エンターテイメントを楽しむ上で、音響効果でどれだけ集中力は高まるのか?

映画作りにおいて、映像面でも音響面でも、どんどん技術が進化し、作り手の理想を叶えられる環境が広がりつつある。空間に音を配置し、リアルなサウンドを実現する音響システム【ドルビーアトモス】は、作り手が想像した世界観をより忠実にユーザーに届けるのに画期的な音響システムだ。ゲームの世界のキャラクターたちが地球に侵略してくるストーリーの『ピクセル』をそんなドルビーアトモスで観たら、どれほど没入感があるのか、映画好き女子が集まるトーキョー女子映画部による鑑賞会を実施し、聞き取り調査を行った。

 

好評発売中/レンタル中

空間に音を配置できるドルビーアトモスは、視覚的な位置と聴覚的な位置がシンクロし、より自然にリアルに音が聞こえる画期的な音響システム。今回、映画好き女子が集まるトーキョー女子映画部では、ゲームの世界のキャラクター達と人間がバトルを繰り広げる映画『ピクセル』をドルビーアトモスで観て、座談会を行った。劇中で実際にゲームに参加するというシチュエーションの『ピクセル』だが、ゲーム音に加え、敵のサイズ感を表現する音、上からモノが落ちてくる音、地面にズシリと落ちる音、物体の破壊音など、空間を感じさせる音が見事に再現されている。まるで自分たちもゲームの世界に入った感覚を味わえる作品だが、この映画の内容にちなんで、参加者にこんな質問をしてみた。

 

Q:テレビゲームをするときに音響設備のある環境だったら特別感を楽しめる?

●プレイの臨場感が増すので特別感がある 76.9%

●プレイに集中したいのであまり気にしない 7.7%

●その他 15.4%

 

<具体的な意見>

・“バイオハザード”とかを音響設備の良いところでやったら臨場感があって楽しいと思います。

・激しいゲームも向いていると思いますが、“ぷよぷよ”とかを敢えて良い音響で楽しんでも和む感じがして良いと思います。

・ストーリー性のあるゲームだと、音響が良い方が主人公になりきることができて、よりゲームの世界に入り込めると思います。

・音響が良い方がよりおもしろいと思いますし、迫力が増してプレイ中は体ごと動いてしまいそうな気がします(笑)。ゲームセンターなどに専用ルームがあったら良いですよね。

・私はゲーム好きなので、ゲームの世界により没頭するためにも音響環境が良い方が嬉しいです。でもRPGをプレイしたらのめり込みすぎて現実の世界には戻ってこられなくなるかも知れません(笑)。

・普段あまりゲームをやらないのですが、以前主人に薦められてヘッドフォンを付けながらゲームをやったら、楽しくて5~6時間もやってしまったことがあります(笑)。それはやはり音響の影響もあってこそだと思うので、ドルビーアトモスでゲームをしたらもっと楽しめると思います。

・私は高得点を出したいときは、集中するために敢えて音を出さずにプレイすることがありますが、大勢でゲームを楽しみたいときは絶対に音響が良い方が楽しいと思います。臨場感があるし、最後に皆で盛り上がったら最高ですよね。

 

音を聞きながらプレイしたほうが盛り上がるかどうかは、ゲームの種類に寄るという意見も出たものの、音響効果が最高の場所でゲームを楽しんだら、より一層没入できて盛り上がりそうだという意見が多数だった。また「私はゲームが下手だけど、上手い人のプレイを観るなら、音があるほうが盛り上がりそう」という意見もあり、ゲームをクリアしていく爽快感は、やはり音響効果によって一層増すと言えるだろう。『ピクセル』は昔テレビゲームオタクだった男たちが、ゲームのキャラクターとなって襲ってくるエイリアンとゲームで戦い、ステージをクリアしていく爽快感が見もの。良い音響で楽しめばなおストレス発散になるので、ぜひお試し頂きたい。

 

今回の体験リポートについて、詳しくは下記のトーキョー女子映画部の記事へ。

●トーキョー女子映画部によるリポート全容:

http://www.tst-movie.jp/ev01/ev75_160203001.html

 

●『ピクセル』

ブルーレイ&DVD好評発売中・レンタル中/デジタル配信中

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

http://bd-dvd.sonypictures.jp/pixel/

© 2015 Columbia Pictures Industries, Inc. , LSC Film Corporation and China Film Co., Ltd. All Rights Reserved.

●DOLBY JAPAN公式サイト

http://www.dolby.com/jp/ja/index.html

●オンキヨー公式サイト

http://www.jp.onkyo.com/



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社TSトーキョー
代表者名 武内三穂
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社TSトーキョーの
    関連プレスリリース

    株式会社TSトーキョーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域