『パトリック・チャン ‘オン・アイス’ リースリング アイスワイン』の国内販売開始

世界を代表するフィギュアスケーター“パトリック・チャン”選手が、オンタリオ州ナイアガラの実力派ワイナリー“フラット・ロック・セラーズ”とのコラボレーションにより、自らの名前を冠するアイスワインのリリースを、2015年6月12日に発表しました。その後カナダの醸造元からの直売限定で先行発売されていましたが、ついに日本での販売が決定いたしました!

2015年8月18日(火)

報道関係各位

Heavenly Vines(ヘブンリーバインズ)株式会社

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『パトリック・チャン ‘オン・アイス’ リースリング アイスワイン』の国内販売開始

◆ 世界的フィギュアスケーター“パトリック・チャン”選手が、自らの名を冠しリリースしたアイスワイン

◆ 濃厚な甘さと爽やかな果実のフレーバー、引き締まった酸のバランスが絶妙です!

http://canadawine.yi.shopserve.jp/SHOP/A011D00113.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

カナダ産ワインの輸入・販売を手掛ける、Heavenly Vines(ヘブンリーバインズ)株式会社(所在地:東京都渋谷区)は、『パトリック・チャン ‘オン・アイス’ リースリング アイスワイン 2013』を、2015年8月18日(火)より販売開始いたします。

 

■ パトリック・チャン ‘オン・アイス’ リースリング アイスワイン 2013

http://canadawine.yi.shopserve.jp/SHOP/A011D00113.html

パトリック チャン ‘オン・アイス’ リースリング アイスワイン 2013

【背景】

世界を代表するフィギュアスケーター“パトリック・チャン”選手が、オンタリオ州ナイアガラの実力派ワイナリー“フラット・ロック・セラーズ”とのコラボレーションにより、自らの名前を冠するアイスワインのリリースを、2015年6月12日に発表しました。その後カナダの醸造元からの直売限定で先行発売されていましたが、ついに日本での販売が決定いたしました!

 

【製品・サービスの概要】

フィギュアスケーター、パトリック・チャン選手が、自らの名を冠しリリースしたアイスワイン “オン・アイス”。濃厚な甘さと爽やかな果実のフレーバー、引き締まった酸のバランスが絶妙なアイスワインです。

 

「フィギュアスケートとは全く異なる“ワイン”の世界に関わることができて、とてもワクワクしている」と語るチャン氏は、フラットロックに度々足を運び、自分の舌で複数の樽をテイスティングして、“完璧だ”と納得のいく味わいのアイスワインを完成させました。

チャン氏は、ワインラベルのデザインにも積極的に参画。金色のメープルリーフと氷上のトレース(エッジ跡)をイメージしたうず巻模様をあしらい、バックラベルには、英語とフランス語で、"One's dedication to their craft creates the perfect moment."(自らの仕事に打ち込むことで、素晴らしい一瞬が生まれる)という一文が記されています。

 

★ チャン氏のコメント:

「フラットロックセラーズとのコラボレーションでこの企画が実現できたことは、とても素晴らしいこと。これは誰かが僕のために造ってくれたものではなく、まさに僕が造った僕のワイン。初めて完成品を見たときには、とても感激した。僕のスケートのように、このワインの独創的で繊細さを兼ね備えた特別な味わいを、ぜひ皆さんに楽しんでいただきたい。」

 

★ フラットロックセラーズのオーナー、エド・マドロニッチ氏のコメント:

「初めてパトリックに会ったとき、共に素晴らしいパートナーシップを築くことができるだろうと確信した。彼は優れたものを造りあげていくことに情熱を注いでいるが、それはワイン造りにおいて私たちが大切にしているものと同じ。彼がワインに強い関心を持ち、“どのようなワインを造りたいか”ということに、しっかりフォーカスした結果、素晴らしいワインを完成させることができた。」

 

◆『パトリック・チャン ‘オン・アイス’ リースリング アイスワイン 2013』について

サステイナブルな農法で育てられたブドウを使用。

2014年1月(2013年ヴィンテージ冬季)に、マイナス12℃の中、凍ったブドウを手作業で丁寧に収穫。

収穫時糖度は38.5ブリックス。収穫した果実は、全房バスケットプレス。二つのタンクに分け、厳選したイーストを用い、非常に長い時間をかけて低温発酵。2015年5月にブレンドの後、瓶詰。382ケース限定 (4584本)生産。アルコール 10%。

 

◆ 容量 200ml / 価格 5,500円(税込 5,940円)

 

◆ 販路 弊社ウェブサイト(http://www.heavenlyvines.com)および弊社小売店舗での限定発売

 

◎パトリック・チャン氏について

カナダを代表するフィギュアスケーター(男子シングル)。

世界選手権3連覇(2011-2013)、ソチオリンピック銀メダリスト(男子シングル、団体)。オンタリオ州オタワ出身。両親は香港系カナダ人。フレンチ・イマージョン・スクール(仏語を第一言語とする学校)を卒業し、家族との日常会話は広東語であったことから、英語、仏語、広東語堪能。特技はピアノ演奏。

 

◎フラット ロック セラーズについて

カナダ・オンタリオ州ナイアガラ地方、ジョーダンに位置するワイナリー。「ナイアガラの土壌と自然環境があってこそ、素晴らしいワインを生み出す」という思いから、環境に優しいサステイナブルな農法を実践。畑は自然な地形を活かして造園することで、自然環境に負荷が掛からないように配慮。ワイン製造過程においても、化学物質不使用、地熱や天然光の活用などを徹底している。大事に育てられたブドウは、手作業で収穫・選果。ワインになるべく負荷をかけないよう、最新鋭の5階層グラヴィティフロー(重力流)設備を備えるなど、細心の注意を払い手間ひまかけて造られるワインは、カナダ国内外で高い評価を得ている。

 

◎ アイスワインについて

アイスワインはデザートワインで、名前の通り、ブドウを氷結させてつくるワインです。ブドウの実をあえて冬まで木につけたままにしておくことで、自然な凍結と解凍を何度も繰り返し、少しずつ実の水分を失わせることで、ブドウの甘味と香りを凝縮させます。マイナス8度以下の寒い朝の早朝、一房ずつ丁寧に手収穫し、凍ったまま圧力をかけて絞ることで、ブドウに残ったわずかな水分は凍ったまま、まだ凍っていない甘味と香りの凝縮された果汁だけを得ることができます。その量は、ブドウ一房でわずかスプーン1杯程度、通常のワインの約8分の1程度と言われています。その果汁を丁寧に発酵することで、ようやく出来上がるワインです。

 

よく冷やしてからお楽しみください。ワインのみでも、ブルーチーズ、アップルパイや洋ナシのコンポート、バニラアイスクリーム、フォアグラなどのお食事とあわせてお楽しみいただくのもお勧めです。アルコール度数が10%とワインとしては低めで、デザートワインとして少量ずつ味わえますので、お酒が弱い方にもお楽しみいただけます。

開栓後はお早めにお飲みいただくことをお勧めしますが、冷蔵庫で1週間程度保管いただくこともできます。

 

◎ カナダ産ワインとは

カナダ産ワインはほとんど輸出されないため知名度は高くありませんが、少量限定生産でクオリティの高いワインが造られています。生産量が非常に少なく、カナダ国内でも手に入れるのが難しいほど希少なのが特徴です。

近年では、英国デキャンターワインアワードで世界最優秀ピノノワールにカナダ産が選ばれたり、ワインスペクテーター誌等の主要メディアでも高い評価を受けたりと国際的に話題を集めており、ワイン好きならぜひチェックしておきたい国の一つです。

 

<3つの特長>

1:世界を代表するフィギュアスケーター、パトリック・チャン選手がプロデュース

チャン氏自らが、納得のいくまでテイスティングして造りあげたアイスワインです。

 

2:世界最高峰と評されるカナダ産アイスワイン。濃厚な甘さと引き締まった酸のバランスが絶妙

カナダ産アイスワインは十分温暖な夏と厳しい寒さの冬の両方に恵まれているため、毎年安定した素晴らしい品質のアイスワインを生み出すことができ、今や市場のアイスワインの約8割をカナダ産が占めるまでになっています。

 

3:サステイナブル農法で育てられたブドウを使用

醸造元のフラット・ロック・セラーズは、環境に配慮したサステイナブルなワイン造りにこだわったワインメーカーとして、地元では良く知られる存在。このワインを造るのに使われたブドウも、サステイナブルな農法で育てられました。

 

 

【今後の展望】

翌ヴィンテージ以降のアイスワイン、および辛口ワインの製作も予定しております。

 

 

【Heavenly Vines(ヘブンリーバインズ)株式会社について】

カナダ産プレミアムワインに特化したインポーターで、2011年に東京・恵比寿にオープンしました。カナダ人店主のジェイミー・パクイン ( Jamie Paquin ) が、カナダ人ならではのカナダ産ワインへの情熱と知識、独自のコネクションを活かして、日本のワイン愛好家の方々に自信をもってご紹介したいと思える品のみを厳選してお届けするのがモットーです。

 

本社:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-29-5 ブルーローズガーデン1階

設立:2011年

資本金:700万円

Email:info@heavenlyvines.com

Fax:03-6740-6055

URL:http://www.heavenlyvines.com

事業内容:カナダ産ワインに特化した輸入および販売



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Heavenly Vines株式会社
代表者名 三原 のぞみ
業種 食品関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域