主婦1000人が選ぶ2013年の「新語・流行語」発表! 1位は進学塾のCMからブレイク!林修先生の「今でしょ」

ハー・ストーリィは、20代~60代の主婦1000人を対象に今年の新語・流行語の調査を実施した。 主婦1000人が選んだ、今年の新語・流行語は、2013年ユーキャン新語・流行語大賞になった東進ハイスクールの林修先生の「今でしょ」が第1位。2位は「倍返し」。3位は「じぇじぇじぇ」となった。

報道機関各位
プレスリリース

2013年12月3日
株式会社ハー・ストーリィ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

主婦1000人が選ぶ2013年の「新語・流行語」発表!
1位は進学塾のCMからブレイク!林修先生の「今でしょ」

        http://www.herstory.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

全国10万人の女性生活者を組織化しているハー・ストーリィ(本社:広島県広島市 
代表取締役社長:日野 佳恵子)は、20代~60代の主婦1000人を対象に、
今年の新語・流行語の調査を実施した。

主婦1000人が選んだ、今年もっとも気になった新語・流行語は
2013年≪ユーキャン新語・流行語大賞≫になった東進ハイスクールのCMからブレイク。
林修先生の「今でしょ」が第1位。続いて2位は「倍返し」。3位は「じぇじぇじぇ」。
4位は「お・も・て・な・し」となった。

12月2日≪ユーキャン新語・流行語大賞≫が発表されたが、まさかの史上最多、4語が大賞となり、
2013年は多くの言葉が生まれ、子供から大人まで多くの人の間で言葉が使われた1年だった。
どれも今年を象徴する言葉たちである。来年はどのような言葉が1年を賑わせるのだろうか。

■.主婦1000人が選んだ今年の新語・流行語結果

 順位 回答数 新語・流行語
 1位 219人  今でしょ
 2位 215人  倍返し
 3位 136人  じぇじぇじぇ
 4位 126人  お・も・て・な・し
 5位 71人  アベノミクス
 6位 65人 ふなっしー
 7位 19人 富士山
 8位 13人 ご当地キャラ
 9位 12人 ブラック企業
 10位 11人 バカッター

◆1位「今でしょ」を選んだ理由(自由記述回答)

 1)いつやるか?今でしょ!いかにも、その通りだと思うから。
  「思い立ったが吉日」の平成言い換えバージョン。(30代)
 2)前向きな言葉で大好きです。もう少し遅くにヒットしたら流行語大賞間違いなしだったのに残念!!(40代)
 3)とても今の時代にあっていると思う。すぐにしないとすぐ時代遅れになってしまうから。(40代)
 4)林先生のキャラクターが新鮮だった。以前からある言葉ですが、今年は震災を経て今やろうという気持ちが
  強くなり大勢の人の共感を得たと思います。(50代)
 5)今でしょ!というのは、考えたり慎重すぎて勉強ばかりして二の足を踏んでいる多くの
  日本人の背中を押してくれる。インパクトがあって前向きな良い言葉と感じました。(50代)

◆2位「倍返し」を選んだ理由(自由記述回答)

 1)夫婦で半沢直樹にはまりました!毎週楽しみでそんなことは久しぶりでした。
サラリーマンは共感できた人が多かったのではないでしょうか。(30代)
 2)落ち込まず倍返しだという気概を持ちたい。(40代)
 3)ドラマの印象が強かったことと、正義感、権力との戦いを、この一言で勇気をもらえたような気がする。(50代)
 4)視聴率がすごかったし、久々にインパクトが強い作品に出会えたのですごくおもしろかったから。
  誰でも思ってるけどできないことをドラマが実現してくれたから。(60代)
 5)納得ができないで悔しい思いをしている人は、たくさんいると思います。
  その時にやはり倍返ししてやると思うのじゃないでしょうか。(60代)

◆3位「じぇじぇじぇ」を選んだ理由(自由記述回答)

 1)子供から老人まで知ってる、使える言葉。
  ドラマ自体も面白かったし、じぇの回数で気持ちを表現できるのが面白い。(30代)
 2)ドラマのあまちゃんが大好きで、その中で、能年怜奈ちゃんのじぇじぇじぇというシーンが。
  とても好きだったから。(40代)
 3)インターネットのメールなどでじぇじぇじぇと記載されているのを何回か見かけ何のことかわからず
  何のことだろうといつも思っていたから(40代)
 4)会社などでも何かあると【じぇじぇじぇ】と行っている人がいるので身近な流行語に感じます。(40代)

■調査対象及び期間
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ※20代~60代の主婦1000人を対象に今年の新語・流行語調査
【調査期間】 2013年11月22日~11月25日
【調査方法】 インターネット調査
【調査対象】 全国の20代~60代の主婦 1000人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【会社概要】
会社名  株式会社ハー・ストーリィ [ http://www.herstory.co.jp ]
所在地  東京都港区六本木5-11-25 鳥居坂アネックス5F
     電話: 03-5775-1581 / FAX:03-5775-1582
代表   代表取締役  日野佳恵子
設立   1990年8月20日

主な事業:
 ・主婦と企業が出会う「暮らしメディア」事業部
    コミュニケーションメディア販売、マーケティング、プロモーション
 ・コンサルティング事業部
    プロデュース、アライアンス、講演、セミナー、購買行動調査研究

実績の詳細: http://www.herstory.co.jp/corp/business/result/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                                 以上

企業情報

企業名 株式会社ハー・ストーリィ
代表者名 日野佳恵子
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ハー・ストーリィの
    関連プレスリリース

    株式会社ハー・ストーリィの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域