効果が感じられない接骨院からは客足が遠のいていく…!行きつけの接骨院を変えた理由についてのアンケート結果を発表 株式会社健生

整骨院・デイサービスの開業支援を行う株式会社健生(本社:宮城県仙台市青葉区、代表取締役社長:中尾 充)は、整骨院・接骨院の経営に役立つ情報を配信するWebサイト(オウンドメディア)「やわらbizジャーナル」(http://yawarabiz-jn.com/)を運営しています。その中で、「開業ナビ」「経営・集客のコツ」「最新業界情報」「柔整師の道」「介護福祉」「保険請求ガイド」「現場の声を聞く」「コラム」の8つのカテゴリごとに、集客や保険請求申請方法に関するノウハウ、最新の業界情報を中心に、介護福祉に関する内容までをカバーする幅広い情報を配信しています。今回の情報発信では、行きつけの接骨院を変えた理由についてのアンケート結果を発表しました。

■【アンケート調査】行きつけの接骨院を変えた理由を聞いてみました!

http://yawarabiz-jn.com/media/2016/04/30/60

 

 

接骨院を訪れる患者さんには、治癒過程が緩慢で長期的な施術が必要な方も多くいます。

そのため、ある程度の期間通うことになりますが、中には途中で通うのをやめてしまう人も。

治癒したからというのなら良いのですが、他の院に変えたからというケースも往々にしてあるようです。

変えられてしまった院の側としてはぜひその理由を知り、改善に生かしたいところですね。

そこでアンケートをとって患者さんの本音を聞いてみました。

 

【回答数】

効果がなかった:32

場所が通いづらかった:30

担当と施術方法が合わなかった:22

安い院を見つけた:19

担当や受付などの対応が悪かった:15

針灸など別の治療に変えた:4

物販などの勧誘が多かった:3

同じ院に通っている客とトラブル、もしくは嫌悪感があった:3

院内が汚れていた:2

 

■調査地域:全国

■調査対象:年齢不問・男女

■調査期間:2016年03月01日~2016年03月15日

■有効回答数:100サンプル

 

 

雰囲気が良くても効果がなければ意味がない!

 

 

アンケートで最も多かったのは「効果がなかった」という意見。

32%と、ほぼ3人に1人の割で答えています。

 

・姿勢が悪いせいか、交通事故に遭ったせいか、長時間座っていると腰が痛くなり、じきに座っていられなくなってしまったので、接骨院に通っていました。 担当の方も明るく気さくに話しかけてくれる方だったのですが、2か月通っても症状は変わらず、通院をやめました。(20代/女性/学生)

・腰痛がひどかったので、近所の接骨院に行ってみたが、よくならないどころか、余計に悪化したように感じたので、すぐに変えた経験があります。下手な人に当たると、逆効果だと思いました。(40代/女性/会社員)

 

患者さんが接骨院に対して一番求めているのは「辛い症状がなくなる」ということ。

どんなに感じが良く応対が親切丁寧でも効果がなければ意味がない、と考える人が多いことがアンケートから読み取れます。

中にはかえって悪化したという人もいますが、これは深刻な問題です。

施術する側としては常に研鑚を怠らず、技術の向上を目指す必要があるでしょう。

 

 

通うだけでも一苦労!場所が悪いと続かない

 

 

2番目に多かった意見は「場所が通いづらかった」。1番目と僅差の30%の人が回答しています。

 

・腰が痛くて接骨院に通おうと思ったのですが、自転車でも20分くらいかかるところだったので、接骨院行っても帰りには腰が痛くなっちゃうので辞めました。(20代/女性/パートアルバイト)

・自宅の近くに通っていたが、仕事で遅くなると時間が間に合わなくなって通いきれなかったから。(60代/女性/専業主婦)

 

長期間、あるいは頻繁に通う必要のある人にとって通いやすい場所であるかどうかというのは大きな問題です。

そうでなくても痛みを抱えた人にとって遠くの院まで通うのは大変なことですし、働く人にとっては職場近くと自宅近くのどちらにすべきか、というのも悩ましいところ。

 

 

好みに合わない・話を聞いてくれない施術者はお断り!?

 

 

続いて3番目に多かった意見は「担当と施術方法が合わなかった」で22パーセントでした。

 

・痛い施術は嫌だったので、無痛整体で自然治癒力を高めるところが良かったから。(20代/女性/会社員)

・機械による施術が多いところから、手技中心のところへ替えました。機械はあまり好きではないので。(40代/女性/会社員)

 

痛い施術は受けたくない、機械より手技の方が良いなど患者さんによって好みはさまざまです。

各接骨院ごとに特色があり、ポリシーを持って施術を行っているところも多いでしょう。

ですが患者さんの希望に一切耳を貸さなければ他院に変えられてしまうことも。

患者さんとはコミュニケーションをしっかりととり、納得して施術を受けてもらえるような努力が必要といえるのではないでしょうか。

 

 

患者さんの声に耳を傾け期待に応える努力を続けよう

 

 

患者さんが接骨院を変える理由の中には院に何を求めているのか、ということの答えがつまっています。

満足のいく効果があり、安く通いやすく施術者とのコミュニケーションがよくとれる、そんな接骨院が求められていることが回答にもよくあらわれているのではないでしょうか。

 

少しでもこうした患者さんの期待に応えられるように努力することが、愛される治療院になるための秘訣といえそうですね。

 

 

■会社概要

会社名:株式会社健生

本社住所:〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町3-5-20 KENSEI-BLDG

創業:平成6年6月1日

資本金:1億5,300万円

代表者:中尾 充

URL:http://www.kensei-group.jp/index.php



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社健生
代表者名 中尾 充
業種 医療・健康

コラム

    株式会社健生の
    関連プレスリリース

    株式会社健生の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域