アイキャッチ画像

テックアカデミーワークス開始から1年で納品数1,000件以上、月間登録者数も約3倍に〜スクール受講生が副業・フリーランスを目指すための実践の場を提供〜

キラメックス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:樋口 隆広、以下「当社」)が運営する副業・フリーランスの案件支援サービス「テックアカデミーワークス」は、2021年9月に開始してから1年で1,000件を超える納品、および月間登録者数が約3倍に拡大したことをお知らせいたします。

テックアカデミーワークスの月間登録者数も1年で約3倍に拡大

 

■テックアカデミーワークスとは

 当社が運営するオンラインプログラミングスクール「テックアカデミー」受講生向けの、副業案件紹介・支援サービスです。テックアカデミーワークスへの登録には、はじめての副業コース等の対象コースを受講し、コース内の最終課題に合格後、実力判定テストに合格いただく必要があります。

 受講生はテックアカデミーに所属する、現役エンジニアやデザイナーであるメンター(講師)と共同でWeb制作に関する案件の受託・開発を行い、テックアカデミーワークスで実務経験を積みながら報酬を得ることができます。(テックアカデミーワークス公式サイト:https://techacademy.jp/works


<受講生のメリット>

・実力判定テスト合格後、テックアカデミーワークスのご登録から1カ月以内に、ご自身のスキルに合った案件をご紹介いたします。登録したばかりの方でも必ず案件に取り組むことが可能(※)です。(案件保証サービス)

(※)紹介した案件をお受けにならない場合は1カ月の保証対象外となります。

・業務の実行は受講生だけではなく、テックアカデミーのメンター、案件のプロジェクトマネージャー、ディレクターのチーム体制で案件に取り組みます。進め方や納品方法など1からサポートしますので、安心して一歩を踏み出すことができます。 

・制作・開発作業にあたり、プロであるメンターが技術面のサポートをいたします。技術面でわからないことなどは、チャットやメンタリングを通じていつでも質問することができます。

 

<仕事内容>

 初心者の方でも対応できる小規模なWebサイト制作から、大手企業のWebサイト制作の案件まで幅広くご用意しており、受講生のスキルに合った案件から取り組んでいただきます。テックアカデミーワークスで複数の案件に取り組んでいただくことで、受講生ご自身の実績や成長につながります。

テックアカデミーワークス内で納品した案件は累計1,000件以上

 

■テックアカデミーワークスを開始した背景

 当社は「自己実現へ向かい続ける人と機会で、社会を満たす」を使命として掲げ、プログラミングスキルをはじめとするデジタルスキルが身につくオンラインスクール「テックアカデミー」を10年以上運営しております。

 需要に対しIT人材の数が足りていない世の中の状況から、ここ数年間でITスキルを身につけるためのスクールやサービスが急増しています。しかし、育成が追いついておりません。しかも、実務経験者や即戦力を求める企業が多いことから、ITスキルが身についても実務未経験でIT業界に転職することに対しては依然としてハードルがありました。また、転職だけでなく副業においても、実務未経験の方がスキルに合った仕事を探そうとしても自分のスキルに合う仕事が見つからない、採用してもらえないというケースが多いとも言われています。

 そのような環境下から、当社では「テックアカデミーの受講生がIT業界で働くためのファーストステップとして、『副業』という形で実務経験を積むことができ、IT企業への転職や副業・フリーランスを目指すことができる環境を作りたい」と考えました。テックアカデミーは、実務経験がある現役エンジニアやデザイナー1,000名以上がメンター(講師)として在籍しているという強みがあります。この強みを活かした新事業として「テックアカデミーワークス」を2021年9月に開始することにいたしました。


■テックアカデミーワークスサービス提供開始からの変化について

(1)年間納品数1,000件、案件の種類も豊富に

 納品数はテックアカデミーワークス開始から1年で1,000件を突破しました。世の中においてWeb制作などの需要が高まっていることから、案件の内容も初心者向けのものから、大手企業の数百万円規模の大型案件まで幅広く取り扱っています。


(2)テックアカデミーワークス開始から月間登録者数、約3倍に拡大

 テックアカデミーワークスの月間登録者数は1年で約3倍まで増えています(2021年10月と2022年9月の比較)。「現状の働き方や収入などに不安を抱えており、ITスキルを身につけてジョブチェンジしたい」という方が多く、現職を続けながら副業としてWeb制作などの仕事を開始し、経験を積んだ後にIT企業へエンジニアやWebデザイナーとしての転職や、フリーランスとしての活躍を視野に入れる傾向にあります。性別や年齢も幅広く、テックアカデミーワークスを活用されている受講生の中には、副業で月収30万円以上を稼ぐ方もいらっしゃいます。
 

<テックアカデミー受講生の事例>

・M.Oさん  40代後半

元IT企業の総務職→フリーランスのエンジニア(コーダー)

テックアカデミーワークスを活用しながらも自身で前職のWebサイト制作の仕事を獲得する。

 

・K.Kさん 30代前半

元学校職員・事務職→フリーランスのWebデザイナー

テックアカデミーワークスを活用しながらも自身で地元企業からWeb制作の仕事を獲得する。

 

・H.Kさん 20代後半

元教育サービス・営業/企画職→Web制作会社のエンジニア(コーダー)

副業でテックアカデミーワークスを活用し報酬を得る。

 

(3)全国でテックアカデミーワークスを活用

 全国各地域との取り組みにおいて、テックアカデミーワークスの仕組みを活用した取り組みを行っています。

 

<テックアカデミーワークスのこれまでの取り組み>

・ヤマガタデザイン株式会社(本社:山形県鶴岡市、代表取締役:山中 大介、以下「ヤマガタデザイン」)と地方都市で暮らす子育て世帯向けに、リモートワークでデジタル業務に取り組みながら報酬を得るためのITスキル習得プログラム「SORAI TechAcademy」を開始。(2022年4月〜)

https://www.kiramex.com/news-20220329/
 

・香川県と業務委託契約を締結し、即戦力となるWebクリエイターを目指したい方向けに「Webクリエイター養成講座」を開始。(2022年11月開始予定)

https://www.kiramex.com/news-20220819/

 

■今後について

 当社は、受講生がテックアカデミーで学んだことをすぐに社会で活かすことができ、かつ受講生が更に成長できる環境をより整備していく必要があると考えています。また、本取り組みが結果として社会のIT人材不足の解決に寄与することで、日本の大きな課題を解決していきたいと考えています。そのために、今後も受講生が活躍できる業務のさらなる拡大や、受講生の成長環境の拡大に向けテックアカデミーワークスは挑戦を続けてまいります。

 

【キラメックス株式会社について】

会社名  :キラメックス株式会社

代表者  :代表取締役社長 樋口 隆広

所在地  :東京都渋谷区渋谷1-17-4 PMO渋谷8階

設立日  :2009年2月2日

業務内容 :プログラミング教育事業

URL   :https://www.kiramex.com/
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 キラメックス株式会社
代表者名 樋口隆広
業種 ネットサービス

コラム

    キラメックス株式会社の
    関連プレスリリース

    キラメックス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域