プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
【開催レポート】新事業・サービスを始める人のための1Dayイベント「Starters’ Day2015」のトップ画像

ValuePress!

【開催レポート】新事業・サービスを始める人のための1Dayイベント「Starters’ Day2015」

!2015年10月7日

当社初の1Dayイベント「Starters’ Day2015」を9月29日(火)に開催しました。新しい事業をスタートする人が導入しやすい15サービスを一度に体験できるイベントです。今注目の15社がブース出展したり、セミナーを開催したり、おかげさまで100名近くの来場者を迎えることができました。本記事では当日の様子をレポートいたします。

「Starters’ Day2015」当日はおよそ100名の来場者に、会場となる銀座「CHAIRS」へお越しいただきました。緑色のValuePress!Tシャツを来たわれわれスタッフも、出展企業の皆さんや来場者の方と直接触れ合うことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。改めて御礼申し上げます。

アイキャッチ620 420

以下では「セミナースペース」「mini講義スペース」「出展ブース」の3つに分けて、当日の様子をご報告いたします。

 

セミナースペース


■SPACEMARKET
「事業成功のカギとなるイベント開催のコツ レンタルスペースの意外な活用法」
株式会社スペースマーケット セールスリーダー/イベントスペシャリスト 益戸 佑輔さん


スペースマーケットさんは、他のレンタルスペースサービスとは一線を画すユニークな場所を提供していることで有名です。スペースが多様化すれば選択肢が増え、使い方のアイデアも広がるということで、セミナーでは“意外な活用方法”をご紹介いただきました。

1 スペースマーケット

■CAMPFIRE
「スタートアップにこそ活用して欲しい! クラウドファンディングの3つの特徴」
株式会社ハイパーインターネッツ CEO 石田 光平さん


CAMPFIREはCEOの石田さんより、クラウドファンディングの基礎や、スタートアップが押さえておきたい「クラウドファンディングのポイント」についてお話しいただきました。

2 ハイパーインターネッツ

■Misoca
「予算3万円、クラウドソーシングを使ってwebサービスを作った話」
株式会社Misoca 代表取締役 豊吉 隆一郎さん


アイデア次第で新事業が3万円で出来てしまうということを、Misoca代表の豊吉さんの体験談をもとにお話しいただきました。事業を始めたい方に参考となるエッセンスが詰まっていたと思います。

3 Misoca

■CrowdWorks
「スタートアップのクラウドソーシング活用法」
株式会社クラウドワークス コーポレートDiv. 経営企画グループ 石山 安珠さん


新しく事業を始めるときに足りない、かつすぐには確保できないのが人材です。スタートアップの強力な味方となるクラウドソーシングの活用法について、企業の事例を交えてお話しいただきました。

4 クラウドワークス

■BASE
「18万のBASEショップオーナーから見えてくる、EC接客術の今」
BASE株式会社 マーケティング 金城 辰一郎さん


ネットショップオーナーとしてSNSをどのように活用すれば良いのか、ブランドを確立するために何をすれば良いのか…。実例を踏まえて丁寧にご説明いただきました。

5 BASE

■Peatix
「イベントを活用して最高のスタートを!」
Peatix Inc. エヴァンジェリスト 白勢 竜彦さん・庄司 望さん


白勢さん、庄司さんのお二人にご登壇いただき、来場者様を巻き込んだワークショップで場を盛り上げていただきました。

6 Peatix

■特別セッション
「Instagrammerと語る新しいコミュニケーションの形」
株式会社コムニコ 芹沢 美稀さん・インスタグラマー 保井さん


近年プロモーションとしても注目を集める「Instagram」活用のポイントを、SNSマーケティングのコムニコ芹沢さんと、実際に活躍中のInstagrammer保井さんにお話しいただきました。

7 コムニコ

 

mini講座スペース


■Teachme Biz
「スタートアップから大企業まで約500社がこぞって活用する『Teachme Biz』とは」
株式会社スタディスト 広報 朝倉 慶子さん


マニュアル作りは本当に誰でも簡単にできるのか?デモ動画を交えてわかりやすくお話しいただきました。

8 スタディスト

■Conyac
「多言語化で広がる世界」
株式会社エニドア CEO 山田 尚貴さん


起業経緯からローカライズまで、来場者の相談に親身にアドバイスをいただきました。特にローカライズは文化や宗教など、言語以外に気をつけるポイントが多数あることがわかり目から鱗でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

出展ブース


■co-ba shibuya(株式会社ツクルバ)


スタートアップや多彩なクリエイターが集うシェアードワークプレイス「co-ba shibuya」を軸に、全国各地に広がる“ワーキングコミュニティ”についてご紹介いただきました。展示されていたミニサイズの模型が来場者の目を引いていました。

10 co-ba

■READYFOR (READYFOR株式会社)


これまでに3,000件以上のプロジェクトを支援し、最大3,600万円を超える資金調達を成功させているREADYFOR。来場者さんへの声がけやコミュニケーションの上手さが印象的でした。

11 READYFOR

■Bizer(株式会社ビズグラウンド)


月額約3,000円で士業の専門家(税理士、社労士、司法書士、行政書士、弁理士)にオンラインで相談できるBizer。CEO畠山さんのサムライ姿がカッコよかったです。

12 Bizer

■おまかせWeb 商品撮影サービス by GMO(GMOクリエイターズネットワーク株式会社)


「おまかせWeb 商品撮影サービス」は、商品を送ると高品質な写真を撮影してもらえるサービスです。ホームページやパンフレットの写真に手が回らないとき、とても役立つサービスだと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■99designs(99designs, Inc.)


デザインに特化したクラウドソーシングサービスで、世界192カ国100万人超のデザイナーが登録しているそうです。「Starters’ Day2015」のロゴもこちらのサービスで作ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

■Creww(Creww株式会社)


2012年の設立以来、コミュニティサービスの運営、大手企業とのオープンイノベーションなど様々なサービスを展開している「creww」。スタートアップ支援やコミュニティ構築のプロとして、本イベントに共感していただき参加が決定しました。

15 creww


 

最後に


ValuePress!もmini講座や出展ブースで、来場者様から直にサービスへの反応や相談をいただくことができました。Webサービスを運営していると、直接ユーザーさんと触れ合う機会が少ないので、本イベントは当社にとっても本当に貴重な場となりました。

16 Valuepress!

イベント後に行ったアンケートより、来場者様、出展企業様のコメントを一部紹介させていただきます。

 

来場者様の声(抜粋)


・代表の方や第一線で活躍している方の話を直接聞くことができたのがとても良かったです。
 話を聞いて驚きや感動を得るサービスがたくさんありました。
・お話はとても分かり易くて良かったと思います。
 質問などを受けて対話するような時間があると、もっと盛り上がると思います。
・セミナーでワークショップが入った時は少し緊張しましたが、
 面白いサプライズで、初めてお会いする方との交流が出来て良かったです。

 

出展企業様の声(抜粋)


・自社サービスの新たなニーズを探ることができました。
 運営スタッフの皆様はとても良い方ばかりで、楽しくイベントに参加する事ができました。
・約60名の方に弊社の説明をすることができ、
 うち2名の方が実際に弊社のサービスを使ってくださることになりました。
・現状の課題解決となる協業に繋がる出会いをいくつか得ることができて良かったです。

出展企業様、来場者様にはこの場をお借りして、ValuePress!スタッフ一同深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

【最新】セレクション

無料会員登録をする

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る