(株)BearTailが「金銭感覚」に関する調査を行いました

日本初の人力データ化家計簿アプリサービス「Dr.Wallet(ドクターウォレット)」を運営している株式会社BearTail(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:黒崎賢一)が、この度家計簿を付けている人と付けていない人の「金銭感覚」の違いに関する調査を行いました。

株式会社BearTailのプレスリリース見出し画像
★3行でチェック!
1)家計簿を付けている人の方が、日常生活や余暇・娯楽に対し、より「お金をかけてもよい」と考えている
2)GWも家計簿を付けている人の方がアクティブに活動をしていたことが分かった
3)3割の人が「周りと比べて自分の金銭感覚はズレている」と考えていると回答


【調査結果】
http://beartail.jp/kakeibo-data201505/
(2015年5月28日10時より有効)

【調査概要】
・ 調査名 :「金銭感覚に関する調査」
・ 調査対象:20代~30代の家計簿を付けている未婚男女270名、
家計簿を付けていない未婚男女266名の合計536名
・ 調査期間:2015年5月15日~5月25日
・ 設問 :10問

≪設問内容≫
・ あなたは、ランチをするときにこの値段以上は高いなと感じる金額はいくらですか?
・ あなたは、飲み会・外食をするときにこの値段以上は高いなと感じる金額はいくらですか?
・ あなたは、特別な日に食事をするときにこの値段以上は高いなと感じる金額はいくらですか?
・ あなたは、旅行をするときに国内ホテルや旅館の費用でこの値段以上は高いなと感じる金額はいくらですか?
・ あなたは、毎月の携帯料金でこの値段以上は高いなと感じる金額はいくらですか?
・ あなたは、美容院に行くときにこの値段以上は高いなと感じる金額はいくらですか?
・ あなたは、コンビニで買い物をするときこの値段以上は高いなと感じる金額はいくらですか?
・ あなたは、周りと比べて金銭感覚がズレていると思いますか?
・ どのような時にそう感じますか?あなたのエピソードを教えて下さい。
・ 今年のGWは、あなたはどのようにして過ごしましたか?

---------------------------------------------------

■BearTailについて
BearTailは、こぐま座の尻尾に位置する北極星のように、社会の道しるべとなるような、大きな価値を届ける存在になることを目指しています。価値のモノサシは時間であると考え、豊かな時間を与えること、無駄な時間を減らすことにフォーカスした事業を展開致します。
家計簿は、人口の3割が利用すると言われる国民的ツールです。No.1お金管理サービス、ドクターウォレットが普及することで、お金管理にかかる無駄な時間を省き、豊かな時間を作りたいと考えています。


■Dr.Walletの特徴
・サービス画像素材
https://www.dropbox.com/sh/fvkreiyswpw95ns/AAB4Hx7ejY46dJJIlAdK-ewma?dl=0

【1:レシートを送るだけで99%以上の精度で1日以内に人力データ化】
現金支払の入力は、手入力とレシート入力で行うことができます。
特に、レシートはDr.Walletの入力オペレーターが代わりに入力代行することで、日本一簡単に正確に登録されます(国内初、国内唯一)。
人力での補正がされるため、ユーザーは、今までの機械文字認識タイプの家計簿における文字入力の誤った認識による、修正コストがありません。
スマホのカメラでレシートを撮るだけで、99%以上の精度で1日以内に弊社の専属オペレーターが人力でデータ化します。これによって、ユーザーは今まで大変だった家計簿入力の時間が大幅に短縮されます。

【2:スマホ、パソコン両対応のクラウド型家計簿】
スマホでも、パソコンでも両方に対応したクラウド型の家計簿です。スマホを使えば、気がついた所でどこでもスキマ時間を活かして入力することが可能です。パソコンは自宅でゆっくり広い画面を使って分析用に使うといった使い方が出来ます。

【3:賢いカテゴリ自動分類機能】
家計簿で大変な入力項目のひとつに、カテゴリ分類がありますが、これをショップ名や品目名から自動でカテゴリ分類を行う独自エンジンを開発しました。これによって、綺麗にカテゴリ分けされたグラフを閲覧することが出来ます。

【4:アカウントアグリゲーション機能(口座連携)】
クレジットカード、銀行引き落とし、電子マネー等の入力は、アカウントアグリゲーション機能でオンラインの利用明細を自動で取り込むことが出来ます。
口座残高の動きしか見られず、現金の管理が出来なかった、既存のアカウントアグリゲーションサービスの片手落ち感をDr.Walletは解消しました。


■アプリ概要
アプリ名  :家計簿Dr.Wallet
価格    :無料
対応機種 :iOS端末(iOS 7以降)Android端末(Android OS 2.3以降)
カテゴリ :iOS Finance Androidファイナンス
App Store:https://itunes.apple.com/us/app/jian-dan-jia-ji-budr.wallet!reshito/id686568005?mt=8
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.beartail.dr.wallet


添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社BearTail
代表者名 黒崎賢一
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社BearTailの
    関連プレスリリース

    株式会社BearTailの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域