企業内のスタッフが全社員に自社の経営計数を浸透させ、計数感覚の向上をはかれる人材育成型ゲームツールとノウハウの提供を開始

LADEA 株式会社ラーニングデザイン・アソシエーションは、企業内のスタッフが全社員に経営のメッセージと自社の経営計数を浸透させることができる人材育成型のゲームツールと自社に合わせて使えるノウハウを企業向けに提供するサービスを開始した

  企業では、厳しい経営環境の下で、全社員に経営のメッセージと自社の経営計数を浸透させ、計数感覚のさらなる向上をはかり、経営体質を強化するという課題を人材育成の一環で実施したいというニーズが高まっている。しかし、外部に依頼すると自社の実情に合わせた教育がしにくく費用も高額になってしまうので、社内スタッフで実施したいが、ツールとノウハウがないという課題があった。
 こうした課題に対応して、株式会社ラーニングデザイン・アソシエーション(LADEAラディア 本社東京 田中千創社長)は、企業のスタッフが実施できるツールと自社に合わせて使えるノウハウを企業向けに提供するサービスを開始した。
  ツールの「ビジネス会計ゲームPACIOLI」は、カードゲーム型の体験型ファシリテーションツールで、財務のコンセプト図である「パチオリ図」をベースに、財務の基礎から経営分析、損益分岐点、キャッシュフロー、経営計画までを体験的にコミュニケーションを活性化しながら理解できる。
 ノウハウは、大手企業の研修などで長年実績を積んできたもので、現在第8巻までのプログラムテキストに収録。各巻ともシミュレーションなどが図解され、それぞれにワークシートが付いている。企業では、これらのプログラムテキストをベースに、自社に合わせた人材育成の体系を構築することができ、マネージャー、リーダー、新入社員など企業の各階層に対応したワークショップや教育を社内スタッフがより効果的に進めることができる。
 参加者は、「PACIOLI パチオリ」のシミュレーションやゲームによって経営計数の知識を学ぶだけではなく、共通のフレームワークをもとに、会社全体や部門、自己がその知識をどう生かすか、「考える場」と「話し合う場」、「気づきと意識変革の場」を持つことができる。
  これまでに食品会社、医療機器製造会社、金属加工会社、ホテル運営会社、リース会社、情報システム会社の社内スタッフが「PACIOLI パチオリ」を活用。経営計画の徹底、キャッシュフロー経営体質の向上、コストダウン活動、営業パーソン研修、リーダー研修、新入社員研修に使用し、経営計数の浸透と組織コミュニケーションの活性化などに効果を上げている。
  「パチオリ」のツールとプログラムは、会員制で企業に提供される。企業内で使用する場合、PACIOLI認定ファシリテーター資格及びファシリテーター研修の受講は特に必要ない。事業所内であれば海外でも使うことができる。また、必要に応じてLADEA会員本部のサポートも受けられる。
  基本プログラムとして、ツール「PACIOLI 7」 1個とプログラムテキスト3巻、ワークシート5種類がついて48,000円、ツール「PACIOLI 7」 は人数に合わせて追加できる。オプションのプログラムテキストは各巻18,000円(いずれも年間費用・税別)で、別途入会金が必要(会費は無料)。基本期間の2年以降、返却または1年毎の延長も可能となっている。PACIOLI、パチオリは、同社の登録商標。
 詳しくは、下記ホームページで。
 http://www.ladea.jp/

企業情報

企業名 株式会社ラーニングデザイン・アソシエーション
代表者名 田中千創
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社ラーニングデザイン・アソシエーションの
    関連プレスリリース

    株式会社ラーニングデザイン・アソシエーションの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域