ネット上の評判・口コミが重要視されている!20~30代が接骨院を検索するときに一番重視するキーワードについての調査結果を発表株式会社健生

整骨院・デイサービスの開業支援を行う株式会社健生(本社:宮城県仙台市青葉区、代表取締役社長:中尾 充)は、整骨院・接骨院の経営に役立つ情報を配信するWebサイト(オウンドメディア)「やわらbizジャーナル」(http://yawarabiz-jn.com/)を運営しています。その中で、「開業ナビ」「経営・集客のコツ」「最新業界情報」「柔整師の道」「介護福祉」「保険請求ガイド」「現場の声を聞く」「コラム」の8つのカテゴリごとに、集客や保険請求申請方法に関するノウハウ、最新の業界情報を中心に、介護福祉に関する内容までをカバーする幅広い情報を配信しています。今回の情報発信では、20~30代が接骨院を検索するときに一番重視している検索キーワードについてのインターネット調査結果を発表しました。

■接骨院探しで“一番重要な”検索キーワードとは何か?

http://yawarabiz-jn.com/media/2016/06/03/88

 

 

 

日常生活や運動中に不慮の事故で痛めた体のケアとして、接骨院の施術は身近で頼りになる存在です。

 

しかし、一人暮らしなどで地元を離れて土地勘がない場所に住んでいると、接骨院がどこにあるのかわからないのでインターネットで探すという方は多いのではないでしょうか。

その際に、検索で大切にされているのはどのようなキーワードなのでしょうか。

 

今回は、20~30代の100人にアンケートで聞いてみました。

 

【回答数】

評判:26

クチコミ:22

地名:15

駅名:9

女性の先生:9

効果:9

治療部位:6

実績:4

格安:0

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】20代~30代

■調査期間:2016年04月27日~2016年05月11日

■有効回答数:100サンプル

 

 

 

ネットで書き込まれた評判を参考に接骨院を選んでいる!

 

 

アンケートで最も多かった回答は「評判」で26%でした。

 

・評判を見て店を決めているので重要だと思う。うまい先生がいる所がいい。(20代/男性/学生)

・評判を見れば効果や治療などいろいろな情報を得ることができると思うので。(30代/女性/会社員)

・もちろんあらゆる項目を見るが、中でも評判は大切だ。 特に複数のSNSで検索してみると意外に悪評があったりする。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・安さばかり求めてかえって痛みをひどくするより、信頼できる評判がある人にやってもらったほうが絶対いいと思う。(20代/女性/無職)

 

近年はSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)も発達しており、実名で発信する方も多いので、より信憑性の高い評判を見つけるために活用している方もいるのではないでしょうか。

 

 

 

口コミや立地も重視される傾向が!

 

 

2番目以降はクチコミ(22%)、地名(15%)と続き、駅名・女性の先生・効果が同数(9%)、治療部位(9%)、実績(4%)の順となり、格安はゼロ票でした。

 

・いくら近くて便利な場所にある接骨院でも、効果がないと通う意味がない。実際に行った人の本音を一番参考にしたいと思うから。(20代/女性/無職)

・自分が女なので、接骨院の先生も女性であるとありがたいからです。(20代/女性/学生)

・傷んだ部分の治療が得意であることが接骨院選びの重要なポイントのため。(30代/男性/会社員)

・「TVや雑誌で紹介された」といううたい文句がありますが、そういうことより地域に愛されている、長年営んでいる…などの実績重視なので、かえって過剰に宣伝していない所を探したりします。(20代/女性/専業主婦)

 

クチコミは評判と似ていますが、サービスを体験した目線で語ってくれるので院内風景が想像しやすいでしょう。

長年運営してきた実績も、信頼性の証しとして一定の需要がありそうです。

 

一般的に接骨院の施術は体の歪みをゆっくりと元に戻してゆくので、何回も通うことが前提となると、近場で探すために地名や駅名で検索する方が多いのもうなずけます。

 

違った視点では、体に触れて施術をするため女性からすれば同性の先生にお願いしたいと思うのも自然な考えです。

接骨院の中には得意分野を持つところもあるので、こちらも一定の検索が見込まれます。

 

安さを売りにした施術は興味がないということなのでしょう。

 

今後、独立開業を考えている柔道整復師の方は、アンケートを参考にして検索されやすいサイト作りや、接骨院の評判を上げる運営に活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

■「やわらbizジャーナル」 毎週3回更新中!

URL:http://yawarabiz-jn.com/

「開業ナビ」「経営・集客のコツ」「最新業界情報」「柔整師の道」「介護福祉」「保険請求ガイド」「現場の声を聞く」「コラム」の8つのカテゴリで、集客や保険請求申請方法に関するノウハウ、最新の業界情報を中心に、介護福祉に関する内容までをカバーする幅広い情報を配信しています。

 

 

■会社概要

会社名:株式会社健生

本社住所:〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町3-5-20 KENSEI-BLDG

創業:平成6年6月1日

資本金:1億5,300万円

代表者:中尾 充

URL:http://www.kensei-group.jp/index.php



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社健生
代表者名 中尾 充
業種 医療・健康

コラム

    株式会社健生の
    関連プレスリリース

    株式会社健生の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域