プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数52,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

男性高齢者の自立生活、“配偶者頼み”が鮮明。 介護施設の職員が考える“高齢期に自立生活に必要なこと”は、「人間関係」

NPO法人「老いの工学研究所」

! 2018年6月11日 17時

アンケート調査「高齢期の自立生活に必要な備えとは?」

高齢期のライフスタイルの充実に関する研究・提言を行っております、特定非営利活動法人「老いの工学研究所」(大阪市中央区)は、「高齢期の自立した生活」に関するアンケート調査を実施し、65歳から91歳まで263名の回答を得ましたので、その結果についてお知らせいたします。なお、要介護度の高い高齢者と日ごろ接している、現役の老人介護施設の職員64名にも同じ質問を行い、自立した高齢期を過ごすためのポイントについて、考え方の違いについて分析しております。

 

1.男性高齢者の自立生活は“配偶者頼み”

本アンケートでは、『高齢になっても自宅で自立した生活を続けるためには、若いうちに(50~60歳代の頃から)、どのような備えをしておくことが必要だと思いますか?』と質問し、8項目について、「そう思う」「ややそう思う」「どちらとも言えない」「あまりそう思わない」「そう思わない」の5つから一つを選択していただきました。

 

8項目について、「そう思う」「ややそう思う」と回答した割合の合計(男女別)は、上表のようになりました。

「結婚している(世話をしてくれる配偶者がいる)」では、男女で約30Pの差がつきました。男性の3人に2人が、家事や身の回りのことを自分で行う自信がなく、高齢期に配偶者がいないと困る状況であるものと考えられます。

そのほか、「子や親族との良好な関係」「人との交流がある環境」で、女性が比較的多くなっており、高齢期の自立生活への備えとして、女性はより人間関係を重視する傾向が見られました。

 

 

2.介護職員が考える、高齢期に自立生活を営むポイントは「人間関係」

一般の高齢者に比べて、介護職員が重視している項目は、「結婚している(世話をしてくれる配偶者がいる)」がもっとも大きく、約12P。次いで、「子や親族との良好な関係」「人との交流がある環境」となっています。逆に、介護職員に比べて、一般の高齢者が重視している項目は、「蓄えがあること、お金を持っていること」で約8Pの差がありました。

要介護度の高い高齢者と接している介護施設の職員も、高齢期の自立生活への備えとして、「人間関係」が重要であると考えていることが分ります。

 

生涯、自宅で自立して暮らすことは多くの高齢者の願いですが、そのためには「健康やお金だけでなく、配偶者や親族との関係、地域などでの人間関係を良好に保っておくことが重要である」と、特に男性は改めて認識する必要があると考えられます。

 

【調査概要】

・調査期間:2018年3月25日~5月20日。

・調査方法:郵送

・回答者 :高齢者263名(65歳~91歳。男性114名/女性149名)、介護施設職員64名

 

<お問い合せ先>

特定非営利活動法人「老いの工学研究所」

大阪市中央区伏見町四丁目2番14号

理事長 川口 雅裕

TEL:06-6223-0001



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

NPO法人「老いの工学研究所」

代表者名

西澤一二

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

その他サービス

カテゴリ

研究・調査報告

この企業の関連プレスリリース

【高齢期への備えに関する調査】身体の衰え以外、安心の高齢者。次世代は 高齢期に強い恐れ・心配を抱く「子供に心配をかけない環境で暮らしている」高齢者は約4割。
! 2017年2月21日 10時
高齢期の充実を考える連続セミナー。11月15日から12月16日まで、NPO法人・老いの工学研究所の『淀屋橋マスターズ情報館』にて
! 2016年10月28日 16時
「親が幸福でない」と感じる子は 6%。下流老人は例外的存在子が望む親の寿命、平均90歳。8割超が85歳以上 生きて欲しい。【高齢の親と子の関係に関する調査】
! 2016年8月1日 18時
高齢者の約半数が「住み替え予備軍」。住み替える理由は、「孤独」と「高齢期の暮らしに合わない家」【高齢期の住まいと住み替えに関する調査】
! 2016年1月25日 17時
「高齢期を元気に暮らす秘訣」をテーマに、講演会を開催。田淵岩夫さん11月27日、桜井一恵さん12月10日。宝塚ホテルにて
! 2015年11月21日 13時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る