プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
企業担当者からの情報収集に関するアンケート調査(第4回記者アンケート調査)のトップ画像

ValuePress!

企業担当者からの情報収集に関するアンケート調査(第4回記者アンケート調査)

!2015年12月21日

ValuePress!に登録する記者100名を対象にアンケート調査を実施しました。今回は、日々利用されている配信サービスについて、使い勝手や、評価、また要望などを調査しました。

ValuePress!に登録する記者100名を対象にアンケート調査を実施しました。今回は、日々利用されている配信サービスについて、使い勝手や、評価、また要望などを調査しました。

所属媒体png

今回のアンケート調査では、新聞、雑誌の紙媒体からWebサイト、オウンドメディアなどのネット媒体まで、幅広いメディアの記者100名から回答を得ることができました。


調査サマリー



●配信サービスを選ぶポイントは、62%が「受け取るリリースの数が多い」ことを、57%が「受け取るリリースをカスタマイズできる」ことを重視。
●88%がリリース配信サービスを“併用”。
●併用の理由として28.1%が「各社毎に配信されるリリースの特性が異なるため」と回答。
●配信サービスを使うメリット:「新しい商品やサービスを知ることができる」68%。
●配信サービスの使いにくさ:「希望していない業界/ジャンルの情報も多い」で72%。
●「画像」に関する要望や不満のコメントが多数見受けられた。



配信サービスを選ぶ基準。62%が「受け取るリリースをカスタマイズできる」ことを重視。



配信サービスを選ぶ基準png

88%は複数のリリース配信サービスを“併用“。
配信サービス毎に異なる利用企業の特性を意識し、多くのネタを効率的、かつ逃さないように収集する記者が多い



複数の配信サービスに登録しているかpng

配信サービスを併用する理由png


配信サービスを利用する“メリット”は「多くのネタの収集」、“使いにくさ”は「希望外の業界/ジャンルのネタが多い」。



配信サービスのメリットpng

最も多かった理由は「新しい商品やサービスを知ることができる」が68%。
対して「新しい企業を知ることができる」は25%でした。企業ではなく、商品/サービスに焦点をあて、情報を求めている記者が多いことがわかりました。

配信サービスの使いにくい点png

72%もの記者が、「希望していない業界/ジャンルの情報も多い」と感じていることがわかりました。


配信リリースに添付される“画像”への要望が多数届いています!


配信サービスを利用するメリットについて、プレス画像を入手できるという回答も含まれた一方で、添付されている画像への問題点を指摘する声も聞かれました。

【添付画像に関するコメント(一部抜粋)】
・プレスリリースに付属するイメージ画像やPDFデータの充実を希望します。たまに画像容量が小さ過ぎるものも混じっていて、そのままでは使えないことがある。(新聞)
・大きいサイズの画像が欲しいです。(ブログ/Webサイト)
・画像素材が全くないものや、1枚だけのものなどはリリースが良くても記事化が難しいので、対応して頂けると助かります。(ブログ/Webサイト)


画像をメインとしたサイトへの掲載を目的とされるケースも増えています。
記者の目に留まり記事になる際、
各媒体の形態に沿ったサイズの画像が添付されていない場合、別途やり取りが発生します。
解像度は、紙:200〜350dpi以上/ウェブ:72dpi以上 を目安としていただき、バリエーションのある画像の準備をお勧めします。


連絡先も大切な情報


また、連絡先の表記についても以下のような意見をいただきました。


・ときどきお電話で情報をご提供いただけるのが、とても助かります。 今後もどうぞよろしくお願いいたします。 基本的に、情報掲載依頼や校正等はメールで行っておりますので、 企業の担当者のメールアドレスを記載していただけると助かります。 メールアドレスが記載されていないと、掲載依頼等に手間がかかるので、結局アプローチをしないことも多々あります。(ブログ/Webサイト)



今後も株式会社バリュープレスは、メディアの記者を対象にアンケート調査を実施し、企業とメディアのより良い関係作りの実現を支援していきます。またいただいた声を参考に、今後もValuePress!の機能・サービス改善に努めてまいります。


調査概要


●調査期間:2015年11月18日(水)~11月25日(水)
●対象:ValuePress!のリリースを受信する記者
●サンプル数:100名
●回答をした記者の媒体属性:
新聞16%、雑誌18%、ニュースサイト18%、テレビ1%、ブログ/Webサイト39%、フリーペーパー2%、オウンドメディア運営3%、その他3%

【最新】セレクション

無料会員登録をする

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る