アイキャッチ画像

【全国取付対応】AIを搭載したカメラで農作業トラクターの人身事故を防ぐ!人間のみを検知して警報する農機用 防水AIカメラ AGAI-0001を発売

特殊車両業界のICTソリューションを提供する株式会社TCIは、2023年2月1日(水)より、農作業トラクターの事故を未然に防ぐ、AI(人工知能)を搭載したカメラ(品番:AGAI-0001)を発売します。AIを搭載したカメラが、人間を検知すると、LEDブザーが連動して警報を鳴らします。光と音で、運転手と車両周辺の人にも接近を知らせることで、人身事故を防止します。トラクターなどの車両に後付けで設置が可能で、TCIは全国出張取付対応が可能です。

農作業トラクターの人身事故対策 AIが自動で人間のみを検知する

当製品は、カメラ本体に深層学習されたAI(人工知能)が内蔵されており、独自のAIが「人間のみ」を、形や動きから判断します。

カメラの視野角は140°と広角で、検知する範囲をその中で設定することもできます。

障害物センサーとは違い、「人間のみ」に反応するため、狭い倉庫内のフォークリフト作業中の人身事故対策などでもご活用いただいております。

 

LEDブザーがAIの人間検知と連動して警報音

AIカメラが人を検知したとき、連動してLEDブザーが警報音を発します。

光と音で、運転手と周囲の人の双方に危険を知らせ、人身事故を未然に防止します。

LEDブザー1つに対して、最大4台のAIカメラを連動させることができます。

車両の四方位にAIカメラを取り付けることで、あらゆる死角をカバーし、徹底的な人身事故対策が可能です。

LEDブザーは、防水(音量調整不可)タイプと、非防水(音量調整可)タイプの2種類がございます。

AIの検知範囲の変更が可能

専用のキャリブレーションユニットとWi-Fi接続ができるデバイス(スマホやタブレット等)を使用し、それぞれのAIカメラに内蔵された、個別のAIの検知範囲をカスタマイズすることができます。台形や半円形など、ご使用の環境に合わせて検知範囲を設定いただけます。

初期状態でもAIカメラとして、十分ご活用いただけます。

基本的には、商品取付時に作業員がご要望に応じて検知範囲設定を行います。

最高水準の防塵防水規格を取得したAIカメラ

当AIカメラは、防塵防水規格IP69Kを取得しております。そのため、ほ場内での悪天候や砂ぼこりの環境下においてもご活用いただけます。

取り付け・設置工事は全国出張対応

当製品の取付・設置作業は、北海道から沖縄まで、全国47都道府県にて、出張取付対応が可能です。

全国各地に支店・協力店のネットワークがあり、迅速に対応いたします。

※離島など、一部の場所ではご対応できない場合がございます。

製品仕様・概要

農作業トラクター人身事故防止AIカメラ

品番:AGAI-0001

視野角:140°

防塵防水規格:IP69K

動作電圧:DC10~32V(~48VはDCコンバータにて対応)

動作温度:-20℃~+70℃

サイズ:95×60×70(mm)

重量:500g

LEDブザー:防水(音量調整不可)タイプor非防水(音量調整可)タイプ

本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社TCI

TEL:06-6885-7250

E-Mail:honsya@tci-osaka.com

URL:https://tci-car-item.com

 

 

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社TCI
代表者名 尾崎俊行
業種 自動車・自動車部品

コラム

    株式会社TCIの
    関連プレスリリース

    株式会社TCIの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域