「シェア」「育 くむ 」現代社会では 女性 の多様性が ビジネスで ビジネスで 生きる

社会で求められるリーダーは、時には大胆に決断行動し、新い社会をは大胆に決断行動し、新い社会を育て、歩んでゆくことが求められています。女性リーダーは、その役目を果たす資質があるのではないでしょうか。

報道関係者各位                                 2015年4月7日
プレスリリース                             株式会社ハー・ストーリィ
                                      女性のあした研究所

               「シェア」・「育くむ」現代社会では
                女性の多様性がビジネスで生きる

 安倍政権が掲げる「すべての女性が輝く社会づくり」 は、「グローバルに通用する世界トップレベルの雇用環境・働き方」の実現を目指すこととほぼ同義であるとされています。現在の日本の女性は世界の中でどのような状況なのでしょうか。

 2月10日に公表された政府の成長戦略の進捗をまとめた報告書では、女性支援の項目で遅れが目立っています。米調査会社トムソンロイターのデータから、女性役員のいる会社の割合をみると、99%のフランス、80%代の南アメリカ、ドイツ、米国、英国に比べ、日本は13%。日本では非正規職が6割、女性が仕事で活躍するにはまだまだ厳しい環境が続いています。

 ハー・ストーリィ女性のあした研究所では、女性達の「なりたい自分」について、全国20-70代女性500人に調査しました。

■ 「なりたい自分」は、かっこいい中にも女らしさ・美しさ
 なりたい自分として、ドラマや映画の主人公や登場人物を挙げてもらうと、1位 米倉涼子さん、2位 天海祐希さん、3位 篠原涼子さん、吉永小百合さんという結果になりました。吉永小百合さん以外の3人の理由には共通点を感じます。
 “女性が憧れる女性という感じで格好良いのに可愛いから。(20代)”
 “ほどよく歳をとっていても年々美しくなっているからかっこいい!(30代)”と、選ばれた理由には 「かっこいい中にも女らしさ・美しさ」を感じさせるコメントが並びました。
 世間の理不尽や、悪と戦う彼女たち。自立した芯の強さを感じさせる存在のようです。

■「なりたかった自分」「目標としていた女性像」に近づけたと思っている女性は、20%
 なりたかった自分、目標としていた自分に近づけましたか?と聞いたところ
 なりたかった自分に「とても近づけた」4%。「近づけた」16%。
 なりたかった自分に「近づけない」45%。「全く近づけない」35%。
 多くの回答結果からは、自分の理想に近づけていないもどかしさを感じます。

■ ありのままの自分、なりたい自分像を目指して
 「目標としている女性像」の存在について、回答を年代別にみてみると、20代では50%近かった目標としている女性像の存在は、年代と共に低下、60代では10%に減少してしまいます。きれいに年を重ねたい、心地よい毎日を過ごしたいと願いつつも、徐々に目標を失っていく女性も多いようです。

■これからの日本の女性リーダーとは
 世界の動向は日本の将来の方向でもあり、ゆっくりですが、変化し始めています。
 これまでの日本は男性を中心とした組織マネジメントのもと、男性リーダー達に牽引されてきました。しかし、女性の社会進出や時代の変化により、組織や意思決定がこれまでと変化してきました。
 たとえばビジネスで求められる強さの考え方は、「奪う」・「狩り」から「シェア」「育くむ」と変化をしており、女性ならではの視点も重要視されはじめました。

 現代の女性は妻や母、女、社会人など多様な顔を持っています(※2014年12月リリース参照)。
 これからの社会で求められるリーダーは、時には大胆に決断行動し、新しい社会を育て、歩んでゆくことが求められています。女性リーダーは、その役目を果たす資質があるのではないでしょうか。
 ハー・ストーリィ女性のあした研究所は、その変化に注目していきたいと考えています。

■参考情報
2014年12月 自社調査
『ありのままの自分』女性は4つの顔を使い分けている!?」
http://herstory.co.jp/hs/lab/research2011/lab-386

■調査概要
調査件名:「なりたい自分」調査
実施日:2015年1月29日~2月 10日
回答者:全国20代~60代の女性

■会社概要
【本社】〒106-0032 東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
【代表】代表取締役 日野 佳恵子
【設立】1990年8月20日
【事業内容】女性特性マーケティング&コンサルティング

企業情報

企業名 株式会社ハー・ストーリィ
代表者名 日野佳恵子
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ハー・ストーリィの
    関連プレスリリース

    株式会社ハー・ストーリィの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域