アイキャッチ画像

土肥集学校が、「高齢者スマートフォン普及促進事業」業務を伊豆市より受託 高齢者のスマホデビューを支援し、地域のDX化を図る

IT機器リユース事業を展開しているリングロー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:碇敏之、以下、リングロー)は、静岡県伊豆市土肥の土肥集学校(といしゅうがっこう)にて、世代間の情報格差是正に向けた伊豆市の施策、「高齢者スマートフォン普及促進事業」の業務を受託します。一定期間の無償貸出を伴うスマートフォンの普及促進事業は、県内唯一、全国的にも例の少ない先駆的な伊豆市独自の取り組みです。

■土肥集学校について
リングローでは、廃校の再利用を通じて、IT普及と地域活性化を目指す「おかえり集学校プロジェクト」を推進しています。「おかえり集学校プロジェクト」とは、廃校を活用して再び人々の集う場所を目指すと共に、IT機器を役立てて地域の方々の暮らしを豊かにしたいという想いのもと始動したIT交流施設のプロジェクトです。

土肥集学校は、同プロジェクトの一環で、伊豆市土肥の旧土肥小学校を活用する形で、2021年7月にプレオープンしました。プレオープン当初より多くの地域の方からご利用いただき、これまでの来校者数は約3,200名(2022年10月末時点)に上ります。土肥集学校では現在、PC・スマートフォンの無料相談、PCの修理や販売、出張サポート等を行っています。これまでに段ボールを使った迷路やお絵描きイベント、スマートフォンの相談会をはじめ、お子さま向けワークショップや飲食ブースなどが出店する文化祭といった複数のイベントを開催し、地域の賑わい創出に寄与してきました。今後もITに関する講座や季節にちなんだイベントなどを開催し、地域のIT交流拠点としての役割を発揮していきます。

■「高齢者スマートフォン普及促進事業」について

デジタル化が加速する中、現代の生活様式において必要不可欠になっているスマートフォン。「行政手続きのオンライン化」「地域コミュニティー活動におけるSNS等の利用」など生活の様々な場面で使用されていますが、高齢者のスマートフォン普及率を見ると、他の世代と比較して低くなっています。今回実施する「高齢者スマートフォン普及促進事業」は、市内の高齢者に対し、スマートフォンの「お試し利用」および「操作講習会・相談会」などを行い、スマートフォンへの苦手意識の解消やデジタルスキルの向上を図り、地域社会の円滑なデジタル化を進めることを目的とした事業です。

■事業概要

本事業に関しては、必要なスマートフォンの調達、利用前の初期設定から、貸出後のサポートまでリングローが一貫して請け負います。

≪事業内容≫

・参加される高齢者へ一定期間(3ヶ月程度)のスマートフォン無償貸出(計200台)

・貸出スマートフォンを用いた「操作講習会」および「相談会」の開催

・無料貸出期間中における相談窓口開設による問い合わせ対応、サポートの実施

・参加者のアンケート調査(事業効果測定および次年度以降の課題整理)

≪対象者≫

①  令和4年度中に満65歳以上の人

②  参加申し込み時にスマートフォンを所有していない人

③  暴力団員などでない人

貸出スマートフォンのイメージ

■土肥集学校 相磯恵一(あいそ・けいいち)もコメント

今回の事業は地域で課題となっている世代間の情報格差について、どのように改善していけるかを検討する中で生まれた取り組みです。社会のデジタル化の流れが進んでいく中で、情報弱者が社会から取り残されないようにするためには、ITリテラシーの向上が必要不可欠であり、その第一歩として本事業をスタートするに至りました。この事業は県内唯一、全国的にも例が少ない取り組みになりますが、伊豆市での取り組みが好事例となり、他の自治体でも広く展開していけるよう取り組んでいきたいと思います。

 

<リングロー株式会社について>

2001年に有限会社リペアシステムサービスとして設立。2021年に創立20周年を迎える。主力事業は中古PCの販売・修理・買取。2018年4月に販売を開始した、本体と電話サポートが無期限保証になる中古PC「R∞PC(アールピーシー)」をはじめ、廃校活用の「おかえり集学校プロジェクト」を立ち上げるなど、斬新な取り組みで業界をけん引している。2022年11月現在、12校の集学校を開校。(プレオープン含む。)自治体と包括連携協定を締結し、住民のIT技術の向上や地域のDX推進のほか、空き家・空き店舗活用、ワクチン接種サポート、ドローンのプログラミング教室等の活動にも力を入れている。

 

【会社概要】

名称   :リングロー株式会社

代表取締役:碇敏之

本社所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-1-3 メトロシティ西池袋4階

事業内容 :中古PCの販売・修理・買取

URL        :https://www.ringrow.co.jp/(リングロー公式HP)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 リングロー株式会社
代表者名 碇 敏之
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    リングロー株式会社の
    関連プレスリリース

    リングロー株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域