【失敗しない田舎暮らし】「家族・夫婦で考える農とくらしのワークショップ ~石川でくらすを家族でデザインする~」を開催します

田舎暮らしや農業に関心のある方を対象に、農と暮らし、移住後のライフスタイルを家族で考えるワークショップを開催します。田舎暮らしと都会暮らしのギャップなど、東京から石川へ移住した先輩移住者に体験談をお話しいただく他、石川での暮らしの特徴や農のある暮らしを実践している方の農業との関わり方も紹介します。それらを参考にワークショップでは、移住でかなえたい夢や移住後のライフスタイルや農のあるくらしを明確にイメージできるようにしていきます。

石川県では、平成28年4月よりいしかわ移住UIターン相談センター(通称:ILAC)を設置し、石川県への移住や就職に関する総合案内を開始しています。今回は、移住や農業に漠然とした興味がある方を対象に、実現にむけた意欲や道筋を自身で導き出すワークショップを開催し、移住就農を促進します。

 

「家族・夫婦で考える農と暮らしのワークショップ」

https://ishikwa-note.jp/event/15

 

【背景】

 

首都圏在住者には、地方に比べ移住や農業に興味を持っている方が多くおいでます。他方地方では過疎化や高齢化が進み、集落の機能が崩壊している地域が増えつつあり、そういった双方の課題を解決するために、地方では移住者を確保を目的とした様々なセミナーやイベントが開催されています。

しかしながら、移住を漠然と考える方の多くは実際の移住にはいたらないため、明確な移住の目的や移住後に実現したい暮らしのイメージづくりが重要になります。

 

【今回のイベントの概要】

 

今回のイベントでは、田舎暮らしや農業に関心のある方を対象に、農と暮らし、移住後のライフスタイルを家族で考えるワークショップを開催します。田舎暮らしと都会暮らしのギャップなど、東京から石川へ移住した先輩移住者に体験談をお話しいただく他、石川での暮らしの特徴や農のある暮らしを実践している方の農業との関わり方も紹介します。それらを参考にワークショップでは、移住でかなえたい夢や移住後のライフスタイルや農のあるくらしを明確にイメージできるようワークシートに記入して、移住への行動を後押ししていきます。

 

<開催日時>

平成28年9月24日(土)14:00~17:00

 

<開催場所>

東京都千代田区大手町2-6-4 パソナグループ本部

 

<定員・費用>

25名 参加は無料

 

<イベント概要>

1:石川県の暮らしの特徴

  住まい、交通、収入、育児など気になるポイントを絞って紹介します

 

2:石川県の農のある暮らし事例

  半農半x的な生活もあります。農業だけで暮らしていけるのか?という疑問にお答えします

 

3:石川県へ移住してきた方のお話し(八重樫さん:整体師)

  東京から石川県珠洲市へ移住してこられたご夫婦のお話しを聞けます。

  移住のきっかけから現在の暮らしぶりまで、つつみ隠さずお話しいただきます。

 

4:農と暮らしのワークショップ(まちづくり推進員 大西友世さん)

 珠洲市まちづくり推進員の大西さんの進行でワークします。

 ① 現在の不満と移住により解決したい事、移住でかなえたい夢?

 ② 移住後の生活に必要なことは何?優先順位は?

 これらを家族で相談しながら、ワークシートに記載していきます。

 

5:移住や農業に関する支援策の紹介と今後のイベントについて

 

6:個別相談

 それぞれが作成したワークシートを使用し、相談を実施します。

 これにより、効率的に移住や農業への疑問が解決できます。

 

 

【申し込み方法】

「イシカワノオト」で検索

https://ishikawa-note.jp/event/15

 

 

【今後のイベント予定】

パソナグループ東京本部(ILAC東京)で開催

 10月29日(土) 石川農業法人就職説明会    農業法人の経営者がやってきます

 11月26日(土) 農業女子とのトークセッション 石川へ移住し農業女子となった方のお話し

  1月24日(火) 田舎カフェ・農家民宿     田舎でカフェや農家民宿を開業している方のお話し

 

【問い合わせ先】

いしかわ移住UIターン相談センター(イベント運営:パソナ農援隊)

Tel:03-6734-1497

URL:https://ishikawa-note.jp

Mail:support@ishikawa-note.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社パソナ農援隊
代表者名 中川 正樹
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社パソナ農援隊の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域