売上データ分析、予測サービス「Frast」β版公開のお知らせ

Genne(代表:吉田隆之)は小売店や飲食店、卸売業などの日々の売上をグラフ化し、分析及び予測を簡単に行えるようにするwebサービスFrastのβ版を公開いたしました。Frastの目標は「2つの読む」を実現し、全ての人に分析を予測の力を提供することです。1つはデータの視覚的なグラフ化だけでなく、より深く理解するために文章として読めるようにすることです。もう1つはデータを利用して先を読む、つまり予測することです。1つめのより深い理解を得るための文章化には、Frastが自動でデータを分析し、データの傾向を文章として表現します。そのため、データの見方を学習するコストを抑えることができます。また予測に関しては、データから曜日ごとの傾向を考慮して予測を行います。さらに、多くの人に簡単に利用できるよう、ファイルをFrastのサーバに送るだけで分析、予測機能を利用できるのも特徴となっています。

Genne(代表:吉田隆之)は小売店や飲食店、卸売業などの日々の売上をグラフ化し、分析を簡単に行えるようにするwebサービスFrastのβ版を公開いたしました。

 

サービスURL : https://gennefuturepast.appspot.com/

 

多くの小売店や飲食店、卸売業では、日々の売上を管理するためにPOSや表計算ソフトを利用しています。

POSを利用することによって、データを収集し注文や在庫などの管理が容易になり、POSを利用していなくても、表計算ソフトで売上をグラフ化している場合が多いと思われます。

一方、分析ツールとして見ると、POSや表計算ソフトは十分に簡単に利用できるわけではないと我々は考えています。

POSではデータのグラフ化はできるものの、表計算ソフトではグラフの作成から始める必要があります。さらに共通してグラフから情報を読み取る知識が必要となり、学習コストがかかる上にその能力には個人差が生まれてしまいます。

そこで誰でも簡単にデータ分析するためのWebサービス「Frast」を開発しております。

 

・サービスの特徴

Frastの目標は「2つの読む」を実現し、全ての人に分析を予測の力を提供することです。

1つはデータの視覚的なグラフ化だけでなく、より深く理解するために文章として読めるようにすることです。もう1つはデータを利用して先を読む、つまり予測することです。

1つめのより深い理解を得るための文章化には、Frastが自動でデータを分析し、データの傾向を文章として表現します。そのため、データの見方を学習するコストを抑え、個人ごとの分析レベルの差を減らすことができます。また予測に関しては、入力されたデータを元に曜日ごとの傾向を考慮して予測を行います。

さらに、多くの人に簡単に利用できるよう、ファイルをFrastのサーバに送るだけで分析、予測機能を利用できるのも特徴となっています。これにより、大規模な分析サービスを利用するのが難しい個人であってもFrastはご利用が可能です。

 

・現在対象としているユーザ

小売店、飲食店、卸売業などの売上管理や分析を行っている方を対象とした機能を公開しております。

 

・主な機能

□ 日/週/全期間売上グラフ化

□ 製品別ランキング

□ 製品売上割合

□ 製品販売数割合

□ 全期間の売上解説

□ 1週間先までの売上予測

 

・今後の展開

現在Frastはβ版として公開しております。そのため予測機能を実装しておりますが、まだまだ予測精度の向上が見込めます。そのためにより多くのユーザにご利用いただき、予測精度を高めるディープラーニングを用いた予測アルゴリズムを追加する予定です。

また、他のサービスとの連携によってより自動化を進める計画もございます。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 Genne
代表者名 吉田隆之
業種 ネットサービス

コラム

    Genneの
    関連プレスリリース

    Genneの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域