新宿ゴールデン街の文壇バーが新規文学賞設立のお知らせ

※このリリースは当サイトの会員によって投稿されたユーザー投稿のため、当サイト推奨のプレスリリースとは形式が異なる場合があります。

お世話になっております。新宿ゴールデン街で、日本一敷居の低い文壇バー「月に吠える」を経営している、肥沼(こえぬま)と申します。 当店は、お店の外でカクテル用のミントを栽培するのが常だったのですが、度重なる盗難に悩まされていました。そこで、犯人を捕まえるというよりは、「第一回 ミントはどこに消えた?文学賞」という文学賞を開催することで、文壇バーなりの抵抗を犯人に行うと同時に、作家を志す若者たちにチャンスを提供する運びとなりました。 ぜひこの取り組みを、取り上げていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。 (株)月に吠える 肥沼和之

お世話になっております。新宿ゴールデン街で、日本一敷居の低い文壇バー「月に吠える」を経営している、肥沼(こえぬま)と申します。 当店は、お店の外でカクテル用のミントを栽培するのが常だったのですが、度重なる盗難に悩まされていました。

 

実はこれまでに7~8回、ミントを盗まれています。「月に吠える」の閉店時間の深夜2時、ミントはいつも通りの様子で定位置に佇んでいるのだが、閉店作業を終え、翌日の夕方にお店に来ると、このように忽然と姿を消していることがしばしばなのです。

 

ミントが盗難されたことを人に離すと、いろいろな方がプレゼントしてくれました。「月に吠える」のスタッフやお客さん、さらにマスターの家族までもが、ミントの苗を買ってきてくれたのです。

 

しかし、感激の涙にむせぶ間も無く、ふと気が付けばミントは消え去っています。誰かに持ち去れてしまうのですから。人情の町・新宿ゴールデン街でこのようなことが起こるとは、信じたくありません。しかし、残念ながら事実であるのです。

 

外に出しておくのが悪い、という意見もあるでしょう。だが生命力の強いミントとはいえ、店内に置いておくと、日光と風通しが遮断されてしまうため、枯れてしまうのです。植物はやはり外で育てないといけません。

 

どうすればミントの盗難を防げるののか? 防犯カメラを設置したり、警察に通報したりなど、いろいろな手段があるだろう。鳥居を置いたらどうか? というユニークな意見もお客様からいただきました。

 

しかし、我々は文壇バーです。文壇バーなりの方法で、このミント窃盗事件をポジティブに変える方法があるはず。そう考えたとき、以下の企画を思いつきました。そう、文学賞の開催です。

 

以下、詳細です。

 

***********************

 

『第一回 ミントはどこへ消えた?文学賞】

 

■募集内容

ミントの苗が盗まれた」という場面もしくは設定が作中で使われていること

 

■枚数

400字詰め原稿用紙換算2~5枚程度

 

■賞金

優秀賞1本 5000円

特別賞 ミントの苗

 

■締め切り

2015年8月12日(水)

 

■審査員

月に吠えるマスター

 

■応募方法

テキストかワード形式で、電子メールにて応募ください

 

■応募先

info★moonbark.net ※★を@に変更ください

主催 プチ文壇バー月に吠える

 

**************************

 

プチ文壇バー「月に吠える」では、今後もミントの苗を栽培し続けます。つまり、盗難のリスクは常に付きまとうのだ。であれば、この事件をネタにして、少しでも文学界を盛り上げられれば。そう思って、「第一回 ミントはどこに消えた?文学賞」を開催する運びとなったのです。

 

この文学賞は、ミントが盗難される度に開催する予定だ。ネタではあるのだが、至って真剣な文学賞である。ぜひ多くの方に応募していただきたいと思っています。

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社月に吠える
代表者名 肥沼和之
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社月に吠えるの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域