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韓国のメタバースでの生活実態が明らかに!「ソーシャルVR国勢調査:韓国(2022)」が無償公開

メタバース文化エバンジェリスト「バーチャル美少女ねむ」とスイスの人類学者「ミラ (リュドミラ・ブレディキナ)」は5月31日、メタバースの生活実態調査「ソーシャルVR国勢調査2021」の韓国版レポート「ソーシャルVR国勢調査:韓国(2022)」を無償公開した。韓国はゲーム大国でありユーザーの数も近年メタバース人口も急増している事から、その生活実態に大きな注目が集まっていた。韓国のメタバース住人は、人間型アバターが優勢で女性アバターの比率がやや低く、ボイチェンや両声類など音声加工技術の比率が低い代わりに「無言勢」が多いなど、地域より異なるメタバースの文化の違いがより鮮明となった。

■ソーシャルVR国勢調査:韓国(2022)

仮想現実(VR)における人類の新たな生活空間「メタバース」として注目されるソーシャルVRの生活実態を明らかにするため、全世界のユーザー1,200名のデータを分析した大規模調査「ソーシャルVR国勢調査2021」(以下「VR国勢調査」)だが、日本・北米・ヨーロッパ以外の地域別データに関しては、データ数が少なく行動比較が難しいという課題があった。アジア圏の中でも特に韓国は、ゲーム大国であり近年ソーシャルVRユーザーの数も急増している事から、その利用実態に興味があるという声がアンケートで多く寄せられた。今回、韓国ユーザーの協力により韓国を対象に追加調査を実施し、メタバースへの理解と議論の加速のため、今回もレポートを無償公開することとなった。

 

・目的:韓国におけるソーシャルVRのユーザーの生活実態を明らかにするため。

・対象:VRヘッドマウントディスプレイを用いて、ソーシャルVR (VRChat、Rec Room、Neos VRなど) を直近1年以内に5回以上使ったユーザーで、韓国語話者の方

・方法:2022/4/3-4/8、 Googleフォームによる公開アンケート、韓国のVRコミュニティで情報拡散

・言語:韓国語で実施

・回答数:231

■「ソーシャルVR国勢調査:韓国(2022)」結果サマリ

<レポート1:ユーザープロファイル>

・他地域同様にVRChatが最も利用されるソーシャルVRサービスだった。

・年齢は20代の77.1%に次いで10代が14.7%もおり他地域と比べて非常に若い。

・物理男性が93.9%と日本(89%)以上に極端に物理男性に偏っている。

・総プレイ時間は500時間以上の利用者が半数を割っており他地域と比べやや少なめ。

・実名でなく仮名 (キャラクター名) を使うユーザーが97%で日本同様仮名文化が強い。

 

<レポート2:アバター表現>

・女性アバターの利用率が62.3%と、日本やヨーロッパほど極端に多くなかった。

・逆の性別のアバターを使う理由は「外見が好み」が81%と極端に多く、自己表現やコミュニケーションを理由にしている人は他地域より少なめだった。

・アバターの種別は「人間型」が過半数を超えており、日本やヨーロッパでトップの「亜人間」は26%とかなり少なかった。

・フルトラの利用率も利用意向も他地域と比べかなり少ない。

 

<レポート3:音声表現>

・音声表現については、「ボイチェン」「両声類」など加工音声を使っている人が他地域と比べ少なく、そのかわり「無言勢」が15.6%と比較的多い。

・加工音声を使う理由も地域では圧倒的一位だった「男声を女声に変換するため」がたったの27.3%と少なく、単に「いつもと違った声を出すため」とカジュアルな理由が多い

 

<レポート4:VR恋愛>

・恋愛経験率24.7%、恋人ができた人は21.1%と、他地域と比べて圧倒的に少ない。

・恋をする時「相手の物理的な性別は重要でない」75.4%と、日本や北米とほぼ同等。

・恋人がいる人のうち「複数の恋人がいる」人が46%と他地域より多かった。

■「ソーシャルVR国勢調査:韓国(2022)」レポート

今後のメタバースのより良い未来に向けた議論を活性化するため、5月31日に以下サイトで日本語版のレポートを無償公開した。

・「ソーシャルVR国勢調査:韓国(2022)」レポート公開サイト:  https://note.com/nemchan_nel/n/n9719ada396a0

※2021年に全世界のユーザーを対象に実施した「ソーシャルVR国勢調査2021」のレポートはこちら :  https://note.com/nemchan_nel/n/ne0ebf797984c

■調査チーム : Nem x Mila

VTuber研究ユニット。VTuberやメタバースが人類に与える影響を調査するため、様々な実験的な活動を行っている。

 

●バーチャル美少女ねむ
日本のメタバース文化エバンジェリストにして、世界最古(自称)の個人系VTuber。HTC公式VIVEアンバサダー。VRChat・Neos VR・バーチャルキャスト・cluster等、各種ソーシャルVRのヘビーユーザーでもある。自身の体験とVR国勢調査を元に解説書『メタバース進化論(技術評論社)』を出版。
Twitter : https://twitter.com/nemchan_nel

※『メタバース進化論』(技術評論社)- Amazon : amzn.to/3ttybVX

 

●ミラ (リュドミラ・ブレディキナ、Liudmila Bredikhina)
スイス・ジュネーブ大学の人類学者 (修士課程終了)。日本のVTuberやバ美肉などの現象が人間のアイデンティティやコミュニケーションに与える可能性について着目し、様々な研究レポートを発表。「バ美肉」に関する論文でジュネーブ大学のジェンダー分野の学術賞「プリ・ジャンル」を受賞。

Twitter : https://twitter.com/BredikhinaL

※ミラが「バ美肉」論文で学術賞「プリ・ジャンル」受賞! VTuber研究ユニット「Nem x Mila」活動ふりかえり : https://note.com/nemchan_nel/n/ne05416248557

 

●特別協力:mamadora (엄마뇽)

韓国のソーシャルVRユーザー。VR国勢調査に興味を持ち韓国版の追加実施を提案。韓国ユーザーへのアンケート回答の呼びかけ・データ集計・グラフ作成に協力した。韓国ユーザー向けに韓国語版のレポートも公開した。

Twitter : https://twitter.com/cy_cla_men

※「韓国語版」レポートはこちらで公開中 : https://arca.live/b/vrshits/48111218

 

●宣伝協力:VNOS/ブイノス

VNOS/ブイノスは「Vの者がVのまま社会参画できる未来」を目指す実践検証組織である。所属するバーチャルアーティストたちと実際の企業である株式会社ブイノスが連携しながら様々なプロジェクトを行っている。今回の「バーチャル美少女ねむ」のように、個人で活動すると連携してプレスリリースによる情報発信を行うのも、その実験のひとつである。
※公式サイト:https://vnos.info/



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企業情報

企業名 株式会社ブイノス
代表者名 安藤篤志
業種 エンタテインメント・音楽関連

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