高血圧の方は要注意!冬の健康トラブル『ヒートショック』  『ヒートショック対策』は、ミネラル入りむぎ茶が効果的!

本格的な寒さを迎えるこれからの季節に心配される体のトラブルの1つに「ヒートショック」があります。今回、赤穂化成株式会社(本社:兵庫県赤穂市)では、ヒートショックの対策に効果的なミネラル入りむぎ茶の働きについて、学会での研究結果を基にご紹介します。

赤穂化成株式会社のプレスリリース見出し画像
■冬に多発する健康トラブル「ヒートショック」
気温の低い冬の死亡事故の1つとして、入浴中の突然死(心肺機能停止)事故があげられます。その原因として、脱衣所の寒さとお風呂の熱さの温度差などが大きいことが考えられています。急激な温度変化により血圧が上下することで、心臓などの血管に大きな影響を及ぼし、心筋梗塞や脳梗塞、脳出血を引き起こします。その現象は「ヒートショック」と呼ばれており、東京都健康長寿医療センターによると入浴中の死亡者総数は全国で約17,000人と推計しています。11月から3月までの気温の低い時期に多く、特に12月、1月は多く発生しています。夏場の熱中症と同様に高齢者が過半数を占めているため注意が必要です。


野崎 豊先生(ノザキクリニック院長)コメント
日本小児学会認定医/認定産業医/日本体育協会公認スポーツドクター/日本東洋医学会 代議員/漢方専門医/臨床内科医会専門医

■高血圧の方は要注意!冬の健康トラブル「ヒートショック」
「ヒートショック対策」に効果的なミネラル入りむぎ茶の「血圧低下作用」、「血液さらさら効果」

冬は夏と異なり、寒さのために血管が収縮して末梢の血行が悪くなることで、血圧が高くなりやすくなります。
ヒートショックは特に高血圧の方が起こしやすく注意が必要です。
株式会社伊藤園、赤穂化成株式会社及びノザキクリニックが実施した共同研究では、ミネラル入りむぎ茶を飲むと血圧が低くなる傾向が認められました。この研究結果では「収縮期血圧」(最高血圧)、「拡張期血圧」(最低血圧)ともに低下しましたが、注目すべき点は「拡張期血圧」が下がったということがあげられます。
「拡張期血圧」は心臓が収縮していない時の血圧のため、この血圧が高い場合は血管が硬くなっていることを示しています。そのため「拡張期血圧」が下がるということは、血管が柔らかくなったということが考えられ、心臓の負担をかなり減少させているということが言えます。結果として、血管が硬くなる動脈硬化のリスクの軽減をはじめ、心臓の様々なトラブルを減らす効果が期待できることになります。
また、血液通過時間が短縮する「血液さらさら効果」の傾向が認められました。血行を良くして、血管の詰まりを防ぐ働きも血圧低下作用と同様に心臓への負担を和らげていると言えるでしょう。
以上の結果から、血圧の乱高下で心臓に負担がかかり心筋梗塞などを招くヒートショックの対策として、ミネラル入りむぎ茶はおすすめの飲料と言えます。特に高齢者は加齢に伴い動脈硬化が進み高血圧になる方が多いため効果的だと思います。


■冬の脱水症状に注意

気温の低い冬は体感温度が低いことから喉の渇きを感じにくくなるため、水分が足りないことに気づかずに、水分とミネラル不足になってしまう落とし穴がいっぱいです。寒さのためにトイレの回数が増えたり、厚着による発汗、特に暖房の効いた部屋では空気が乾燥するため、知らず知らずのうちに発汗しています。
入浴においても、冬場は夏に比べて浴室やお湯の温度を上げた状態にする傾向があるので、気づかないうちに多くの汗をかいています。その時には水分だけでなくミネラル(ナトリウムやカリウム)も失われるので補給が必要になります。対策としては、入浴の前と後にこまめに水分とミネラルを補う必要があります。(量はコップ1杯~500ccを目安に)
また、就寝中にも汗で水分とミネラルは失われるので、目覚めに補給することが望ましいです。カロリーゼロで、カフェインゼロのミネラル入りむぎ茶は、小さなお子様からお年寄りまで安心して飲むことができるので、冬場の水分とミネラル補給におすすめできる飲み物です。

■冬の「肌トラブル」解消にも、HOTのミネラル入り麦茶がおすすめ。

冬に起こりやすいのが、血液が体のすみずみまで行き渡りにくくなる「血行不良」です。
特に末梢の血行が悪くなることで、体温が低い状態になり、手足の冷え・頭痛や肩こりが悪化したり、風邪をひきやすくなるほか、生理不順や自律神経失調症(冷え性)を起こす危険性もあります。また、女性にとっては最大の敵ともいえる肌トラブルの原因になることも。血行不良によって肌の水分代謝(ターンオーバー)が乱れることで、乾燥肌や肌のくすみ・肌荒れの原因となるのです。健康はもちろん美容のためにも、血行を改善して冷えない体づくりを身につけましょう。
冬においては、「血液さらさら効果」のあるミネラル入り麦茶を、HOTで飲むのも特にお薦めです。
HOTの麦茶飲用時に一定の保温効果(特に足)があることも我々の研究で見受けられています(進行中、未発表)。



「第60回日本栄養・食糧学会大会」研究発表内容の概要
「海洋深層水ミネラルを含む麦茶飲料の継続飲用がヒト循環器指標に及ぼす影響」
※株式会社伊藤園、赤穂化成株式会社及びノザキクリニックの共同研究

成人男女32名を被験者として、年齢、および収縮期血圧の平均がほぼ等しくなるよう、2つのグループに分けてミネラル入りとミネラル無しの麦茶各500mlを6ヶ月間(初夏~初冬)継続飲用させた。結果、ミネラル入り麦茶グループのみにおいて、血流改善、収縮期血圧、拡張期血圧のいずれも低下が認められたため、ミネラル入り麦茶の継続飲用により定常的な末梢血流状態が改善する可能性(飲用1時間後等の短期改善効果については既に確認、報告済み)、および血圧が低下する可能性が示唆された。ミネラル入り麦茶は主に飲まれる夏期のみでなく、循環器疾患の予防の観点から夏期以外も日常的に継続飲用することが好ましい可能性が示唆されたことになる。

■研究結果
 ミネラル入り麦茶の継続飲用で次の効果が認められ、ミネラルを加えていない麦茶では認められなかった。
・血圧:収縮期血圧、および拡張期血圧ともに下がる傾向が認められた。(複数時点で有意差あり、p<0.05)
・血流:有意な改善傾向が認められた(p<0.05)。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 赤穂化成株式会社
代表者名 池上 良成
業種 食品関連

コラム

    赤穂化成株式会社の
    関連プレスリリース

    赤穂化成株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域