横浜駅西口スーパー防犯灯柱に「防犯カメラ一体型LED防犯灯」=「オウルビュー」が稼働!“スーパー防犯灯柱再活用”と“見守り・犯罪抑止”に期待。

横浜市西区南幸自治会は、横浜西口昭商和会商店街(南幸安全安心まちづくり協議会)と連動して、犯罪抑止のため防犯カメラ一体型LED防犯灯(オウルビュー)を12 月1 日稼働で設置しました。神奈川県内では初めて街頭緊急通報システム(通称:スーパー防犯灯)の通報装置用照明柱に取り付けたもので、スーパー防犯灯の撤去方針を受けて、柱を再活用する良き事例となればと取り組みました。多発する犯罪を抑止するため、全国に769基設置されたスーパー防犯灯柱の再活用にも期待が寄せられます。今回の設置に関しては南幸自治会及び横浜西口昭商和会商店街(南幸安全安心まちづくり協議会)を始め、管理運用している神奈川県警察本部生活安全部、管轄である戸部警察署生活安全課、地元企業の置田運輸(株)、神農流通(株)、日興電気通信(株)が一丸となって地域の安全安心を守りたいという思いが集結して実現しました。

横浜駅西口スーパー防犯灯柱に「防犯カメラ一体型LED防犯灯」が稼働

 

横浜市西区南幸自治会は、横浜西口昭商和会商店街(南幸安全安心まちづくり協議会)と連動して、犯罪抑止のため防犯カメラ一体型LED防犯灯を12 月1 日稼働で設置しました。横浜駅からも近く、人波が絶えない場所であり、また、商店街出入り口通路ということで、多くの犯罪や事故などが絶えないため、今回この場所に設置しました。

 

神奈川県内では初めて街頭緊急通報システム(通称:スーパー防犯灯)の通報装置用照明柱に取り付けたもので、スーパー防犯灯の撤去方針を受けて、柱を再活用する良き事例となればと取り組みました。多発する犯罪を抑止するため、全国に769基設置されたスーパー防犯灯柱の再活用にも期待が寄せられます。

 

今回の設置に関しては南幸自治会及び横浜西口昭商和会商店街(南幸安全安心まちづくり協議会)を始め、管理運用している神奈川県警察本部生活安全部、管轄である戸部警察署生活安全課、地元企業の置田運輸(株)、神農流通(株)、日興電気通信(株)が一丸となって地域の安全安心を守りたいという思いが集結して実現しました。

 

設置した防犯カメラは「オウルビュー」というLED照明と一体化した画期的な製品で、記録媒体もGPS(正確な時刻表示)もWi-Fi(映像取り込み時のみ接続)など全ての高性能な機能が本体にコンパクトに収まっていて、本体以外に設置する設備や配線なども無いため設置し易いのも特徴です。(特許取得製品)

映像の取り込みには、厄介な高架作業車も不要で、ケーブルに繋がなくてもパソコンに取り込めるのも画期的です。

 

プライバシー保護も万全で、IRキーと独自のIDパスワードが揃って初めて取り込み可能となります。原則的には、警察からの要請があった場合のみ、必要な部分の映像の提供をする運用規定となっています。

運用コストも電気料金(27VA 相当)のみで、基本的なメンテナンス費も掛からないため自治会としても運用し易いと歓迎し、地域の安全安心性が高まるものと防犯効果を期待しています。

 

ご地域にある「スーパー防犯灯柱」は、犯罪が多く発生する理にかなった場所に立っています。しかし、約10年が経過しているものが多く、撤去の話が進んでいます。そこで、まだまだ撤去するにはもったいない柱を再利用していくのが今回の肝でもあります。全国で「安全安心な街づくり」を目指して日々ご努力されている皆様も是非この事例を参考にしてみてはいかがでしょうか。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 神農流通株式会社
代表者名 小瀬村尚志
業種 商社・流通業

コラム

    神農流通株式会社の
    関連プレスリリース

    神農流通株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域