プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数55,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

ミセスへの「二世帯住宅の暮らし方」アンケート調査 二世帯同居のスタイル、理想と現実で大きく違う?同じ?絶対に分けたいのは水廻りが単世帯・二世帯とも1位・2位!

株式会社LIXIL住宅研究所

! 2013年3月27日 14時

株式会社LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニーでは、自社が運営する住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」において、家族のあり方のひとつとして「二世帯住宅の暮らし方」をテーマとしたミセス186名のアンケート調査回答結果の第2弾を発表致します。

 住まいと暮らしの総合住生活企業であるLIXILグループ傘下で、「フィアスホーム」ブランドの住宅FCを全国に展開している株式会社LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニー(住所:東京都江東区亀戸1-5-7/プレジデント:近藤正司)では、自社が運営する住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」において、ミセスの意見を中心に住生活に関する様々なテーマについて調査・分析し公開しております。
 今回は、前回に引き続き、家族のあり方のひとつとして、「二世帯住宅の暮らし方」をテーマとしたミセス186名のアンケート調査回答結果の第2弾を発表致します。


■主な調査結果■

◆絶対に別々にしたいのは・・・単世帯・二世帯同居とも1位「トイレ」、2位「キッチン」と水廻りが上位!ミセスは水廻りだけは譲れない!?
 二世帯住宅にする場合、単世帯でも二世帯でも「トイレ」及び「キッチン」という水廻りが1位、2位となった。プライバシーの問題や女性としてキッチンだけは個人のスタイルがあるため別々が良い、との意見が多く見受けられた。

◆二世帯同居での共有スペース・・・単世帯はリビングが16%で1位、二世帯同居は玄関で20%。住んでみないと使い勝手は分からない!?
 二世帯住宅にする場合、共有にしたい場所は、単世帯では、1位「リビング 16%」、二世帯同居では、1位「玄関 20%」という大きな違いのある結果となりました。単世帯では「リビングは家族が集う場所だし、リビングまで別なら同居の意味がないと思うから」などのコメントが見受けられ、“リビングは家族が集う場所”と考えているようです。逆に、“玄関を共有にする”と回答した二世帯同居のミセスからは「子供の安全のため」「宅配預かりなど便利」などのコメントが目立ち、安心や安全、利便性を考慮している傾向が見受けられました。

◆二世帯同居成功のためにかけるコストは・・・家族それぞれのライフスタイルを考えること!
 実際に二世帯住宅に住まわれているミセスに対し、コストをかけずに失敗したことを聞きました。大きくは『ライフスタイルの違いに対する問題』と住んだあとの『ランニングコストの面での問題』の2つに分かれる結果となりました。

調査結果の詳細につきましては、本リリース添付資料をご参照ください。
また、「おうち*くらぶ」ホームページ上でも公開しております。
http://www.ouchiclub.com/result/result39.htm


 近年、女性の社会進出に対する意識は変化し、夫婦共働きの家庭も少なくありません。また、震災以降は「絆」という言葉が多く聞かれ、家族との関係、暮らし方に変化が出てきているような背景の中で、実際にミセスは「二世帯住宅の暮らし方」についてどう考えているのか、どう感じているのか、をより深く理解するため、住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」会員を中心に「二世帯住宅の暮らし方」についてミセスの意識・実態調査を行いました。
 前回の発表は、二世帯同居の検討率や二世帯同居を検討した理由など、二世帯同居に対しての概要を発表しました。(http://www.value-press.com/pressrelease/107948
 今回は、より具体的に家の中の場所ごとに共有したい場所、絶対に別々にしたい場所についてアンケート調査を実施。本内容のアンケート結果となりました。自分の親とはいえ、別々の家族が一つ屋根の下で暮らすことには、多くの課題があるようです。二世帯住宅で暮らすにあたっては、その課題は家族みんなできちんとコミュニケーションを図ることが重要なようです。
 おうち*くらぶでは、今後もミセスの皆様にご協力頂きながら定期的にミセスの意識調査を継続し、皆様のお役に立つ情報をご提供していきます。

■おうち*くらぶとは■
 『おうち*くらぶ』は、住宅フランチャイズチェーンを全国に展開するフィアスホームの企画担当の女性が中心の住まいづくり研究所が運営する、暮らしを、家族を見つめ、笑顔の中心となる空間『住まい』を考えるサイトです。「快適な住まいについて知りたい」「もっとおしゃれに暮らしたい」「最新のインテリア情報が知りたい」そんな憧れやこだわりにフィットする、住まいや暮らしを彩る情報をお伝えしています。住まいづくり研究所スタッフが仕事を通して得た「快適な住まい」「最新のインテリア」などの情報をみなさんにお届けしながら、みなさんの“声”にも耳をかたむけ成長していくサイトとなっています。

 『おうち*くらぶ』では、今回、「二世帯住宅の暮らし方」についてのアンケートを実施いたしましたが、ミセスの家事効率を考えた「女性の書斎」、「収納(リビング・コンテナ)」、「お掃除らくらくのお風呂」など、ミセスが気になる住まいの情報をお届けしています。今後、この調査結果等のミセスの生の声をもとに、生活環境の提案やお役に立つ情報をお届けしていきます。

 また、フィアスホームでは、フィアスホームFC NAVIにて、建築実例を多数お紹介しています。今回のアンケートのテーマでもある「二世帯住宅」についても実例の掲載がございますので、こちらもあわせてご覧ください。
http://fiacehomefc-navi.jp/work/search.html?from=reportmenu

※アンケート結果の詳細につきましては、「おうち*くらぶ」ホームページ上でも公開しております。
是非こちらもご覧ください。(http://www.ouchiclub.com/result/result39.htm

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。webサイトや個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

【記事掲載時のお問い合わせ先】
フィアスホーム TEL:0120-7979-25
フィアスホームホームページ:http://www.fiace.jp/
おうち*くらぶホームページ:http://www.ouchiclub.com

【報道関係者各位からのお問い合わせ先】
株式会社LIXIL住宅研究所
広報・宣伝部 フィアスホーム広報担当 千明・上田まで
〒136-0071 東京都江東区亀戸1-5-7日鐵NDタワー
TEL:03-5626-8251  メール:chigirak3@lixil-jk.co.jp
おうち*くらぶホームページ:http://www.ouchiclub.com/

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社LIXIL住宅研究所

代表者名

今 城幸

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

建築

カテゴリ

研究・調査報告

この企業の関連プレスリリース

高気密・高断熱で、地震に強い粘震構造、環境にやさしい地中熱をご提案『Newアリエッタ~キレイがつづく家~』発表!~フィアスホームが4月1日より新商品販売開始~
! 2013年3月26日 14時
石巻市蛇田のKHB総合住宅展示場内にて 県内初!「家族の絆と夢を育む家『セシボ』」グランドオープン!~3月29日(金)よりモデルハウス公開~
! 2013年3月21日 13時
アイフルホーム新商品 家族の絆と夢を育む家『Newセシボ』発売 ~「みんなが集う家」「オトナ家族の輪の住まい」発表~
! 2013年3月14日 15時
フィアスホーム彦根店にて3月16日、17日 滋賀県初!“粘震+eパネル”による高気密住宅の構造体感会開催 ~エアコン一台で家中が暖かい理由とは?~
! 2013年3月14日 12時
アイフルホームWeb限定プレゼントキャンペーン! 3月13日(水)スタート! シャープ ウォーターオーブン 「ヘルシオ(AX-MX3)」をプレゼント!
! 2013年3月13日 15時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る