アイキャッチ画像

モノづくりと発信を続ける人が集まるコミュニティサービス「プロトアウトジム」がスタート!コミュニティメンバーの募集を開始

企画から開発と検証を1人で実行する人材を育成するプロトタイピング専門スクール「プロトアウトスタジオ」(運営:dotstudio株式会社 東京都千代田区、代表取締役:菅原のびすけ)は、モノづくりと発信を続ける人が集まるコミュニティサービス「プロトアウトジム」を2022/04/23(土)をスタートしました。プロトアウトジムでは、コミュニティメンバーが自身のプロダクトを社会に届けることを目指し、メンバーの継続的なモノづくりと発信をサポートします。

プロトアウトジムは「モノづくりと発信を続ける人のため」のコミュニティサービスです

プロトアウトジム立ち上げメンバーの光岡です。

私は普段の業務では電子書籍サービス開発を行っています。また、モノづくりが好きで、プライベートの活動としてWebやIoTなどの技術を使ってプロダクト開発を行ったり、イベント登壇や講師をしています。

 

私が一人でモノづくりと発信を行っていたとき、業務の繁忙度が高くなり時間を確保することができなくなったり、開発がうまく進まない上に誰にも相談できずそのままストップしてしまったことがあり、プロダクト制作へのモチベーションがどんどん下がっていきました。
再びモチベーションを取り戻すことができたのは、仲間から「そういえばあのプロダクトつづけないんですか?」という一言でした。声をかけてもらうことで、自分のプロダクトのことを気にしてくれている人がいるんだということがわかり、モチベーションが徐々に上がっていきました。

 

こうした経験から、

 誰かが自分のプロダクトを見て声をかけてくれるようなコミュニティを作ることで、

 「モノづくりと発信を続け、自分のプロダクト持つ人」を増やすことができる

のではないかと考え、「プロトアウトジム」を立ち上げました。

モノづくりを始めた人が直面する問題

近年、プログラミングに関する様々な学習コンテンツが登場したことによりモノづくりへのハードルが年々下がり、誰でも気軽にモノづくりを行うことができる時代になりました。

しかし、プライベートな時間を利用して開発を行う場合、以下の問題に直面することがあります。

 

1. モノづくりを行う時間を継続して確保することが難しい

モノづくりを始める多くの方がフルタイムで仕事をしており、朝や夜の時間を利用して作業を行っています。ここに更に、

・家事

・子育て

・リフレッシュの時間

などが加わるため、モノづくりの時間を確保することが難しいという現状があります。

 

2. 一度モチベーションが落ちてしまうと、上げるタイミングがない

最初は個人でモノづくりを行う方が多いです。個人で活動している場合、自分が活動をやめてOKであればやめることができてしまいます。

 ・思うように活動時間が取れない

 ・プログラミングのエラーを解消できず進めない

などに様々な要因でモチベーションが落ちてしまうことがあります。個人での活動の場合、誰かにフォローしてもらうことも難しく、再びモチベーションを上げるきっかけがないという問題があります。

 

3. 外部へ発信することにハードルを感じ、作ったものを他の人に伝えられない

作ることは楽しいので続けられるが、SNSやメディアを利用して外部へ発信を行う方は少ないという現状があります。プロダクトへのフィードバックを得ることができず、ユーザーの声を取り込んだプロダクトを作っていくことが難しくなります。

プロトアウトジムはモノづくりと発信を続ける人をサポートします

「モノづくりと発信を続ける難しさ」を実際に体験したメンバーが中心となって考案されたイベントを実施し、ジム会員(=ジムに入会した人)の継続的な活動をサポートします。

 

トライアルイベント実施時の様子

トライアルイベントでは、オンラインコミュニケーションツール Spacial Chat を利用して、もくもく会やセミナーなどのイベントを実施しました。

ジムイベント例:

・もくもく会
  ジム会員集まり、各自が黙々と作業を進めるイベントです。毎週開催予定です。

  わからないことをジムトレーナー(=ジム会員に教える人)に質問することができます。

・セミナー

  ジムトレーナーが最近取り組んでいることや最新情報を紹介するイベントです。

  トライアル実施時は、
   ・GitHub Copilot Labsの機能紹介

   ・XRデバイスの最新動向
  を紹介しました。

・交流会

  ジム内でゆるく交流するイベントです。
  ジム会員同士で最近の取り組みをLT形式で紹介し合うことで、
  お互いに刺激を受けることができます。

 

他にも、新しいイベントを企画・実施していきます。

コミュニティ対象者イメージ

・モノづくり活動を続けることに課題を感じている方

・自身のプロダクトを改良していきたい熱意を持っている方

・プロダクトを制作しているがまだ誰にも伝えておらず、発信へ一歩踏み出したい方

プラン

コミュニティへ参加するには、下記のいずれかのプランを契約する必要があります。

プランにより参加できるイベントやサポート内容が異なります。

詳細は以下の表をご覧ください。(内容が変更される可能性があります。)

 

各プランでは入会金 3,300円(税込)に加え、月会費が発生します。

プラン

内容

月会費

宅トレプラン ・コミュニティへ参加
・下記イベントへの参加
 ・もくもく会
お問い合わせください
市民ジムプラン ・宅トレプランの内容
・ジムトレーナーにチャットで質問
・各種イベントへの参加
 ・セミナー
 ・アウトプットレビュー
 ・目標設定&振り返り
 ・交流会
 ・(ハッカソン)など
お問い合わせください
パーソナルトレーニングジムプラン ・市民ジムプランの内容
・パーソナルトレーナーを選び、以下のことができる
 ・1:1で毎週30分ミーティング
 ・プライベートチャンネルで質問
お問い合わせください

(パーソナルトレーナー:ジム会員と1:1で会話できるジムトレーナー)

問い合わせ先

問い合わせ用のLINEアカウントを用意しております。

プランの詳細や金額など、お気軽にお問い合わせいただけます。

URL:https://lin.ee/fx3UgvJ

説明会申し込み方法

説明会への参加をご希望の方は、こちらのフォームから申し込みをお願い致します。

担当者から連絡致します。

URL:https://forms.gle/4bxUuu3DzQixxiSC7

運営・サポート:プロトアウトスタジオ

プロトアウトスタジオは、プログラミング能力だけでなく、企画力・技術力・発信力を同時に育成するプロトタイピング専門スクールです。今回はカリキュラム設計やスクールの基本方針決めなどサポートをしています。
URL: https://protoout.studio
関連記事: プログラミング学習はもう古い。「令和」時代のイノベーションを担う日本初のプロトタイピング専門スクールを開校 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000020328.html



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 プロトアウトジム
代表者名 光岡高宏
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域