マムプレナー発。撮りっぱなしになりがちな デジカメ・スマホ写真を時間をかけずにアルバムにできる iPadアプリ「さくっとアルバム」本日公開

女性と子どもにやさしいアプリの開発を手がける 株式会社エムズは、世界155カ国のAppStoreで、iPad向けアプリ「さくっとアルバム -かんたん3ステップで 家族の写真を整理してアルバムに!-」を公開いたしました。ダウンロードは無料、アプリ内で提供される追加のアルバムデザインは各85円です。

女性と子どもにやさしいアプリの開発を手がける 株式会社エムズ (本社:東京都港区、代表取締役:柴木みずほ) は、世界155カ国のAppStoreで、iPad向けアプリ「さくっとアルバム -かんたん3ステップで 家族の写真を整理してアルバムに!-」日本国外における名称「Quick Photo Album - Only 3 steps can let you sort your family photos and make albums! -」(以下「さくっとアルバム」) を公開いたしました。ダウンロードは無料、アプリ内で提供される追加のアルバムデザインは各85円(日本国外はレート換算価格)です。

「さくっとアルバム」は 写真が大好きで “自分が本当に欲しいと思う写真アプリを作りたい” 中村と ”母であるからこそできる仕事がしたい” と昨年起業した柴木、2人の母親が中心となって企画。その想いに共感した優秀な女性デザイナー・エンジニアが加わり、4名の女性チームで制作いたしました。写真は撮ることだけでなく見返すことにこそ価値があると私たちは考えています。子どもを中心とした家族の写真、せっかく撮った写真の多くが “お蔵入り” になっていることに頭を悩ませていた私たちは、友人との会話から同じように困っているご家庭は多いと感じ、今年3月 facebookで呼びかけて “子どもの写真についてのアンケート” を実施。すぐに集まった92名の回答から、82.5%ものママ・パパが写真や写真データの現状の保管に不満を持っているという結果を得ました。

デジカメ・スマートフォンの登場で写真もデジタルデータになりました。失敗を気にせず好きなだけ撮影することが可能になった一方、撮影する枚数は大量になり、そのままPCなどに保存しっぱなし。家族で見て楽しめる状態に整理できていないご家庭が多いのが現状です。今回配信を開始するiPadアプリ「さくっとアルバム」は、「写真データの保管に悩む多くの方が “選ぶ作業が面倒で整理をあきらめてしまう” 」ことに着目し、ユーザーインターフェースを設計。子どもでも使えるシンプルさでありながら、デザイン性の高いアルバムがすぐに完成できることで、写真整理へのモチベーションも高められるように工夫しました。思い立ったときにすぐに取り出せるタブレットで、まとまった時間を取ることが難しいママ・パパもすぐに使い始められ “いつでも楽しめるアルバム” を作ることができます。

次期以降のバージョンアップでは、新しい写真のプリントサービスとして定着してきたフォトブック作成サービスへの連携や、写真のデコレーション機能の実装を予定しております。 家族でフォトアルバムを開く団欒の時間。昔の写真を見て元気をもらう時間。私たちが子どもの頃にはあった大切な時間を、自分の子どもたちにもプレゼントしたい。そのような想いでお届けするiPadアプリです。

●リリース情報
アプリケーション名:さくっとアルバム -かんたん3ステップで 家族の写真を整理してアルバムに!
(英語名「Quick Photo Album -Only 3 steps, You can make photo album for family! -」)
iPad(2以降) 対応, iOS6.0以降が必要
販売価格: 無料・アドオンあり (アルバムデザインの追加)
カテゴリ: 写真/ビデオ

●関連URL
アプリダウンロード先URL
https://itunes.apple.com/jp/app/sakuttoarubamu-kantan3suteppude/id615967524?mt=8

さくっとアルバム Webサイト
http://smilems.jp/sakutto/

●株式会社エムズについて
働く時間に制約があってもいきいきと働くことを目指し、二児の育児真っ最中の柴木みずほが、勤務していたソフトウェア会社を飛び出して、2012年5月 東京都港区にて創業しました。 iOS向けアプリの企画・開発を手がけています。 これまでとは異なった視点で仕事を創り出し、”時間” ではなく “成果” を求めてもらうそんなステージを作るためにチャレンジの日々です。詳細は 株式会社エムズ Webサイト - 会社概要 http://smilems.jp/prof/ をご覧ください。

企業情報

企業名 株式会社エムズ
代表者名 柴木みずほ
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    株式会社エムズの
    関連プレスリリース

    株式会社エムズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域