プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数56,260社の実績で国内NO.1

詳細検索
ValuePress! セレクション編集部氏のトップ画像

ValuePress!のロゴ画像

季節や時事問題をうまくとらえた調査リリース事例3選

プレスリリースを配信しても、一件も記事掲載に結び付かないこともあれば、数多くのメディアに取り上げられることも。記事になるプレスリリースとならないプレスリリースは何がちがうのでしょうか? 年度末だった3月は、多くの調査リリースが配信されました。その中で特に掲載率の高かった3つのプレスリリースをご紹介しながら、メディアに取り上げられるポイントについて分析します。

一般の方が興味を持つ調査を企画



3月12日に配信された株式会社ニッセン様のプレスリリース。
仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」。≪「手抜きに関する意識調査」結果発表≫
9554_BhbKqjJlmU

ニッセン様は月に1回、定期的にアンケート調査を実施、プレスリリースで発表していらっしゃいます。
家事や節約に関することなど、一般の方が興味を持たれる話題をニュースにしているので、「ニッセンのアンケート調査」を楽しみに、必ず掲載されるメディアも多くいらっしゃいます。

3月は「手抜きに関する意識調査」。アンケート調査をした背景として、“安倍内閣が推進する「すべての女性が輝く社会づくり」。育児休業した労働者の職場復帰を支援するなど「女性が働き続けられる社会」を目指していますが、実際に働きながら育児・家事を行う女性はどのように両立を図っているのでしょうか。”を切り口にしています。一般の方たちが気になる部分を調査されており、アンケートを取る前段階の企画の段階から非常に良く考えられています。

また、プレスリリース内に、
“・両立とか難しいことを考えないで、自然に気楽にやることだと思います。(40代 女性)”などのコメントを入れるなど、記事掲載されやすい要素が盛り込まれているのも特徴です。

【記事掲載例】
■マイナビニュース 
仕事と家事、育児を両立するのに大変なこと - 手抜きするならどれ?

■マイナビウーマン
仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」とバランス! 「手抜きに関する意識調査」を実施



季節を少しだけ先取りしたタイミングで配信


株式会社おとデパ様のプレスリリース。
【男性に聞いた!2015年お花見に関する調査】春のお花見で嬉しい女の子の手作り料理は「たまご焼き」が30.3%!
39874_2_AiRWwHnDdk

配信されたのは3月11日。お花見シーズン半月前のベストなタイミングでのリリースです。
冒頭で、「お花見に関する調査ダイジェスト」として、

“● お花見で女の子が持ってきて、嬉しかった「手料理」として約3割の男性が「たまご焼き」「唐揚げ」と回答!

● お花見で女の子が持ってきて嬉しかった「手土産」は1位お酒(33.3%)、2位スナック菓子(16.7%)、3位は同率で和菓子・ウェットティッシュ(11.1%)”

など、回答結果をわかりやすく紹介しているのでわかりやすく、気になる人は続きを読みたくなる仕掛けになっています。
また、おとデパ様はアプリ「おとデパ」を手掛けていらっしゃいます。おとデパは、グルメに特化したキュレーション型メディアEC。空き時間に雑誌をパラパラ読む感覚で、独自で取り揃えた厳選した商品のストーリーと出会い、共感し、体験することができるスマートフォン時代の新しいサービス。ベストなタイミングで調査リリースを出すことで、自社サービスのPRもできています。

【記事掲載例】
■AppWoman
女子力アピールのチャンス!? 2015年「お花見のモテ料理」は●●と判明!



時事問題に合った調査を


株式会社イーオン様のプレスリリース。
イーオン、「子どもの英語学習に関する意識調査2015」結果発表

アルファベットのおもちゃ
入学前、学校や教育への関心が高まる時期に行った調査です。

●「小学校の英語教育」について、9割以上が早期化に賛成。 早期化に賛成の理由、トップは「英語への抵抗を早くからなくすため」。
など、小見出しだけ読んでも調査の要点がわかるようになっているのも掲載率が高いリリースの特徴です。


【記事掲載例】
■nikkanCare.ism
早く習わせないと手遅れ!? 小学校での「英語の教科化」アリかナシか?

■マイナビニュース
保護者の9割が小学校の英語教育早期化に賛成



時事問題に絡めてある調査リリースは記事掲載率が高い傾向にあります。調査リリースを実施する際は、アンケートを取る前の段階から企画を練り、ベストなタイミングで配信すると良いでしょう。また、記事になったときのタイトルをイメージしながらプレスリリースのタイトルを考えると、記者の興味を引く調査リリースになるのではないでしょうか。

【最新】セレクション

無料会員登録をする

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る