2014年家庭の漢字一文字 「楽」しく「幸」せで「和(なご)」やかな暮らしの1年。「忍(しの)」んで過ごし、「穏(おだ)」やかで「和」やかに暮らしたかった1年。

女性の消費行動に強いマーケティング会社ハー・ストーリィ(本社:東京都代表取締役社長日野 佳恵子)は財団法人日本漢字能力検定協会が毎年12月12日の「漢字の日」にその年をイメージする漢字一字の発表に先駆け、20代~60代の既婚女性789人を対象に2014年の「家庭」を漢字一文字で表した調査を実施した。

報道関係者各位                                            
プレスリリース
                                    2014年12月8日
                                    株式会社ハー・ストーリィ
                             
2014年家庭の漢字一文字
若年夫婦・若い家庭は「楽」しく「幸」せで「和(なご)」やかな暮らしの1年。
熟年夫婦は「忍(しの)」んで過ごし、「穏(おだ)」やかで「和」やかに暮らしたかった1年。

女性の消費行動に強いマーケティング会社のハー・ストーリィ(本社:東京都 代表取締役社長:日野 佳恵子)は、財団法人日本漢字能力検定協会が毎年12月12日の「漢字の日」にその年をイメージする漢字一字の発表に先駆け、20代~60代の既婚女性789人を対象に、2014年の「家庭」を漢字一文字で表した調査を実施した。

既婚女性789人に「2014年、あなたの家庭を漢字一文字で表してください。」と聞いた所、1位が「和」、2位が「楽」、3位「幸」、4位「忍」5位「穏」という結果だった。
結婚生活20年未満の若年夫婦や若い家庭は夫婦で協力し合う様子や家族に宛てての感謝、幸せを感じるコメントが多く寄せられた。
しかし、家庭が成熟した結婚20年以上の熟年夫婦では夫の協力が得られない様子や家族団らんの時間が無い事への不満が印象に残った。夫が妻をいたわる家庭が多い一方で、夫が多忙で妻や家族と過ごせない家庭の両極端な結果となった。
夫や子供への感謝、いたわりの言葉がある中で、これからの生活への望み、祈りが垣間見えた。「和」「楽」「幸」「穏」などの明るい印象の字の回答は、夫婦や家族がお互いに支えあった表われだろう。だが、長年の家庭生活の中で慣れ合いなってしまった家族では妻や母への負担の重さが我慢する、隠れて行動するなどを連想させる「忍」の一文字で表されたのではないだろうか。来年こそは妻や母の負担が減ること、夫婦や家族の時間を持ちたいという願いは叶えられるのだろうか。

■. 主婦789人が選んだ2014年家庭の漢字一文字
1位58人『和』
家族への一言は
・私を支えてくれてありがとう。
・いつもご飯を手抜きしてごめんなさい。
・両親の介護に当たり色々と協力してくれてありがとう二人目が産まれてみんなが育児の協力をしてくれて助かっている。
・夫へよく頑張りました!
・夫へ色々と手伝ってくれてありがとう。

2位54人『楽』
家族への一言には
・いつも自由にさせてもらって感謝しています。
・いつも美味しい料理を担当してくれてありがとう。
・みんなのおかげで仕事をする楽しさも感じられる1年でした。ありがとう。
・金はなくとも幸せ我が家

3位49人『幸』
家族への一言には
・家族が増えて幸せ倍増
・可愛い孫ちゃんができて嬉しい年でした。
・子供が産まれるので、激動前の年でこれから踏ん張り時、みんなでがんばりたい。
・ママがいるのはあなた達のおかげ。

4位37人『忍』
家族への一言には
・もっと私をいたわって欲しい。
・夫は口数少なく娘の反抗期はたいへんだけど乗り越えていけるよう引き続きがんばります。
・口先男はもういやだ!
・収入減で大変だけど、節約してがんばろう。
・来年は家族団らんの機会をもっと作ってほしい。
・支えてくれてありがとう。

5位28人『穏』
家族への一言には
・夫のおかげでのんびり生活させてもらっています。
・もっと怒らないママを目指すからね!
・受験から解放されました!
・今年は少し自分の時間がもてました。

■.結婚20年未満の夫婦順位
1位『楽』2位『幸』3位『和』
■.結婚20年以上の夫婦順位
1位『和』2位『忍』3位『穏』

調査結果の詳細はハー・ストーリィのHPでもご覧いただけます。
http://www.herstory.co.jp/topics/20141208.html

■調査概要
※20代~60代の主婦789人を対象に2014年家庭の漢字一文字調査
【調査期間】 2014年11月18日~11月28日
【調査方法】 インターネット調査
【調査対象】 全国の20代~60代の主婦 789人

■会社概要
【本社】〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
【代表】代表取締役 日野 佳恵子
【設立】1990年8月20日
【事業内容】女性特性マーケティング&コンサルティング

本件に関する問い合わせ
女性消費行動専門 株式会社 ハー・ストーリィ
広報 岩淵 江里子
pr_hs@herstory.co.jp
TEL  03-5775-1581(平日10:00~18:00)
http://www.herstory.co.jp/

企業情報

企業名 株式会社ハー・ストーリィ
代表者名 日野佳恵子
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ハー・ストーリィの
    関連プレスリリース

    株式会社ハー・ストーリィの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域