主婦1000人が選んだ今年の漢字一文字発表。「偽」りだらけの世の中に疲れた果てた2013年。2014年こそは「楽」しい未来を創るため、「建」やかに前「進」したい

全国10万人の女性生活者を組織化しているハー・ストーリィは、20代~60代の主婦1000人を対象に、「今年一年を振り返り世相を表現する漢字一文字と来年一年を願う漢字一文字」調査を実施した。

報道機関各位
プレスリリース

2013年12月16日
株式会社ハー・ストーリィ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

主婦1000人が選んだ今年の漢字一文字発表

「偽」りだらけの世の中に疲れた果てた2013年。
2014年こそは「楽」しい未来を創るため、「建」やかに前「進」したい!

           http://www.herstory.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 全国10万人の女性生活者を組織化しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 代表取締役社長:日野 佳恵子)は、20代~60代の主婦1000人を対象に、「今年一年を振り返り世相を表現する漢字一文字と来年一年を願う漢字一文字」調査を実施した。

 東京オリンピック開催決定。汚染水問題。PM2.5。多発する自然災害、アベノミクスなど多く出来事があった2013年。来年の春には、増税、家計を守る主婦は今年をどう締めくくり、来年には何を期待するのか。
 3位と5位には流行語にもなった『「今」でしょ』や『「倍」返し』、2013年の経済政策アベノミクスを提唱した安「倍」総理からも連想できる「今」「倍」といった2013年を賑わせた漢字もランクインした。

■. 主婦1000人が選んだ”今年”の漢字一文字
 
 順位 回答数 ”今年”の漢字一文字
 1位  49人 偽
 2位  43人 災
 3位  34人 今
 4位  30人 変
 5位  25人 倍
 5位  25人 輪

■. 主婦1000人が選んだ”来年”を願う漢字一文字

 順位 回答数 ”来年”を願う漢字一文字
 1位  42人 楽
 2位  38人 健
 3位  37人 進
 4位  35人 新
 5位  34人 明

■. 主婦1000人が選んだ”今年”の漢字一文字

◆1位「偽」を選んだ理由(自由記述回答)

 1)残念ながら年末に向かってホテルなど格式ある飲食店で偽表示が相次いだため、この感じを選びました。(40代)
 2)一流ホテルやデパートで軒並み食品偽装があった。あと、一流の銀行などでもがっかりするような出来事が
  あったし議員なども呆れるようなことをして話題になったり。真実のない、偽物だらけな感じがしました。(40代)
 3)海外では相変わらず中国と韓国が日本に対する偽歴史を押し付けてくるし、国内では食品などの偽装表示、
  マスコミの偽装ニュースが多かったと思います。(50代)
 4)メニューの偽装、産地の偽装、世の中偽装だらけ、アベノミクスと浮かれ気味だけれど、
  私はあれも偽装に近い思っている。(50代)

◆2位「災」を選んだ理由(自由記述回答)

 1)台風や竜巻など災害の多い年だったから。(30代)
 2)今年一年台風や竜巻などの被害が多かったから。(40代)
 3)大震災は、ありませんでしたが、台風 竜巻等、災害の多い年でした。(40代)
 4)日本各地で天候災害が多かったのと中韓の嫌がらせなどで災いが多かったので(50代)

◆3位「今」を選んだ理由(自由記述回答)

 1)いつやるか?今でしょがとても印象的だったので。(30代)
 2)決断するにも流行語にしても当てはまると思う。(40代)
 3)他のじぇじぇじぇや倍返しは一文字で表現できないから、今でしょなら、できる。(40代)
 4)「今でしょ」が流行ったのは、今やろう、今やらなくては、今感じようと思う人が多かったから
  ではないかと思うにで。(50代)

■. 主婦1000人が選んだ”来年”を願う漢字一文字

◆1位「楽」を選んだ理由(自由記述回答)

 1)楽しみたい、そして楽をしたい。(30代)
 2)今年は災害が多かったので来年はみんなが楽しく生活出来る年であってほしい。(30代)
 3)この2年主人が仕事と学生の両立で趣味を楽しむ時間が持てなかったが、
  卒業したので思い切り楽しみたい。(40代)
 4)今できることを目いっぱい楽しんでいく。(60代)

◆2位「健」を選んだ理由(自由記述回答)

 1)体調を崩しがちなので今度こそは健康になりたいから。(30代)
 2)心身ともに健やかにすごしたいから。(40代)
 3)今の生活があまりにも不健康すぎるため、来年は食事・運動・生活全般を大幅に改善して
  健康になりたいから。(40代)
 4)今年は家族全員、よく病院のお世話になりました。来年は、病院に行く必要がなくなるように、
  健康に過ごしたいです。(50代)

◆3位「進」を選んだ理由(自由記述回答)

 1)いろいろ前進するといいと思ったから。(20代)
 2)今の状況を一歩先に進めたいから。(30代)
 3)今年の夏に転職し、ようやっと仕事にも慣れてきたので、さらに進歩・躍進したいと思います。
  また、老犬介護士の資格取得の勉強も始めたいと思っていますので。(40代)
 4)東京オリンピックが決まったこと、自分の中でわだかまりがなくなって、これから楽しく前に進んで
  いこうという気持ちが強い。(50代)

■調査対象及び期間
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ※20代~60代の主婦1000人を対象に「今年を表現する漢字一文字と来年を願う漢字一文字」調査
【調査期間】 2013年11月22日~11月25日
【調査方法】 インターネット調査
【調査対象】 全国の20代~60代の主婦 1000人

企業情報

企業名 株式会社ハー・ストーリィ
代表者名 日野佳恵子
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ハー・ストーリィの
    関連プレスリリース

    株式会社ハー・ストーリィの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域