プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数56,246社の実績で国内NO.1

詳細検索
ValuePress! セレクション編集部氏のトップ画像

ValuePress!のロゴ画像

【気になるプレスリリース】これまでにない概念を問う、カヤックの『ビルとも』

セレクション編集部が「気になる!」「もっと知りたい!」と思ったリリースについて配信元企業へ突撃取材。プレスリリースに込めた想いや、書き方のコツについて伺う企画です。今回は、株式会社カヤックが2015年5月7日に発表した『ビルとも』。同じオフィスビルで働く人同士がつながる、新しい概念のサービスです。

ありそうでなかった発想


5月7日、面白法人こと株式会社カヤックさんが、同じオフィスビルで働く人同士がつながる『ビルとも』というアプリを発表しました。

▼『ビルとも』プレスリリース(ValuePress!)
カヤック、同じオフィスビルで働く人同士がつながる「ビルとも」をリリース~ ビルともをつくって、ビル会を開催しよう~

755_xvnKTtJqqs

当社もフレックス三軒茶屋というビルに入居していますが、確かに、エレベーターで出会ったときなどは、他のフロアの方とも挨拶を交わします。ですが、友だちになってまさか飲み会を開催するという発想は衝撃的です。まさに、ありそうでなかったサービスではないでしょうか。

▼『ビルとも』を利用するにはこちらから

『ビルとも』紹介ページ
App Storeからダウンロード
Google Playからダウンロード

 

気になったので聞いてみました


どうやってこの発想が生まれたのか、さすが面白法人・・・と感心するだけではいけないと思い、素直に広報の方にお問い合わせしてみました。メールを送って6分後、広報の方から「回答を準備でき次第ご返信させていただきます。」と早速の返信が。。。レスポンスが早くてありがたいです。

それから1時間後、「下記、柳澤の回答ですので、ご確認くださいませ。」と、まさかの代表の柳澤さんから回答をいただきました。せっかくなので、極力編集せずにご紹介したいと思います。

755_gRletBFbuO

QQ1 開発背景について。なぜ『ビルとも』を作るに至ったのか?
どのような場・状況で『ビルとも』のアイデアは生まれたのか?


ジブンの働くビルにもっと愛着をもってもいいのではないか?
そして、同じビルで働く人同士がつながってもいいのではないか?という
点がきっかけになっています。

 

QQ2 開発で苦労されたこと、こだわったところは?
(できれば開発者の方のコメントをいただけると幸いです)


なるべくシンプルな設計を心がけました。
またビルに愛着を持ってもらうようにしたいと思いました。
Appleの申請がなかなか通らなかったのが厳しいところでした。

 

QQ3 開発担当者(責任者)について。部署や役職、チーム体制は?


社内の有志によってつくられました。

 

QQ4 どのようなユーザーを対象に考えて作ったのか?


ビルで働く人全てですが、
中でも顔出しOK(Facebookの実名アカウント)の方が対象です。

 

QQ5 どのような使われ方をしてもらいたいか?
(既にこのように使われている、などの事例がありましたら教えていただけますと幸いです)


同じビルで働く人同士でビル会が頻繁に開催され、
より働くのが楽しくなると良いと思っています。

 

QQ6 発表後の反響はいかがですか?


まだ、わかりません。これからです。

 

QQ7 このリリースを作成する際に大事にしたポイントは?


あたらしい概念なので、ビルともという言葉が定着するように。

 

QQ8 本サービスにかける担当者の方の想いは?
(ご担当社様のコメントなどいただけますと幸いです)


ビルとも。ビル会。という言葉を世の中に定着させたいです。

 

QQ9 本サービスにかける代表の方の想いは?
(もし可能でしたら、柳澤様のコメントなどいただけますと幸いです)


働く人がどんどん楽しく!

 

QQ10 今後のサービス展開は?目標やアップデートなど。


まだα版みたいなものですので、リリース後反響を見ながら、
改善していきたいと思います。

 

多くのメディアで反響。これからへの期待


INTERNET Watch、ASCII.jp、インターネットコム、MdN Design InteractiveといったIT関連を中心に、多くのメディアで紹介されています。また、たくさんの方がTwitterやFacebookでシェアしており、そのコメントも「これいいなあ」「こりゃ面白い!」といった好意的なものが多く、『ビルとも』を使ったらどんなことが起こるのだろうと、たくさんの人たちがワクワクしている様子がうかがえます。

柳澤さんは、「まだα版みたいなものですので、リリース後反響を見ながら、改善していきたいと思います。」と仰っていましたし、PC版も近日公開とのことですので、これからの展開がとても楽しみです。

 

Q<紹介された記事>


カヤック、同じビル内で働く人をつなげるスマホアプリ「ビルとも」、残業仲間も発見可能(INTERNET Watch)

同じオフィスビルの人とつながるアプリ「ビルとも」リリース、残業仲間を探す機能も(ASCII.jp)

恋も生まれる?--同じオフィスビルの人とつながるアプリ「ビルとも」(インターネットコム)

カヤック、同じビルで働く人がつながる「ビルとも」(MdN Design Interactive)

 

こちらの記事もおすすめ


Q【気になるプレスリリース】斬新な切り口で話題

【最新】セレクション

無料会員登録をする

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る