個性豊かな信州味噌を味わう食のイベント「信州 味噌彩々」を開催【村民食堂】

軽井沢にあるカジュアルダイニング「村民食堂」(所在地:長野県北佐久郡軽井沢町星野)は、個性豊かな信州味噌を味わうことができる食のイベント「信州 味噌彩々」を、2017年2月1日(水)より期間限定で開催します。信州味噌を使ったお料理や、味噌仕込み体験、味噌の展示ギャラリーなどを通して、信州味噌の多彩さや奥深さを知ることができます。開催2年目となる2017年は、「味噌漬けワゴン」が新登場します。

 

信州味噌の多彩さや奥深さを知る

長野県は、味噌の生産量と消費量が日本一です。また、生産量が多いだけでなく、各地で個性豊かな味噌がつくられていることも特徴です。「村民食堂」は、かねてより「信州旬めぐり」というテーマを掲げてメニューやイベントを開催しており、今回は信州の食文化の代表とも言える味噌に注目した企画を実施することになりました。信州味噌を使ったお料理や、味噌仕込み体験、味噌の展示ギャラリーなどを通して、信州味噌の多彩さや奥深さを知ることができます。開催2年目となる2017年は、「味噌漬けワゴン」が新登場します。

 

10種から選べる「味噌漬けワゴン」

異なる風味を持つ味噌の特徴を活かして、野沢菜や大根、菊芋などを漬け込みました。10種類の味噌漬けをワゴンでサーブします。ワゴンに並ぶ10種の味噌漬けから、好みの5種類を選べます。

【料金:300円】

 

郷土食をアレンジした「味噌メニュー」

味噌の旨味を堪能できるメニューをご用意しました。「味噌山賊焼き丼」は、信州の郷土食である「山賊焼き」を味噌風味にアレンジ。鶏肉を味噌だれにつけ込み、豪快に揚げています。「熟成味噌の煮込みハンバーグ」は、パテにも味噌を練り込み、熱々のチーズとの相性がよいメニューです。ランチタイムからディナータイムまで提供しています。

【料金:味噌山賊焼き丼 1,650円・熟成味噌の煮込みハンバーグ 1,700円 他】

 

味噌蔵のこだわりを知る「味噌ギャラリー」

個性豊かな信州味噌に関する展示コーナーです。一口に、味噌といっても、蔵によって歴史も作り方もさまざまです。作り手のこだわりと味噌の個性を知れば、いろいろな味噌を味わいたくなります。各蔵自慢の味噌も販売しています。

【料金:入場無料】

 

味噌蔵直伝「味噌仕込み体験」

長野県上田市の味噌蔵「武田味噌」の職人さんから直接、味噌づくりを教わることができます。仕込んだ味噌は、自宅に持ち帰り、熟成させます。熟成までは約4ヶ月。手塩に掛けた味噌の出来上がりを待つ時間も楽しみです。

【料金:1樽 4,000円/要予約】

 

今後の展開

旅の醍醐味のひとつは、その土地ならではの食の体験です。村民食堂は、信州らしい食の提案を通して、軽井沢を訪れる方に、思い出に残る旅のひとときを提供してまいります。

 

村民食堂

季節の素材をひと工夫した定食や一品料理が味わえます。昼は定食メニュー、夜はアラカルト料理でお酒と一緒に、いつでも気軽に楽しめるダイニングです。

〒389-0194 長野県軽井沢町星野/営業時間 11:00~23:00(季節変動あり)

http://www.hoshino-area.jp/archives/area/sonminsyokudou

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 星野リゾート
代表者名 星野佳路
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    星野リゾートの
    関連プレスリリース

    星野リゾートの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域