アイキャッチ画像

【農機事故対策】バックカメラに人間検知機能を搭載!AIのサポートで農作業トラクターの人身事故防止!AGAI-0002(防水カメラモニターセット)を発売

特殊車両業界のICTソリューションを提供する株式会社TCIは、2023年2月6日(月)より、農作業トラクターの事故を未然に防ぐ、AI(人工知能)を搭載したカメラと防水モニターのセット(品番:AGAI-0002)を発売します。AIを搭載したカメラが、人間を検知すると、LEDブザーが連動して警報を鳴らします。LEDブザーの光と音で、運転手と車両周辺の人に接近をお知らせし、防水モニターで通常のバックカメラと同様に死角を確認することもでき、人身事故対策を徹底サポートします。トラクターなどの車両に後付けで設置が可能で、TCIは全国出張取付対応が可能です。

カメラに内蔵されたAIが人間だけを検知して警告

カメラ本体には深層学習されたAI(人工知能)が内蔵されており、検知範囲に入った「人間だけ」を、その形や動きから判断して検出します。

AIカメラが人を検知すると、モニター上では赤い四角形の枠線で人を囲み、人が移動するとそれに合わせて枠線も移動します。

検知範囲に人の形全体が映っていなくても、足や手などの形や動きから、AIが人間を予測して検知します。

防水モニターで視野を確保!最大4画面分割で死角を大幅に削減

AIカメラとセットの7インチモニターは、防塵防水規格IP66を取得しており、屋外でもご利用いただけます。

画面はタッチパネル式となっており、HD画質の映像を映し出します。最大4つのカメラを同時に映像出力することもでき、単画面や二分割、四分割表示などに対応しています。車両の前後左右など、普段の作業で死角になりやすいポイントにカメラを設置し、死角を大幅に削減することができます。

AIの人間検知をLEDブザーの光と音でお知らせ

AIの人間検知と連動して、セットのLEDブザーが警告音を鳴らします。

モニターの視野確保だけでは、気が付かない危険をAIカメラが代わりにお知らせします。

赤色の光が検知時に発光すると同時に、約90dBの大音量で警報することで、運転者と周囲にいる人の双方で、車両接近の危険を知ることができます。

LEDブザーは、防水(音量調整不可)タイプと非防水(音量調整可)タイプの2種類からお選びいただけます。

トラクターのカメラ取付環境に合わせて検知範囲をカスタマイズ可能

デフォルトの状態でもAIカメラとして活用することができますが、ご使用の環境によっては特定の範囲は検知させたくない場合もあるはずです。そのような場合でも、個々のAIカメラに内蔵された個別のAIを、専用のユニットを使用して、設定することができます。

Wi-Fi接続ができるデバイス(スマホやタブレットなど)とローカルWi-Fiで接続し、特定のページに接続するだけで簡単に設定画面に移動できます。ソフトウェアのインストールなどは一切不要です。

防水性に優れたカメラとモニター

当AIカメラは、IP69Kと呼ばれる最高水準の防塵防水規格を取得しており、悪天候においてもご使用いただけます。また、当セットはモニターも防水仕様になっており、IP66の保護等級を取得しております。

取り付け・設置工事は全国出張対応

当製品の取付・設置作業は、北海道から沖縄まで、全国47都道府県にて、出張取付対応が可能です。

全国各地に支店・協力店のネットワークがあり、迅速に対応いたします。

※離島など、一部の場所ではご対応できない場合がございます。

製品仕様

農作業トラクター人身事故防止AIカメラモニター

品番:AGAI-0002

 

<カメラ>

視野角:140°

防塵防水規格:IP69K

動作電圧:DC 10~32V(~48VはDCコンバータにて対応)

動作温度:-20℃~+70℃

サイズ:95×60×70(mm)

重量:500g

 

<モニター>

ディスプレイサイズ:7インチ

画質:HD

最大画面分割数:4分割

動作電圧:DC 10~32V(~48VはDCコンバータにて対応)

防塵防水規格:IP66

動作温度:-20℃~+70℃

本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社TCI

TEL:06-6885-7250

E-Mail:honsya@tci-osaka.com

URL:https://tci-car-item.com

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社TCI
代表者名 尾崎俊行
業種 自動車・自動車部品

コラム

    株式会社TCIの
    関連プレスリリース

    株式会社TCIの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域