宝塚市 中山寺駅に「老いの工学研究所 中楽坊茶論」を開設

11月10日から12月4日までの期間限定で、高齢者向けサロンを開設。高齢者を対象に、介護・相続・住宅などをテーマとしたセミナーを開催。老いの工学研究所による高齢者に関する調査結果、昔懐かしい日本の風景写真、高齢者の生き方に関する書籍、シニアのコミュニティサークルによる作品の展示なども行います。

高齢者のライフスタイルの充実について調査・研究・提言を行っている、特定非営利活動法人「老いの工学研究所」(大阪市中央区、理事長:西澤一二。http://oikohken.or.jp/)は、兵庫県宝塚市、JR「中山寺」駅から南へ徒歩5分の場所に、11月10日(月)から12月4日(木)までの期間限定で、「老いの工学研究所 中楽坊茶論」(ちゅうらくぼうサロン)を開設しますのでお知らせ致します。

本サロンでは、介護・相続・住宅などをテーマとしたセミナーを計8回行うほか、毎週火曜日と木曜日には、高齢者住宅に関する相談を個別に受け付けることとしております。サロン横には展示用の高齢者向け住宅があり、昨今、多くの関心を集めている高齢者住宅の一例として、実際にご覧いただくことも可能です。

また、当研究所による高齢者に関する調査結果、昔懐かしい日本の風景写真、高齢者の生き方に関する書籍、シニアのコミュニティサークルによる作品の展示などもいたしますので、来場される皆様には、それらを話題に、ゆっくりと語らっていただけるものと思います。同時に、当研究所では約1万2千人のモニター会員に協力を得ながら、アンケート調査等を行っておりますが、今回は直接、高齢者の皆様の疑問やお悩みをお聞かせいただける機会として期待をしております。

「中楽坊」という名前は、「日常の何気ないことの中にある楽しみ、既に持っている、掌の中にある楽しみを味わえる場」といった意味を込めたもので、一つのあるべき高齢期の暮らし方について表現したものです。

なお、本サロンの開設は、当研究所の協賛企業であるマスターズディベロップメント株式会社のご厚意によって実現したもので、12月5日以降は同社のショールームとなります。

「老いの工学研究所 中楽坊サロン」に関するお問い合わせ、セミナーや相談会などへのお申込みは、以下で受け付けます。(なおセミナーへの参加は、60歳以上の方に限らせて頂きます)
・お電話   ⇒  0120-30-8124「老いの工学研究所 中楽坊サロン」
・ホームページ⇒ http://oikohken.or.jp/kouen/
・メール   ⇒  info@oikohken.or.jp (氏名、住所、電話番号を明記)

企業情報

企業名 NPO法人「老いの工学研究所」
代表者名 川口雅裕
業種 その他サービス

コラム

    NPO法人「老いの工学研究所」の
    関連プレスリリース

    NPO法人「老いの工学研究所」の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域