「その手は桑名の焼き蛤」三重県桑名のハマグリ卸業者発!!「ハマグリご飯の素」を全国に届けたい。

はじめまして!私は、「丸元水産」代表、長谷川雅敏です。丸元水産は祖父の代より三重県桑名にて、はまぐり・しじみの取り扱いをしております。美味しいハマグリ・シジミを全国の方に知ってもらい、たくさんの方に食べて頂き、赤須賀漁港・桑名市・三重県・日本がより活力溢れるように盛り上げていきたいと考えております。そこで、丸元水産では手軽でリーズナブルな、はまぐりのレトルト食品の企画を考えました。私が一番大好きなハマグリ料理であるお母さんの「はまぐりご飯 」の素をレトルト食品にして皆さんに是非とも食べていただきたいと思います。

 

 

 

三重県桑名で、はまぐり・しじみの卸業を営む、丸元水産(所在地:三重県桑名市、代表:長谷川雅敏)は、2016年09月12日よりクラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」にて、「「その手は桑名の焼き蛤」三重県桑名のハマグリ卸業者発!!「ハマグリご飯の素」を全国に届けたい。 」のプロジェクトを開始しました。

 

「三重県桑名のハマグリ卸業者発!!「ハマグリご飯の素」を全国に届けたい。 」

http://camp-fire.jp/projects/view/10967

 

 

【プロジェクトについて】

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今、桑名のはまぐりの産業は、漁獲量・取扱量の減少高齢化後継者問題などの様々な難題を前にして、頭を悩ませています。

桑名の天然のはまぐりは希少で高級なはまぐりなので、イメージが引っ張られ、ハマグリ自体が高価なイメージが定着しているのでしょうか。景気の影響でしょうか、核家族や食生活の変化でしょうか。

年々、深刻な程、はまぐりの取扱量の減少を感じております。

 

そこで、丸元水産では手軽でリーズナブルな、はまぐりのレトルト食品の企画を考えました。

私が一番大好きなハマグリ料理である

お母さんの「はまぐりご飯 」の素をレトルト食品にして皆さんに是非とも食べていただきたいと思います。

 

国産のハマグリの漁獲量が激減し、価格が高騰するなか、リーズナブルで美味しい輸入ハマグリが市場に出回ることになりました。

丸元水産では蓄養ハマグリとして取り扱いしており、お客様には大変ご好評をいただいております。

手軽にハマグリの旨みを味わえるので、大変おススメです。

蓄養ハマグリで作る、はまぐりご飯の素があれば、リーズナブルにいつでもハマグリが食べられるようになると思いました。

 

しかし、食品偽装食の安全がマスコミやTVなどで報じられる中で、

輸入ハマグリや中国産ハマグリについて、

懸念や不安を持っておられるようであれば、

安心して召し上がって頂けるように正しい情報をお伝えする必要があると考えています。

 

輸入はまぐりと聞いて、不安になる方もお見えになると思います!

蓄養はまぐりをご注文頂いたお客様より、「中国産なんですね」とキャンセルのご連絡を頂くことがございます。

かつての東京湾や桑名がそうだったように、ハマグリは水質の悪い場所・環境の悪い場所では絶滅していますので、おかしな場所のハマグリは存在しません。

蓄養ハマグリは、中国・台湾・ベトナムなどの自然豊かな場所で収穫されます。

もちろん、化学的な人口餌などで養殖されたハマグリではありません。

ハマグリはデリケートで養殖が非常に難しいため、輸入されるハマグリは全て天然のはまぐりです。

 

桑名でも輸入ハマグリの取り扱いが増え、蓄養(蓄養とは天然の魚介を漁獲してきた後、生簀などで一定期間成長させて出荷する方法のことをいいます。)技術が確立されました。

 

丸元水産を含めハマグリを取り扱う業者は、独自の蓄養池と呼ばれる、蓄養場で自然環境の状態に近い、独自のノウハウで管理しています。

厳しいチェックをくぐり抜けた蛤(はまぐり)だけをお客様の元へお届けいたしております。

少しずつ、蓄養ハマグリの美味しさも認識して頂くことが出来ています。

……しかし、年々、はまぐりの取扱量が減少して来ています。

 

桑名の蓄養はまぐりを、どうやったらもっと多くの人に愛してもらえるようになるのだろうか。

 

そう考えたときに、辿り着いた答えが今回の「はまぐりご飯の素 制作プロジェクト」でした。

 

「私が一番好きなはまぐり料理「はまぐりご飯」を皆に届けたい」

 

 

 

<プロジェクト概要>

内容:「三重県桑名のハマグリ卸業者発!!「ハマグリご飯の素」を全国に届けたい。 」

URL:http://camp-fire.jp/projects/view/10967

目標金額:2000000円

募集期日:2016年10月31日(月)23時59分まで

リターン例:

・完成した「はまぐりご飯の素」 5個。 3000円

・完成した「はまぐりご飯の素」 5個

 +はまぐりの時雨煮 2個        5000円

・完成した「はまぐりご飯の素」 5個

 +国産 桑名のはまぐり 1キロ    10000円

 

 

 

【CAMPFIREについて】

 

CAMPFIREとはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。

 

 

 

 

 

【有限会社丸元水産について】

 

本社:〒511-0033 三重県桑名市赤須加2215

代表者: 長谷川雅敏

Tel:0594-22-0537

URL:http://ameblo.jp/marumoto-kuwana/

事業内容:はまぐり・しじみの卸売業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 丸元水産
代表者名 長谷川雅敏
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域