SNSフォロワー数の多い人に共通していることは?アパレルスター販売員のInstagram活用事情-アパレルスター販売員情報サイトStarring

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

アパレルスター販売員の情報サイト「Starring.st」は、このたび平均年齢22.9歳のアパレルスター販売員を対象にInstagramについて調査を実施しました。

株式会社ルミネクスのプレスリリース見出し画像
アパレルスター販売員の情報サイト「Starring.st」は、このたび平均年齢22.9歳のアパレルスター販売員を対象にInstagramについて調査を実施しました。

■Instagramを利用していますか?
利用している 87.5%
利用していない 12.5%

■自分の仕事やブランドのことを公開していますか?
公開している 28.6%
公開していない 71.4%

■Instagramにこだわりはありますか?
ある 92.9%
ない 7.1%

<こだわっている内容>
1位 加工
2位 更新頻度
3位 ハッシュタグ


約90%がInstagramを利用していると回答しました。その内のほぼ全員が投稿する画像にこだわりを持ち、特に画像の加工に力を入れているようです。約7割の方は自分の働くブランド名を公開しておらず、プライベート専用で利用していることがわかりました。

■反応のいい写真を教えてください。(複数回答)
ネイル/ヘア/メイク 71.4%
プライベート写真 35.7%
旅行の写真 28.6%
その他
 コーデ/食べ物/商品の写真/面白い写真


ネイル/ヘア/メイクの写真が反応が良いと感じているようです。自分が販売員だと明かさずとも、トレンドのアンテナ力やオシャレな写真からセンスの良さが伝わっているのかもしれません。


■フォロワー数を意識しますか?
意識する 28.6%
意識しない 71.4%

■フォロワー数を増やす工夫はしていますか?
工夫している 28.6%
工夫していない 71.4%

<工夫の内訳>
・ヘア、ネイル変えたら更新する
・写真の加工を統一、一覧も可愛く
・タグを一度の更新でUPする
・更新頻度を高くする
・タグにこだわる
・ブランドイメージに合う内容を投稿する


アパレルスター販売員の約30%がフォロワー数を意識していることが分かりました。このアパレルスター販売員に共通していることは、プライベートなことだけではなく、働いているブランド名を公開し、仕事のことも投稿しているようです。

また、「フォロワー数を意識していない」と回答した販売員に比べ、フォローされる数が圧倒的に多いことも分かりました。働いているブランド名を公開することで、ブランドのファンからフォローされることも多いようです。



アパレルスター販売員のInstagram活用法を見ると、加工や構図を工夫し「見られること」を意識していることが分かりました。また、フォロワー数が圧倒的に多い約30%のスター販売員は、ブランド名を公開し、その顔としてInstagramを活用することで、携わるブランドイメージの向上へつなげる行動を行っており、プロ意識の高さが窺えました。

SNSを通し、自分の目線でブランドの魅力を伝えられるのはアパレル販売員ならではの面白さです。アパレル販売員は、自分の投稿からブランドのファンを作り、さらに自分のファンをさらに増やすといった、インフルエンサーとしての一面を持った行動を行っている結果となりました。








●STA LABO(スタ☆ラボ)について http://starring.st/stalabo/
アパレル販売員の魅力をもっと伝えるために、さまざまな角度からのアンケートなどを実施して参ります。

●Starring.st(スターリングWEB)サイトコンセプト http://starring.st
アパレル販売員の「人」の魅力を伝えるメディア
「店舗で活躍するスター販売員の『人』の魅力」を通して、今よりもっとファッションを楽しむための情報発信を目指しています。

【株式会社ルミネクス 概要】
住所:東京都渋谷区渋谷1-3-8 第二栄来ビル3F
代表取締役社長 平間理一郎
URL http://www.lumineux.co.jp

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ルミネクス
代表者名 平間 理一郎
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社ルミネクスの
    関連プレスリリース

    株式会社ルミネクスの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域