―本当のコミュニケーションとは?― 薬物乱用防止講演に生かそう!日本薬物対策協会が第二回講師養成講座 開催

日本薬物対策協会は9月23日、薬物乱用防止教育のための講師養成講座第二回目を東京・新宿にて開催しました。(主催:日本薬物対策協会)

日本薬物対策協会は9月23日、薬物乱用防止教育のための講師養成講座第二回目を東京・新宿にて開催しました。(主催:日本薬物対策協会)

講師養成講座は、効果的に薬物乱用防止教育を実施できる人材育成を目的として、初めて当協会が企画・開催。第一回目に引き続き、心理カウンセラーや看護師など約20名が参加し、企業コンサルタントのジェフ・モルツ氏より、効果的な真のコミュニケーションについてレクチャーが行われました。

 

講座の中では、他の人とどのようにうまくコミュニケーションをとるか、講演のみならず日常生活でも実践できる方法が伝えられました。ジェフ氏は多くの実例を挙げ、所々で実践を交えながら丁寧に説明。参加者からは「日本人独特のコミュニケーションの方法があるがそれはどうなのか」といった多くの質問も出ました。

 

終了後、「コミュニケーションについて初めて聞く情報でした。」「自分以外の人を理解する手段を理論的に学ぶことができてとても有意義でした」「コミュニケーションに関して、自分の足りない点や講師として伝えるべきところを新しく学ぶことができました」などという感想が参加者より述べられました。

 

最終回の第三回目は10月17日(月)午後7時より開催され、講演の具体的な実践を含めた内容となる予定です。

 

お問合せ先:日本薬物対策協会 馬崎

TEL:03-5937-1236

FAX:03-4496-4142

E-mail:info@drugfreeworld.jp 

ブログ http://www.fdfw.blog.fc2.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本薬物対策協会
代表者名 樋田麻由美
業種 教育

コラム

    日本薬物対策協会の
    関連プレスリリース

    日本薬物対策協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域