アイキャッチ画像

エンタメを止めるな!名古屋で新業態のステージ併設カフェ店舗 アイドル・俳優などタレント志望の男子が働く『半熟王子』開業!

株式会社サンミュージックプロダクションのグループ会社で東海地域を中心に活動する芸能プロダクション、株式会社サンミュージック名古屋(本社:愛知県名古屋市、代表:和田哲幸)が新規事業として名古屋市熱田区金山町にステージ併設型カフェ店舗『半熟王子』を2023年2月4日より開業します。

『エンタメを止めない!』半熟王子はコロナ禍で大打撃を受けたエンタメ業界の復活を目指すアイディア

COVID-19 は各業界のビジネスに大打撃をもたらしましたが、エンタメ業界への影響も深刻なものでした。芸能タレントの多くはアルバイトを掛け持ちしながら活動する者がほとんどで、コロナ禍で芸能タレントとしての出演機会を失ったばかりでなく、掛け持ち先 のアルバイトも就業できない時期が続いたため、芸能タレントの道を断念する者も多くいました。

 株式会社サンミュージック名古屋(以下、当社とします)では『エンタメを止めない』というスローガンのもと、自社タレントを起用したYouTube番組などのSNSによる配信や、自社制作映画『したまち金魚(小森やすのり監督)』など、エンタメ活動の継続に 積極的に取り組んで参りましたが、タレントの生活の支えとなる収入を提供するには至りませんでした。 

この度当社は、コロナ禍からのエンタメ業界の復活を掛け、『ステージ&カフェ 半熟王子』を開業することといたしました。 

店内にはステージと大型 LED ビジョンを配置し、照明と音響設備を完備したエンタメ空間とカフェスペースとなっており、店舗で働く スタッフは、養成所に通うアイドルやダンサー、お笑い芸人、俳優としてデビューを目指す男性芸能タレントの卵たちで、ウェイター業務のほか、毎日3回のステージ出演を行います。            

 

 

 

 

 

 

“推し活”市場を追い風に

半熟王子の営業時間は18時から23時まで、三部の入れ替え制で飲料のほとんどが飲み放題となっています。 

店舗内で働くキャストが現実にデビューを目指すという背景から、リアル育成ゲーム的な要素として接客経験を積み上げることで王子ランクが上がっていきます。

お客様は来店時に青色の経験値メダルを受け取り、そのメダルを“推し”のキャストに授与することができます。

 メダルを受け取ったキャストは経験値を得ることができ、キャストは経験値の蓄積数に応じて王子ランクが上昇し、ウェイター業務時やステージパフォーマンス時の衣装が変化していきます。

経験値メダルは料理の注文などでも入手することができ、推しキャストの育成を早めることができます。 

つまり、キャストは半熟王子での業務の従事を通して、お客様の認知を得て、実際に応援をしていただけるファンを獲得しながらデビューを目指すことができるのです。 

キャストには元パティシエや電車の運転士、現役学生など、さまざまなキャラクターが働いており、近年の“推し活”ブームに乗った楽しみ方が可能です。

 

 

 

 

 

 

事業再構築補助金を活用したビジネスモデル

本事業は、中小企業庁が実施している『事業再構築補助金』の第5回公募に応募し、新分野展開として採択されました。 

当社は、これまでに飲食店事業を運営した経験はなく、また飲食業のビジネスは一般的には代替性が高いと言われていますが、 エンタメ業界での実績や経験は抜群であり、質の高いステージパフォーマンスを観覧できるカフェは周囲には存在しないため、半熟王子は唯一無二の存在となります。 

本事業を通して、当社は東海地域と日本のエンタメ業界の再興とタレント候補の職場提供を行っていきます。

【「半熟王子」店舗概要】

店名:ステージ&カフェ 半熟王子 

電話:052-684-9909 

住所:〒456-0002 愛知県名古屋市熱田区金山町 1-2-1 金山スクウェアビル 4F 

アクセス:JR 東海道線、中央線、地下鉄名城線、名鉄各線金山駅徒歩 1 分 

営業時間:18:00~23:00 ※営業時間は変動する場合がございます。 

定休日:火曜 

座席数:40 席 

ステージパフォーマンス:毎日 3 回 

URL:https://www.hanjukuouji.jp/

株式会社サンミュージック名古屋について

創業50年を超える芸能プロダクション『株式会社サンミュージックプロダクション』のグループ会社。 

東海地域を中心に所属芸能タレントのマネジメントと養成所を運営する芸能プロダクションを運営する会社で、現在所属タレント は0歳から90歳までの男女約200名が在籍しています。

【会社概要】

社名:株式会社サンミュージック名古屋(サンミュージック・グループ) 

本社所在地:愛知県名古屋市中区金山 1-9-15 

代表取締役:和田哲幸 

事業内容: 芸能プロダクション、芸能タレント養成所 

設立:2017年5月11日

 HP(サンミュージック名古屋):https://sun-music.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 カメリアプランナー
代表者名 和田 哲幸
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社 カメリアプランナーの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域