ミセスへの「二世帯住宅の暮らし方」アンケート調査 二世帯同居の問題は実際に生活しないと分からない!?二世帯住宅の暮らしに対する“考え方”と“実態”にギャップ!

株式会社LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニーでは、自社が運営する住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」において、家族のあり方のひとつとして、ミセスの「二世帯住宅の暮らし方」をテーマとしたアンケート調査を実施し、ミセス186名の回答結果を発表致します。

 住まいと暮らしの総合住生活企業であるLIXILグループ傘下で、「フィアスホーム」ブランドの住宅FCを全国に展開している株式会社LIXIL住宅研究所 フィアスホームカンパニー(住所:東京都江東区亀戸1-5-7/プレジデント:近藤 正司)では、自社が運営する住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」において、ミセスの意見を中心に住生活に関する様々なテーマについて調査・分析し公開しております。
 東日本大震災以降、家族の「絆」という言葉が多く聞かれ、家族との関係・暮らし方が見直され、少しずつ変化が出てきています。今回は、家族のあり方のひとつとして、ミセスの「二世帯住宅の暮らし方」をテーマとしたアンケート調査を実施致しました。ミセス186名の回答結果を発表致します。


■主な調査結果■

【1】現在単世帯で、二世帯同居を過去1度でも検討したことのあるミセスは80%!
単世帯の全回答者中80%が1度は二世帯住宅を検討したことがある、との回答だった。
さらに、年代別で見ると年齢が上がるにつれ二世帯同居をしている(20代=17%、30代=24%、40代=42%、50代=52%、60代=67%)傾向があるとの結果となった。

【2】同居の検討理由の第1位は、『親の老後を考えて』が37%でダントツ
同居検討者のうち、検討した理由は『親の老後を考えて』がダントツ1位の、2位以下は「経済的な余裕」、「家事・育児の協力」などが僅差で並ぶという結果となった。

【3】同居した場合、親世帯の子育てへの関わり方は「適度に協力して欲しい」が約70%
親世帯の子育てへの関わり方については単世帯でも、二世帯でも「適度に協力して欲しい(出来る範囲で協力したい)」が67%、68%とダントツ1位となり、その他の回答にも大きな違いは見受けられなかった。

【4】同居の不安・問題!住んでみて分かった!二世帯同居では「孫のしつけ・教育」
単世帯でも、二世帯でも「過干渉、プライバシー問題」の不安がダントツ1位だが、2位を見ると実際に二世帯同居の方では、単世帯ではなかった「孫へのしつけ・教育」が15%の2位と大幅に増加。実際に住んでみてはじめて分かる問題があることが垣間見えた。

調査結果の詳細につきましては、本リリース添付資料をご参照ください。
また、「おうち*くらぶ」ホームページ上でも公開しております。
http://www.ouchiclub.com/result/result38.htm


 近年、女性の社会進出に対する意識は変化し、夫婦共働きの家庭も少なくありません。さらに震災以降は「絆」という言葉が多く聞かれ、家族との関係、暮らし方に変化が出てきているような背景の中で、実際にミセスは「二世帯住宅の暮らし方」についてどう考えているのか、どう感じているのか、をより深く理解するため、住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」会員を中心に「二世帯住宅の暮らし方」についてミセスの意識・実態調査を行いました。  
 結果として、二世帯同居に関しては、80%のミセスが1度でも検討しているという結果が分かりました。実際、おうち*くらぶを運営するフィアスホームでも、東日本大震災以降、年々二世帯住宅購入者が増えてきており、直近では、全契約数の20%が二世帯住宅となっています。
(フィアスホームの実例はフィアスホームFC NAVIにてご覧頂けます。http://fiacehomefc-navi.jp/construction/
 おうち*くらぶでは、今後もミセスの皆様にご協力頂きながら、定期的にミセスの意識調査を継続し、皆様のお役に立つ情報をご提供していきます。

■おうち*くらぶとは■
 『おうち*くらぶ』は、住宅フランチャイズチェーンを全国に展開するフィアスホームの企画担当の女性が中心の住まいづくり研究所が運営する、暮らしを、家族を見つめ、笑顔の中心となる空間『住まい』を考えるサイトです。「快適な住まいについて知りたい」「もっとおしゃれに暮らしたい」「最新のインテリア情報が知りたい」そんな憧れやこだわりにフィットする、住まいや暮らしを彩る情報をお伝えしています。住まいづくり研究所スタッフが仕事を通して得た「快適な住まい」「最新のインテリア」などの情報をみなさんにお届けしながら、みなさんの“声”にも耳をかたむけ成長していくサイトとなっています。


 『おうち*くらぶ』では、今回、家事についてのアンケートを実施いたしましたが、ミセスの家事効率を考えた「女性の書斎」、「収納(リビング・コンテナ)」、「お掃除らくらくのお風呂」など、ミセスが気になる住まいの情報をお届けしています。今後、この調査結果等のミセスの生の声をもとに、生活環境の提案やお役に立つ情報をお届けしていきます。

※今回のアンケート結果の詳細につきましては、「おうち*くらぶ」ホームページ上でも公開しております。
是非こちらもご覧ください。(http://www.ouchiclub.com/result/result38.htm

企業情報

企業名 株式会社LIXIL住宅研究所
代表者名 今 城幸
業種 その他サービス

コラム

    株式会社LIXIL住宅研究所の
    関連プレスリリース

    株式会社LIXIL住宅研究所の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域