ゴールデンウィークはちょっと変わった旅をしよう! 離島で高級和牛を育てるボランティア旅行を「黒島」で開催します!

「地域活性化を、みんなのものに」するため、離島や山村でのツアー型ボランティアの企画実施を手がける村おこしNPO法人ECOFF(代表:宮坂大智)は、村おこしボランティア【薩摩黒島コース】を、2016年4月から5月のゴールデンウィークに「日本の秘境100選」に選ばれた「鹿児島県三島村黒島」にて開催します。本プログラムは、離島での子牛肥育の現場を学びながら、島暮らし体験ができる短期滞在型ボランティアです。

村おこしボランティア【薩摩黒島コース】を開催 - ゴールデンウィークのちょっと変わった島暮らし-

http://ecoff.org/murabora/kuroshima

 

「地域活性化を、みんなのものに」するため、離島や山村でのツアー型ボランティアの企画実施を手がける村おこしNPO法人ECOFF(代表:宮坂大智)は、村おこしボランティア【薩摩黒島コース】を、2016年4月から5月のゴールデンウィークに「日本の秘境100選」に選ばれた「鹿児島県三島村黒島」にて開催します。本プログラムは、離島での子牛肥育の現場を学びながら、島暮らし体験ができる短期滞在型ボランティアです。

 

 

 

 

【離島での非日常生活+和牛と地元の方との触れ合い】

 

ー都会での生活の疑問に疑問を感じている人は少なくないのではないでしょうか。私自身もその中の一人でした。そして思い切って離島に飛び込んだんです。

 

そう語るのは、今回2度目の開催となる村おこしボランティア【薩摩黒島コース】の現地世話人を務める移住者の山地竜馬さん(家畜人工授精師見習い)。

 

山地さんはこの活動を通じて島暮らし・田舎暮らしの魅力を感じ、ゆくゆくは黒島やその他の離島に移住する人が増えることを願っています。

 

本プログラムの参加者は全国から集まり、黒島で共同生活を送ります。その間に、現地の方といっしょに牛のお世話をしたり、その時に黒島の方々が必要としている作業のお手伝いをします。

 

黒島は人口わずか200名ほどで交通信号すらない小さな離島。そんな黒島で、ゴールデンウィークに非日常的な島暮らしを楽しみながら、子牛たちのお世話をしたい人を募集します。

 

 

【黒島だから実現できる超本格派ボランティア】

 

ー牛肉を食べる機会はたくさんあっても、その牛に触れる機会はほとんど無い。感染症で牛が弱ってしまうのがが怖いからだ。だけど黒島は離島だから感染症のリスクは低い。ここならプロと同じようなボランティア活動をさせてあげられる!

 

村おこしボランティア【薩摩黒島コース】でもっとも特報的なのは、人工授精のお手伝いや、出荷直前の牛のブラッシングなど「超」本格的なボランティアができることです。

 

現地滞在型のボランティア活動は数多くありますが、これほどまでに牛と接近できる活動は黒島だけです。

 

鹿児島からフェリーで5時間もかかる黒島は不便な島かもしれません。しかし、そのデメリットこそが感染症等のリスクを低くするという黒島にしかないメリットを生み出したのです。

 

自身も黒島で黒毛和牛を育てている山地さんは、ここに着目しました。その結果、離島での暮らしを楽しみながら本格的な畜産ボランティアを体験できるという、黒島でしかできない活動が誕生しました。

 

 

【まずは黒島を好きになって欲しい】

 

もちろん、離島ならではの島時間も体験可能。黒島なら「癒し」と「本気」の両方を絶妙なバランスで味わえます。

 

まずは黒島を知り、好きになってもらうこと。それが村おこしの第一歩だと信じて、村おこしボランティア【薩摩黒島コース】に参加したい人を募集します。

 

 

【こんな方にぴったり】

 

1:都会での生活に疑問がある! という方

2:新しい働き方を模索しているという方

3:いろいろな島に行きたい! という方

 

 

【開催概要】

 

イベント名:村おこしボランティア【薩摩黒島コース】

主催:村おこしNPO法人ECOFF

日程:2016年4月28日(木)〜5月7日(土)の間の日程から選択

場所:鹿児島県三島村 黒島(現地集合・現地解散)

 

対象:18歳以上の健康な方

定員:7名

参加費:23,000円から(交通費は含まれません)

お申込み方法:ウェブサイトからお申込みください

詳細ページ:http://ecoff.org/murabora/kuroshima

 

 

【村おこしNPO法人ECOFFについて】

 

本部:〒113-0021 東京都文京区本駒込2-4-12

代表理事:宮坂大智

設立:2011年1月23日

電話:050-5809-3263

URL:http://ecoff.org

事業内容:離島や山村でのツアー型ボランティアの企画実施および地域活性化または自然環境保全に関する商品の企画販売



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 村おこしNPO法人ECOFF
代表者名 宮坂大智
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    村おこしNPO法人ECOFFの
    関連プレスリリース

    村おこしNPO法人ECOFFの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域