「隠語を日常でも使っちゃう」が80%!アパレル販売員の「あるあるエピソード」を大調査!- アパレルスター販売員情報サイトStarring

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

スター販売員の情報サイト「Starring.st」は、このたびアパレル販売員を対象に「アパレル販売員なら共感しちゃう!あるあるエピソード」についてアンケート調査を実施しました。

株式会社ルミネクスのプレスリリース見出し画像
スター販売員の情報サイト「Starring.st」は、このたびアパレル販売員を対象に「販売員なら共感しちゃう!あるあるエピソード」についてアンケート調査を実施しました。

アンケート期間 :2015年3月
アンケート方法 :会場調査
調査対象 :アパレルスター販売員

■Q1.セール時のレッドブルやオロナミンCなどのエナジードリンクは定番ですか?
あるある 87%
ない 13%

■Q2.他店に服を買いに行った時に、つい出ちゃう「販売員あるある」を教えて下さい。
Q.他店のスタッフ同士の隠語がわかることがある。
あるある 100%
ない 0%

Q.商品の服などは、たたんである状態からなるべく崩さないように見る。
あるある 60%
ない 40%

Q.たたんである商品やラックのハンガーなどが乱れていると無意識に直してしまう。
あるある 93%
ない 7%

◇隠語とは、その店舗や業界内などの仲間内だけで通じる言葉を指しますが、他店の隠語がわかると回答した販売員は100%でした。
また、お買い物中は服を崩さないように見たり、ラックを整えてしまうというのも販売員よくあることのようでした。他店の販売員さんの仕事を増やさないようさりげない気遣いをしているのが伝わりました。

■Q3.日常でつい出ちゃう「販売員あるある」を教えて下さい。
Q.お仕事中に使う隠語を普段使いすることがある。
あるある 80%
ない 20%

Q.プライベートでも仕事中のクセで、知らない人と目が合った時にニコッと笑い掛けてしまいそうになる。
あるある 60%
ない 40%

◇約80%の販売員が隠語を普段使いすることがあると回答しました。
また、居心地がいい雰囲気作りも販売員のお仕事のひとつですが、その時の癖で約60%の販売員が、プライベートでも知らない人と目が合うとついニコッと笑い掛けてしまいそうになると答えていました。

■Q4.その他の「販売員あるある」エピソードを教えてください。
・スタッフ同士でテンションを上げる為、隠語を使って盛り上げます!
・フロアで隠語を使って盛り上げることはよくある!
・スタッフ同士で遊んだりご飯に行った時に、トイレの事を「◯番」と言う。
・ショッピング中に隠語が聞こえると、私も「お願いします!」と返事をしそうになる。
・街で人とぶつかった時に「すみません」じゃなくて、「申し訳ございません。」と、とっさに出る。
・プライベートでの先輩に「ごめんなさい」ではなく「申し訳ございません」と言ってしまう。
・友達と話している時に、ふと敬語が出ちゃう。
・自店の気に入った商品は2色or3色買いしちゃう!
・社販だと後払いになるのでついつい購入してしまう。
・買おうか迷っていたもので在庫がなくなりそうになると、つい勢いで買ってしまう。
・気に入ったアイテムだと社販なので色ち買い(同じアイテムを色違いで購入)をしてしまう。全色買ってしまうことも...笑

◇「販売員あるある」の中でも特に「隠語あるある」のエピソードが多く見られました。日常でついうっかり出ちゃうパターンの他に、仲間内でコミュニケーションとして使って盛り上げるといった意見もありました。


●STA LABO(スタ☆ラボ)について http://starring.st/stalabo/
アパレル販売員の魅力をもっと伝えるために、さまざまな角度からのアンケートなどを実施して参ります。

●Starring.st(スターリングWEB)サイトコンセプト http://starring.st
アパレル販売員の「人」の魅力を伝えるメディア
「店舗で活躍するスター販売員の『人』の魅力」を通して、今よりもっとファッションを楽しむための情報発信を目指しています。

【株式会社ルミネクス 概要】
住所:東京都渋谷区渋谷1-3-8 第二栄来ビル3F
代表取締役社長 平間理一郎
URL http://lumineux.co.jp
事業概要:
○掲載ブランド数:1000以上の国内最大級アパレル・オシャレ業界求人サイト「ガールズウーマン」 http://g-w.st/
○掲載求人数:3000以上の国内最大級エステ・美容ビューティ業界求人サイト「ビアーレ」 http://beauty.g-w.st/
○ラグジュアリーアパレル業界求人サイト「スーパーウーマン」 http://s-w.st/
○受付・レセプション専門求人サイト「美受」 http://be-ju.jp/
○アパレルスター販売員の「人」の魅力を伝えるメディア「Starring.st」 http://starring.st/

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ルミネクス
代表者名 平間 理一郎
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社ルミネクスの
    関連プレスリリース

    株式会社ルミネクスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域