース情報

ジャンル

建築

カテゴリ

企業の動向

この企業の関連プレスリリース

【プレスリリース誤表記のお詫びと訂正】(菊池建設株式会社様就活ドラマ(CM) 公開に関するリリース訂正)
!2016年12月30日 16時
『人材を掘り起こす!』企業向けドラマ制作サービスを開始しました(第2制作株式会社 東京都)
!2016年1月25日 10時
【女子だからこそ!!建設業界へ】 「かっこいい!建設業界」プロジェクト第三弾~女性が活躍できる職場~がスタート
!2015年12月29日 9時

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る