アイキャッチ画像

クラウドファンディングを利用するミュージシャンを増やしたい

アーティストのサポートなどを手掛ける、エイチケープロジェクト(所在地:東京都新宿区西新、代表:矢部典子)は、シンガー「Jeity」の音楽活動継続のためのクラウドファンディングを開始しました。 「CAMPFIRE」 https://camp-fire.jp/projects/view/600326 【背景】 コロナ禍、厳しい社会状況で辞めていくLIVEミュージシャンに、クラウドファンディングで成功する事例を示したい 【サービスの概要】 リターンサービスの中に楽曲制作があります。 個人の方、企業の商業利用、音楽活動をしている方、それぞれの目的に合わせて、世界でただひとつのオリジナル楽曲制作・音源提供までいたします。 楽曲制作、レコーディング、音源提供までひとつひとつ大切に対応させていただくため、このリターンは限定とさせていただきます。

 

今回のご支援の直接的な目標ではありませんが、例えば、わかりやすく自分たちの目指すものとして、「日本武道館約14,000人のお客さまの前でのLIVEが実現するまで音楽活動継続する」ということを掲げたいと思います。
ご支援は日本武道館LIVEのために活用させていただくものではございません。それまでの過程で必要になる音楽活動の資金とさせていただきます。

ミュージシャンの飛躍には「センス」や「努力」や「チャンス」などの要素があり、活動上の努力について「もっと頑張ればいいじゃない!」というお声も上がりそうですが、正直なところここ数年のコロナ禍の影響は「努力」ではどうにもならない社会情勢の影響がございます。
そのような背景の中で、音楽活動をあきらめる仲間を大勢見てきました。
もがいてもがいてもがいて、やはりだめであきらめていく才能豊かな仲間たちがいました。
配信ではどうにもならないLIVE活動にお客さまが来ないという現実問題です。
社会が困窮状態にあるときにエンターテインメントは二の次でいいという考え方もありますが、JeityProjectはそのように思いません。
疲れたり困っているときに心穏やかにするのが音楽を聴くことであったりダンスをすることであったり見ることであったりすると思います。
その時に自分が好ましいものを探して見つけられたらどんなにいいかなと思います。
選択肢が多いというのは本当の意味での心の自由や文化の発展につながると信じています。
だから音楽活動を続ける才能豊かな人たちをあきらめさせてはいけない、人々の選択肢を減らしてはいけないと思うのです。

もちろん微力かもしれません。

しかし、JeityProjectが目標をかなえることで、
CAMPFIREを通して、健全に活動を続けていく資金を得る道筋をつくり、
「クラウドファンディングの活用はカッコ悪くないし、活動資金を得る工夫をする努力や視点を変えるのも大事なんだ」
ということを伝えて、
後進の皆さんの役に立ちたいと考えています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 HKproject
代表者名 矢部典子
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域