アイキャッチ画像

下北沢に“壁画アート”が登場 2月1日からライブペインティングを開始!制作過程も楽しめる新しいまちづくり・広告の形として広めたい

株式会社NOMAL(所在地:東京都中野区、代表取締役:松本祥太郎)の運営する、ウォールアート事業WASABI(代表:平山美聡)は、2月1日から2月7日にかけて下北沢のミカン下北で壁画アートを運用します。本プロジェクトは京王電鉄と協力をし、下北沢の文化を醸成させる上でまちづくりの一環として行われます。アーティストJUURIによってライブペインティングが行われるので、ぜひ出来上がる過程をご覧ください。

 壁画アートとは、街中にある壁や建物にアーティストが手書きでイラストを描くものです。時には企業の商品なども描き、広告としても活用の幅も広がっています。制作過程を見ることができるため、エンターテインメント性のある新しい広告として、アメリカではGUCCIやNIKEなど、有名大手企業が数多く実施しトレンドになっています。しかし日本では文化や芸術に対する意識がアメリカよりも低いことが起因して、国内の壁画アートはおよそ10例弱と、まだ目にすることは少ない現状です。

 

鮮やかなアートでまちに新たな活気をもたらすことができる壁画アートは、まちづくりにも有効な手段です。そこで今回は、壁画アーティストのJUURI氏による作品制作を通じて、下北沢のまちづくりに貢献したいと考えております。

 

 WASABI代表の平山は、今までの7年間の豊富な壁画制作の運用実績を活かし、壁画制作をするアーティストの姿こそに注目が集まると確信。ニューヨークでの最新の壁画広告事例の視察を経て、壁画アートや広告を運用するようになりました。

 

 

 昨年11月にWASABIが初めて手がけた壁画広告では、テーブルの上でチョコレートができあがる工程をイメージした、横10メートル×縦4メートルのアートを描き上げました。作品が完成するまでの1週間では、アルバイトがどのような効果があったのか手でカウント。3秒以上の注視をした方は10,249名にのぼり、561名もの方が写真撮影を行った結果となりました。作成過程を20分以上動画に収める方や、一眼レフで記念撮影をされる方、足を止め笑顔で絵について語る方、アーティストに話しかけられる方など、老若男女問わず壁画広告を楽しむ様子も見受けられました。

 

 

ただの屋外広告では起こり得ない反応を目の当たりにし、第二弾の壁画アート制作が決定。今回は広告ではなくアートとしてお届けします。住む人も嬉しくなるような壁画アートの魅力は、今後増す一方と感じます。今後も企業とお客様を日常空間で楽しませる作品を手掛け、日本のトレンドを作っていきたいと考えております。
 

今回JUURI氏が制作するアートは、三番叟(さんばそう)で使用するモチーフをミカン下北沢のミカンのモチーフとリンクさせています。三番叟はもともとは地震や災害を避けるために行われる縁起の良い踊りです。鐘を鳴らすという行為は、「種を蒔く」ことや、何か新しいことの始まりを連想させるものでもあります。

 

この種の儀式的なダンスは、人々が自分たちの周りの世界を変えようとした古代のタイプの「実験」だと思います。

この壁画が、未来に向けて新しくて美しいアイデアを開発するというミカンのコンセプトを強化できることを願っています。

 

 2月1日から制作に入るので、ぜひ足を運んでいただき皆さんにも楽しんでいただけたらと思います。取材も受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください。


 

■アート詳細

掲載場所;京王井の頭線の高架橋下『ミカン下北』の図書館カウンター下北沢向いの壁面

作成期間:2024年2月1日〜7日予定

掲載期間:2024年5月予定 ※5月以降は新しい壁画アート着手予定


 

■アーティスト詳細


JUURI

壁画アーティスト · 東京都出身

アメリカと東京を拠点に壁画、NFT、絵画制作の他、アパレルデザイン、多岐に渡る活動を展開中。

日本の伝統文化、特に歌舞伎にインスパイアされた作品ではモダンなポップチーフを人物と組み合わせた混沌たる世界観から、平和と癒しを表現している。

 

■WASABI(https://wasabi-artdesign.com/)とは

日本国内および、海外へのアート通販およびアート情報メディア及び壁画制作サービスの総称。アーティストが作る唯一無二の壁画をオフィスを中心に導入し、国内のさまざまな大手企業のオフィスを盛り上げてまいりました。壁画制作ボリュームは2019年度比で110%となり、壁画制作のリーディングカンパニーとなっています

 

 ■平山美聡とは

株式会社NOMAL副代表/WASABI代表
1988年生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒業後、株式会社資生堂入社。働く傍ら、趣味のアーティスト活動を実施。法人向けウォールアート事業をスタートすると同時に、ビジネスパーソンにアートによる自己探究や多様性の受容を促すオリジナルのアート思考ワークショップをリリース。現在は大手含め年間30社以上の会社のアートを手がける。
株式会社NOMAL https://nomal.jp/
WASABI https://wasabi-artdesign.com/
 


 



 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NOMAL
代表者名 松本 祥太郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリース

    株式会社NOMALの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域