プレスリリース配信サービス

詳細検索
ValuePress! セレクション編集部氏のトップ画像

ValuePress!のロゴ画像

【広報スキルアップ講座・参加者の声】株式会社mediba 白井 藍様

株式会社バリュープレスでは、定期的に広報スキルアップ講座を開催しています。1月28日に開催された「2時間で書く! プレスリリース書き方講座」にご参加いただいた方に感想を伺いました。

2時間で書く!プレスリリース書き方講座とは?


広報セミナー情報 - ValuePress! [プレスリリース配信・PR情報サイト]講師と一緒にプレスリリースの構成を確認しながら、2時間でプレスリリースを作成し、完成を目指すセミナーです。
プレスリリースを書いたことのない方でも、基礎をしっかりと身につけながら作成できます。
定員10名の少人数制なので、講師との距離が近く安心してご受講いただける講座です。
セミナー終了後、書きあげた原稿をValuePress!のライターが無料で添削いたします。



参加者の声


講座にご参加いただいた株式会社medibaの白井 藍様にインタビューさせていただきました。


Q白井 藍様


■会社名:株式会社mediba
■所属:経営管理本部総務部 広報グループ
■広報歴:7か月
■プレスリリース作成経験:5~6回

QQ.本日受講されたきっかけは?


A.弊社が新たな事業やサービスをユーザーに提供していく際に、広報として最大限強力ができるようになりたいとプレスリリースには特に力を入れておりました。ただ、経験が浅い分、苦戦することも多く、ただ情報を発信するだけではなく、「もっと伝わるリリース」とはどういうものなのか、今まで発信してきたプレスリリースの他にも様々なパターンを学びたいと考え、本日は受講させていただきました。

QQ.最近ですと御社はどのようなリリースを配信されたのでしょうか?


mediba2014年12月16日に、家事代行マッチングサービス「家事代行 au x タスカジ」の提供開始リリースを出しました。タスカジは、ハウスキーパーをお願いしたい個人と、ハウスキーパーとして働きたい個人をつなぐ家事代行のマッチングサービスです。キャッチフレーズは、「1時間1,500円からのハウスキーパー」。低価格でありながら、個人同士の契約で起きがちなトラブルのリスクを抑えた、安全性や利便性に優れるこれまでにないサービスです。

弊社は、KDDI 株式会社が運営する au スマートパスの企画・開発を担っていますので、「家事代行 au x タスカジ」として、「au住まい」に新設し、サービスの提供を開始したことを伝えるリリースでした。

家事代行マッチングサービス「家事代行 au x タスカジ」の提供を開始~共働きのワーク・ライフバランスを実現。安心でリーズナブルな家事アウトソーシング~

Q


QQ.今日はご参加いただいていかがでしたか?


A.講師の中江さん(ValuePress!プランナー)のお話を伺って、やはりたくさんの企業のリリースを見ていらっしゃる方は、引き出しの数が圧倒的に違うなと思いました。
最初、A4一枚二枚の中でできることは、とても少ないように感じておりましたが、大量の情報を削ぎ落としながら、内容を深めていくことが出来る部分がたくさん見つかりました。本日勉強したことを活かして、読んでくださる方が魅力的だと思ってくれるリリースを書いていきたいと思います。



株式会社mediba様について


所在地:東京都 渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ31F
代表者名:海本桂多
URL:http://www.mediba.jp/
業種:携帯、モバイル関連
mediba’s CREDO:
■Mission(理念)
ヒトに“HAPPY”を。
■Vision(目標)
スマートデバイス上で、最も先進的なサービス
広告業界で日本一従業員満足度の高い会社
■Value(価値)
本気・本音でぶつかる
高い目標を立て逆算する
想像を超えて感動を与える
挑戦を応援して失敗を責めない
迷った時は人として
笑顔を忘れずに

事業内容:
KDDI株式会社のauスマートパスを中心に広告事業、メディアプロデュース事業、新規事業を展開し、ユーザがインターネットを通じて必要な時に必要な情報にアクセスできる環境づくりのためのサービスを提供しています。

広報・PR情報
株式会社mediba様のプレスリリース一覧

経営管理本部 総務部 広報グループ グループリーダー 脇山 亜希子氏インタビュー記事

▼インナーコミュニケーションを強化、全社横断した一体感をつくりだす




広報スキルアップ講座 最新情報

【最新】セレクション

無料会員登録をする

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

カテゴリ

業界(ジャンル)

地域

ページトップに戻る