【あなたの知っている「三国志」はもう古い!?】 電子書籍『新説 「三国志」の虚構と真実』発行のお知らせ

あなたの知っている「三国志」はもう古い!? 最新の歴史研究によってわかった、“新しい英雄たちの実像”を紹介

株式会社パンダ・パブリッシングのプレスリリース見出し画像
電子書籍・オンデマンド書籍出版事業を手掛ける、株式会社パンダ・パブリッシング(所在地:東京都台東区)は、2015年5月11日に、新刊『新説 「三国志」の虚構と真実』を発刊しました。

■本の内容
あなたの知っている「三国志」はもう古い!?

[曹操] 袁紹の部下で、袁紹の真似ばかりだった?
[劉備] 人望があったのは、実は軍才があったから?
[孫策] 急拡大できたのは袁術の配下だったから?
[呂布] 董卓を殺した理由は出身地にあった?
[袁術] 実は「最も天下に近かった男」だった!?

最新の歴史研究によってわかった、“新しい英雄たちの実像”も紹介。
曹操から劉備、孫策、袁術まで英雄たちの虚構と真実を明らかにします。

■例
曹操は、かつては善人・劉備や民衆を苦しめる極悪人でしたが、『蒼天航路』などとともに評価が“万能超人”に変わってきました。
このように時代と視点によって、人物評価は常に変わるものです。

しかしこの“万能超人”という曹操像も、勝者が都合よく塗り替えた歴史です。

昔からライバルとされてきた袁紹ですが、実際には曹操は袁紹にとってはライバルというほどの存在ではなく、長く“使いっ走りの部下”でした。
ビジョンのあった袁紹に比べて、曹操はあまりに場当たり的で結局袁紹の猿真似ばかりでした。
また、天下統一に猛進し、それに反対した荀彧を自殺に追い込んだ冷徹な人物とも言われますが、実際には逆で、赤壁の戦いで敗れるとすぐに天下を諦めて荀彧を呆れさせています。

■目次
魏の章
蜀の章
呉の章
後漢の章

■著者略歴
満田 剛(みつだ・たかし)
1973年、秋田県横手市に生まれる。中国・三国時代の史学史を専攻。2001年、創 価大学大学院文学研究科博士後期課程単位取得退学。創価大学文学部・創価高等学校地歴公民科非常勤講師を経て、現在、公益財団法人東洋哲学研究所委嘱研究員。

■購入方法
Kindleストアにて購入、スマートフォンや電子書籍リーダーにダウンロードして購読できます。
http://goo.gl/oMQ8fc
(スマートフォンやタブレットがあれば、無料の「Kindleアプリ」からKindle専用電子書籍リーダーがなくても購読できます)

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社パンダ・パブリッシング
代表者名 松本善裕
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社パンダ・パブリッシングの
    関連プレスリリース

    株式会社パンダ・パブリッシングの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域