現役アパレルスター販売員のキャリアアップは?-アパレルスター販売員情報サイトStarring

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

アパレルスター販売員の情報サイト「Starring.st」は、このたび平均年齢23.6歳のアパレルスター販売員を対象に憧れとキャリアアップについて調査を実施しました。

株式会社ルミネクスのプレスリリース見出し画像
アパレルスター販売員の情報サイト「Starring.st」は、このたび平均年齢23.6歳のアパレルスター販売員を対象に憧れとキャリアアップについて調査を実施しました。

■ アパレル販売員は憧れの仕事でしたか?
はい 100%
いいえ 0%

■販売員に憧れたきっかけは何ですか?
働くスタッフに憧れたから 35.3%
好きなことを仕事にできるから 35.3%
アパレル販売職に魅力を感じたから 29.4%

内訳
▼働くスタッフに憧れたから。
・おしゃれな人が多く、自分もそういう風になりたかった。
・印象に残る接客をしてもらって、自分も誰かの心に残る人になりたかった。
・店員さんのコーデがおしゃれでかっこよかったから。
・自分の性格に合った接客をしてくれたから。

▼好きなことを仕事にできるから。
・大好きなブランドの服を着られるから。
・オシャレが好きだったから。
・ネイルやヘア、メイクが自由にできて自分磨きができるから。

▼アパレル販売職に魅力を感じたから。
・毎日かわいくて、キラキラしているように見えたから。
・かわいい洋服に囲まれてキラキラと働けるから。

100%の人が「アパレル販売員が憧れの仕事だった」と回答しました。
憧れたきっかけは、「働くスタッフに憧れたから」、「好きなことを仕事にできるから」、「アパレル販売の仕事に憧れた」の3つにわかれました。
現在は全員が夢を叶えてお仕事をしているようです。




■アパレル販売員として働いてみて、新たに目標はできましたか?
はい 86.7%
いいえ 13.3%

■新しくできた目標を教えてください。
店長 38.5%
プレス 23.1%
ブランドの顔 15.4%
ブランドのファンを増やしたい 15.4%
バイヤー 7.6%

■現在その目標にどれくらい近づいていますか?
達成している 23.1%
やや近い 7.7%
まあまあ近い 46.2% 
やや遠い 23.1%

86.7%が働いてみて新たに目標ができ、アパレル業界でステップアップしていきたいと考えていました。 その中でも店長になりたいと回答した人が38.5%と一番多い結果に。 同じお店の身近な存在が新たな目標につながっているようです。




 おしゃれな人が多く、毎日かわいい服に囲まれてキラキラ働いているイメージのアパレル販売員。アパレルスター販売員たちもそんな「アパレル販売員」に憧れて、今のお仕事を選んだことが分かりました。また、キラキラとしたイメージだけでなく、実際に接客をされて憧れを深めたという意見もありました。アパレル販売員はおしゃれに関することだけでなく、生き方にまで影響力があるようです。

また、86.7%がアパレル業界でさらにステップアップしていきたいと回答するなど、アパレル販売職は、働くうちに新たなやりがいに出会えるお仕事だということが分かりました。












●STA LABO(スタ☆ラボ)について http://starring.st/stalabo/
アパレル販売員の魅力をもっと伝えるために、さまざまな角度からのアンケートなどを実施して参ります。

●Starring.st(スターリングWEB)サイトコンセプト http://starring.st
アパレル販売員の「人」の魅力を伝えるメディア
「店舗で活躍するスター販売員の『人』の魅力」を通して、今よりもっとファッションを楽しむための情報発信を目指しています。

【株式会社ルミネクス 概要】
住所:東京都渋谷区渋谷1-3-8 第二栄来ビル3F
代表取締役社長 平間理一郎
URL http://www.lumineux.co.jp

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ルミネクス
代表者名 平間 理一郎
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社ルミネクスの
    関連プレスリリース

    株式会社ルミネクスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域