アイキャッチ画像

日本初!ブレイク前のお笑い芸人をサポートする新規事業「出囃子-DEBAYASHI-」オープンに向けたクラウドファンディングを3月7日(月)より開始

株式会社NOMAL(本社:東京都中野区、代表取締役:松本 祥太郎、以下NOMAL)は、2022年4月5日にお笑い芸人をサポートする新規事業「出囃子-DEBAYASHI-」を、株式会社CAMPFIREが運営するクラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」にて2022年3月7日(月)より始動いたします。

出囃子は「月500円から芸人を応援することができ、その一定額が毎月芸人の活動費に充てられる」というサービスです。ぜひ多くの方にご支援頂きたく存じます。

 

プロジェクト詳細

・プロジェクト名:「芸人がアルバイトを減らして、お笑い1本で活躍できる」新規事業を立ち上げます!」

・プロジェクトページURL:https://camp-fire.jp/projects/view/548071

・プラットフォーム:クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」

・目標金額:500,000円

・公開期間:2022年3月7日(月)18:00~4月3日(日)23:59

・形式:通常型 / All in形式

※目標金額の達成の有無に関わらず、集まった支援金を受け取ることができる形式

プロジェクトに込めた想い

株式会社NOMALでは「チャレンジする人を応援し、その背中を押す事業を創り続ける」ことをミッションに掲げ、アート事業とプロ野球独立リーグ球団を運営しております。

 

アート事業では日本の若手アーティストの活躍の場を広げるために、通販サイトやウォールアート事業を展開す。野球事業では独立リーグからNPB(いわゆるセ・リーグやパ・リーグ)を目指す若者の挑戦の場を創るために球団を運営しています。

 

そんな弊社が3つ目の事業として立ち上げようとしているのが、「お笑い芸人が夢を叶えるまでの過程を応援する」事業。芸人応援型ファンクラブ『出囃子-DEBAYASHI-』です。

 

小さな企業ですが、本気で「まだブレイクしていない芸人が、夢を叶えるまでのプロセスを応援する仕組みをつくり、その過程を見える化する」サービスを創ろうとしています。

このサービスが大きくなる頃には、支援してくださったあなたが「私の応援している芸人が賞レースで優勝した!それまでの過程をずっと見届けることができた!」という、芸人とファン、相互にとってのポジティブな循環を生み出していきたいと思っています。

「出囃子-DEBAYASHI-」の仕組みについて

<芸人のメリット>

ファンとなる皆様は、月額500円から応援したい芸人に支援することができ、芸人はファンの獲得数に応じて月額の報酬を受け取ることができます。獲得ファン数に応じて、支払われる報酬割合が最大70%へと変化します(下記画像参照)。

 

ファン数が100名を超えると50%、さらに500名を超えると70%のキックバックを受け取ることができるよう、実力と認知度に併せて報酬を変化させます。

 

 

ファン数が1000名になると、芸人は350,000円を受け取ることができるのです。

弊社が実施したアンケートによると、若手芸人の平均収入は約130,000円です。

 

お笑い芸人が「お笑いの仕事だけで得ている収入」は平均4,500円。芸歴5年程度の若手芸人60名に、アンケート調査を実施
   
 https://www.value-press.com/pressrelease/291164

 

たとえば2人組のコンビが1000人ファンを獲得できれば、折半してもアルバイトをせず、本業に力を入れることができます。

 

ただし「登録して3ヶ月で100名未満だった場合は強制退会」という仕組みなどを設定する予定です。また、登録希望者の芸人と入れ替え賞レースなどを企画します。これは、常に緊張感のあるコミュニティを作ることで、芸人のスキルアップを目指すためのものです。

 

<芸人の知名度や実力アップのための豊富なコンテンツ>

他にも、例えばまだインタビューの機会がないブレイク前の芸人のために、大手メディアには負けないクオリティで芸人のインタビュー記事を制作したり、オーダースーツを提供してくれるスポンサーと提携して、オリジナルスーツを作ったり。お金だけではない支援もしていくつもりです。

また、定期的な賞レースやお笑いライブも開催していく予定です。

 

<ファンが得られるメリット>

芸人反省ノート新ネタ配信(月1本)/出囃子主催賞レースの審査員権利/芸人オフショットギャラリー/ファン同士によるトークルーム/推し芸人から届くバーズデーメール/特集記事音声コンテンツ/出囃子限定グッズ/各芸人のライブ情報YouTube企画(週2回更新)

 

ご支援くださる皆様の1番のメリットは、支援した芸人の「まだこの世に出していない新ネタ」を毎月いち早く見れることです。さらに賞レースの審査員としてもお楽しみにいただけます。出囃子は定期的に賞レースを企画しており、ご自身の1票が芸人の人生に大きな影響を与えます。

 

また、メディアに取り上げられる回数が少ないからこそ、出囃子がインタビュー記事や限定動画などをクオリティの高い内容で配信。その他、会員特典として、芸人が不定期にお届けるする反省ノート、推し芸人から届くバースデーメールなどの出囃子でしか味わえない特典をご用意しています。

 

有料会員限定コンテンツはもちろん、無料会員でも豊富な特典をご用意しております。

つまり出囃子は、芸人の生活を支えるだけでなく「世の中にはまだまだ面白い芸人がいるんだぞ!」ということをあらゆる手段でお伝えしていきます。

 

登録芸人やリターンについては、下記ページを参照ください。

 

クラウドファンディングページ

https://camp-fire.jp/projects/565885/preview?token=2c2xktqr

 

■会社概要

株式会社NOMAL

所在地 :東京都中野区中野3-1-6 N1ビル2F

代表者 :代表取締役 松本 祥太郎

設立 : 2015年7月10日

URL :https://nomal.jp/

事業内容 :ウォールアート事業/アート通販事業/プロ野球独立リーグ球団運営事業/若手お笑い芸人サポート事業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NOMAL
代表者名 松本 祥太郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリース

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域