フォロワー数はステータスのひとつ!今ドキ女子のInstagram事情 -アパレルスター販売員情報サイトStarring

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

アパレルスター販売員の情報サイト「Starring.st」は、このたびファッション好きなStarring読者(23.4歳)を対象に「Instagram」についてのアンケート調査を実施しました。

株式会社ルミネクスのプレスリリース見出し画像
アパレルスター販売員の情報サイト「Starring.st」は、このたびファッション好きなStarring読者(23.4歳)を対象に「Instagram」についてのアンケート調査を実施しました。

■Instagramをやっていますか?
やっている 77.0%
やっていない 23.0%

■アカウントを公開していますか?
公開している 63.8%
非公開にしている 36.2%


■フォロワーはどのくらいいますか?
~50    32.0%
51~100  19.1%
101~200 23.4%
201~300 8.5%
301~400 8.5%
401~500 2.1%
それ以上 6.4%


20代女子の77%がInstagramを利用していて、そのうちの63.8%がアカウントに鍵をかけていないことがわかりました。
フォロワー数は50人以下が31.9%と一番多く、約50%はフォロワー数が0~100人と回答しました。中にはフォロワー数が1,000人以上いるという回答もありました。


■どのくらいフォロワー数が欲しいですか?
~100 14.9%
101~ 51.1%
友達だけでいい 34.0%

■フォロワー数に「K」(1,000)がついたらうれしいですか?
うれしい 70.2%
気にしない 29.8%


理想のフォロワー数は100人以上と回答した人が51.1%で、全体的に現在より、もっと多くの人にフォローされたいという傾向にありました。
また鍵の有無、フォロワー数を意識するしない関係なく、約70%がフォロワー数に「K」がつくと嬉しいと感じているという結果となりました。

■フォロワー数は意識しますか?
意識する 42.6%
意識しない 57.4%

■フォロワー数を増やすために何か工夫していますか?
している 19.1%
していない 80.9%

<フォロワー数を増やす工夫>
・「いいね」する
・「いいね」返し
・自分からフォロー
・ハッシュタグをつける
・加工
・反応のよさそうな写真をUP

フォロワー数を意識するのは全体の約40%で、さらにその内の45%は実際にフォロワー数を増やす工夫をしているようです。
加工やハッシュタグに加えて、「いいね」をしたり自分からフォローしにいったりと自らアクションをしていることがわかりました。


<回答まとめ>
約50%が理想のフォロワー数は100人以上、また、フォロワー数を意識せず、友達だけでいいと回答した人でも自分のフォロワーに「K」がつくと嬉しいと回答しました。

今ドキ女子にとってフォロワー数が多いことはステータスの一つなのかもしれません。しかしフォロワーを増やす工夫をしていると回答したのは全体の約20%という結果に。
主な工夫としては「いいねする」「自分からフォローする」など、自分からアクションを起こすという意見が多く挙がりました。
一般的な20代女子は、画像の加工や雰囲気を統一するだけでなく、自分からアクションを起こさないとフォロワーを増やすことが難しいようです。




●STA ネタ(スタネタ)について http://starring.st/staneta
ファッション好きなStarring読者の気になる情報を提供して参ります。

●Starring.st(スターリングWEB)サイトコンセプト http://starring.st
アパレル販売員の「人」の魅力を伝えるメディア
「店舗で活躍するスター販売員の『人』の魅力」を通して、今よりもっとファッションを楽しむための情報発信を目指しています。

【株式会社ルミネクス 概要】
住所:東京都渋谷区渋谷1-3-8 第二栄来ビル3F
代表取締役社長 平間理一郎
URL http://www.lumineux.co.jp

事業概要:
○掲載ブランド数:1,000以上の国内最大級アパレル・オシャレ業界求人サイト「ガールズウーマン」 http://g-w.st/
○掲載求人数:3,000以上の国内最大級エステ・美容ビューティ業界求人サイト「ビアーレ」 http://beauty.g-w.st/
○ラグジュアリーアパレル業界求人サイト「スーパーウーマン」 http://s-w.st/
○受付・レセプション専門求人サイト「美受」 http://be-ju.jp/
○アパレルスター販売員の「人」の魅力を伝えるメディア「Starring.st」 http://starring.st/

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ルミネクス
代表者名 平間 理一郎
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社ルミネクスの
    関連プレスリリース

    株式会社ルミネクスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域