プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

半数の人は、施術内容について不安な気持ちのまま施術を受けている!接骨院での施術内容の説明に関する調査結果を発表

株式会社健生

! 2017年3月17日 18時

整骨院・デイサービスの開業支援を行う株式会社健生(本社:宮城県仙台市青葉区、代表取締役社長:中尾 充)は、整骨院・接骨院の経営に役立つ情報を配信するWebサイト(オウンドメディア)「やわらbizジャーナル」(http://yawarabiz-jn.com/)を運営しています。その中で、「開業ナビ」「経営・集客のコツ」「最新業界情報」「柔整師の道」「介護福祉」「保険請求ガイド」「現場の声を聞く」「コラム」の8つのカテゴリごとに、集客や保険請求申請方法に関するノウハウ、最新の業界情報を中心に、介護福祉に関する内容までをカバーする幅広い情報を配信しています。今回の情報発信では、接骨院での施術内容の説明が十分かどうかに関する調査結果を発表しました。

■接骨院で施術内容の説明が足りないと感じたことがあるのは何%?

http://yawarabiz-jn.com/media/2017/02/20/191

 

 

整骨院・接骨院で働くと、患者さんとの向き合い方についていろいろと考えることも多いかと思います。施術内容の説明もその一つでしょう。

今回は、接骨院で施術内容の説明がない、もしくは不足していたため不安な気持ちのまま施術を受けたことがあるかどうかを「はい」「いいえ」の2択から選んでもらい、「はい」の場合はその体験談を、「いいえ」の場合は理由を回答していただきました。

【回答数】

はい:51

いいえ:49

 

■調査地域:全国

■調査対象:【年齢】20代~50代 【職業】契約派遣社員 会社員 会社役員 公務員 医師 士業(弁護士・会計士など) その他専門職 自営業(個人事業主) 自由業・フリーランス

■調査期間:2016年12月27日~2017年01月10日

■有効回答数:100サンプル

 

 

「はい」が半分超!「先生は説明を省略したがる」と思われている…!?

 

アンケートの結果、「はい」の方が51%と半数を超える結果となりました。

体験談としては、次のようなものがありました。

 

・あからさまに説明するのが面倒くさそうな表情をしていたので、聞きたくても聞けなかった。(30代/男性/自営業(個人事業主)

・その時の先生は説明がまったくなかったわけではないのだが、 こちらが質問しないと詳しくは説明してくれなかったので、少し不安になりました。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・何の説明もないまま施術に入り、自分が何をされてどうなるのかが心配だった。(30代/女性/会社員)

 

体験談として多く見られるのは、担当の柔道整復師があまり施術に関する説明をしたがっていないように感じられたというものです。

まず最低限どのような施術をするか丁寧に説明し、さらに患者さんに説明を求められれば、親身になってその施術を行う理由を解説する努力が必要となるでしょう。

 

 

「いいえ」も約半分。施術内容を丁寧に説明している院も多い

 

「はい」より回答数が少なかったものの、「いいえ」と答えた人も約半分を占めています。

「いいえ」と答えた理由には、次のようなものがありました。

 

・向こうからの説明が不足していて不安な場合はきちんと説明を聞けるまで質問したから。(30代/男性/会社員)

・医療系専門学校との関連グループの接骨院のためか、しっかりと教育された若い先生たちがきちんと説明をしてくれる接骨院だった。問診中にも普段の姿勢の癖や体の歪み方について言い当てられ、それが施術によってどう改善されるかを解説してもらい、納得してから施術を受けられた。(20代/女性/会社員)

 

どのような施術をするか・どうしてその施術をするのかを懇切丁寧に説明してくれる柔道整復師も多いことがわかります。

これなら、患者さんは症状にきちんと耳を傾けてもらえ、それに基づいた処置をしてくれるという安心感をもって施術を受けられますね。

 

一方で、初めは柔道整復師の説明が足りず、患者さんが積極的により丁寧な説明を求めたという事例もあるようです。

 

 

施術内容を十分に説明するかは担当の柔道整復師にかかっている!

 

今回のアンケートでは「はい」「いいえ」がほぼ同数という結果になりました。

施術の内容や施術を行う理由を十分に説明するかどうかは、担当の柔道整復師にかかっているということがわかります。

 

詳しい説明を求められれば、その都度丁寧に答える場合も多いでしょうが、すべての患者さんが積極的に質問できるとは限らないことを考えれば、最初から患者の不安を取り除けるよう、柔道整復師側が懇切丁寧に施術に関する説明をする努力が必要でしょう。

 

 

■「やわらbizジャーナル」 毎週3回更新中!

URL:http://yawarabiz-jn.com/

「開業ナビ」「経営・集客のコツ」「最新業界情報」「柔整師の道」「介護福祉」「保険請求ガイド」「現場の声を聞く」「コラム」の8つのカテゴリで、集客や保険請求申請方法に関するノウハウ、最新の業界情報を中心に、介護福祉に関する内容までをカバーする幅広い情報を配信しています。

 

 

■会社概要

会社名:株式会社健生

本社住所:〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町3-5-20 KENSEI-BLDG

創業:平成6年6月1日

資本金:1億5,300万円

代表者:中尾 充

URL:http://www.kensei-group.jp/index.php



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社健生

代表者名

中尾 充

業種

医療・健康

プレスリリース情報

ジャンル

医療・健康

カテゴリ

研究・調査報告

この企業の関連プレスリリース

腰痛対策として効きそうなのは、やっぱり「接骨院」!腰痛対策として取り組みたいことに関する調査結果を発表
! 2017年3月17日 16時
7割以上が自分の希望を伝えられているが、3割弱は先生に「お任せ」状態接骨院で「力の強さ」「痛い箇所」などの希望を伝えられているか?調査結果を発表
! 2017年3月17日 11時
10人中4人が「疲労がたまったとき」にしびれを感じている!「どういうときに「しびれ」を感じるか?」についての調査結果を発表
! 2016年11月2日 13時
バレーボールでもっとも怪我をしやすい部位は「膝」だった!?バレーボール経験者への調査結果を発表
! 2016年11月2日 13時
無神経な一言、傲慢な態度…こんな先生はイヤだ!「整骨院の先生との会話にまつわる嫌な思い出」についての調査結果を発表
! 2016年10月28日 13時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る