アイキャッチ画像

「企業版ふるさと納税」を活用してスポーツ振興にさらなるドライブを!横須賀市とF・マリノススポーツクラブによる新しい巡回スポーツ教室へECCが寄附・寄贈でサポート

ECC外語学院は、一般社団法人F・マリノススポーツクラブが始めた新たな「巡回スポーツ教室」のために横須賀市への寄附によりサポートいたします。これは、F・マリノススポーツクラブがホームタウンである横須賀市とタッグを組み、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」の仕組みを活用した横須賀市のスポーツ振興施策としてスタートしたものです。2022年2月17日に横須賀市立根岸小学校にて行われた巡回スポーツ教室の最後には、ECC取締役 兼 外語事業部長 塚田訓子より子どもたちにサッカーボールを寄贈いたしました。本取り組みは2022年1月25日を皮切りに3月末までで10校15回を実施予定です。

 総合教育・生涯学習機関の株式会社 ECC(本社:大阪市北区、代表取締役社長:花房雅博)が運営する ECC外語学院は、2022年1月より一般社団法人F・マリノススポーツクラブ(代表理事:宮本功)が始めた新たな「巡回スポーツ教室」のために横須賀市への寄附によりサポートいたします。この「巡回スポーツ教室」は、F・マリノススポーツクラブがホームタウンである横須賀市(市長:上地克明)とタッグを組み、「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」の仕組みを活用した横須賀市のスポーツ振興施策としてスタートしたものです。

 2022年2月17日に横須賀市立根岸小学校にて行われた巡回スポーツ教室の最後には、ECC取締役 兼 外語事業部長 塚田訓子より子どもたちにサッカーボールを寄贈いたしました。

 なお、本取り組みは2022年1月25日を皮切りに3月末までで10校15回を実施予定です。

 

■ 巡回スポーツ教室について

 F・マリノススポーツクラブは、これまでも「スポーツで身体を動かす楽しさを体験してもらう」ことを目的に市内の小学1・2年生を対象として巡回サッカー教室を行ってきましたが、本取り組みは、対象学年を全学年へと拡充するなど従来のサッカー教室をさらにパワーアップさせ、「企業版ふるさと納税」による寄附金を財源に、子どもたちがよりサッカー/スポーツに親しめるよう、実施校のスポーツ環境向上に寄与するアイテムの寄贈を併せて行うものです。

 

 また、ECC外語学院は一般社団法人F・マリノススポーツクラブと「サステナブル人財育成パートナー」提携をしており、これまでマリノスアカデミー生に向けた英会話レッスンの実施や、マリノスサッカースクール生を対象としたオンライン英会話レッスン「F・マリノス English Class」を開講するなど「世界で活躍できる選手の育成」を目指す取り組みを共に実施してまいりました。

 今後も本取り組みを通じてスポーツ環境の向上に寄与すると共に、子どもたちの未来を応援していきます。

 

■ 横須賀市 上地克明市長 コメント

ECCの皆様、この度は横須賀市とF・マリノススポーツクラブによるスポーツ振興にご寄附・ご協力いただき心から感謝申し上げます。

コロナ禍で行事の延期や中止が多くなる中で、しっかりと感染対策を講じながら行われた今回の巡回スポーツ教室では、子どもたちの楽しそうな笑顔や真剣な眼差しを見ることができ、スポーツが生み出すコミュニケーションやチームワークの大切さを改めて実感することができました。これからもスポーツの力でワクワクがあふれるまちづくりの実現を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

■ 一般社団法人F・マリノススポーツクラブ 代表理事 宮本功 コメント

株式会社ECC様のご寄附、横須賀市さんのご理解・ご尽力のもと、このように新しい事業をスタートさせることができたことを心から感謝申し上げるとともに、大変うれしく思います。

企業版ふるさと納税の仕組みを活用した取り組みは、他のJリーグクラブでも実施されているところはありますが、今回のように、ハードではなくソフト面での取り組みは珍しいのではないかと思います。企業版ふるさと納税の座組は自治体・企業・スポーツクラブの3者が一体となって地域へ新しい価値を創出する大きな可能性があると思いますので、今後も新しい取り組みにチャレンジし、横須賀市の街づくりにスポーツのチカラで貢献していきますので、よろしくお願いいたします。

 

■ 株式会社ECC 取締役 兼 外語事業部長 塚田訓子 コメント

この度は巡回スポーツ事業にて、横須賀市の子どもたちのスポーツ環境の向上に寄与でき、大変光栄に思います。また、この様な素晴らしい企画に参加できる機会をいただきました横須賀市様、一般社団法人F・マリノススポーツクラブ様に感謝申し上げます。

この事業を通じて、横須賀市様、一般社団法人F・マリノススポーツクラブ様と良い関係を築きながら、地域への貢献を含め、弊社の理念を達成していく所存です。

 

 

■ 「地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」とは

全国の地方創生の取り組みをさらに加速化させるため、地方公共団体が行う地方創生のプロジェクトに対して、積極的な寄附を行えるよう、平成28年度税制改正で、創設された制度。国が「地域再生計画」として認定した事業に対して、法人が寄附を行った場合、税制上の優遇措置を受けられる制度です。

 

横須賀市では「横須賀市まち・ひと・しごと創生推進事業」が地域再生計画として認定されており、人口減少、高齢化、地域経済の停滞、地域コミュニティの縮小・希薄化など、横須賀市の抱える課題の解決を図るための事業が寄附対象となっている。

 

(主な事業内容)

ア 市内経済の活性化を図り、雇用を創出する

イ 人口減少社会に対応した街づくりを進める

ウ 若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる

エ 関係人口の創出や定住を促す魅力的な都市環境をつくる

 

 

■ 一般社団法人 F・マリノススポーツクラブ

https://www.f-marinos-sportsclub.com/

「スポーツが持つ無限の可能性に挑戦し、地域社会と共に『夢』と『幸せ』、そして『未来』を創出する。」という理念のもと、2020年11月に設立。「スポーツのチカラによる地域課題解決」「あらゆる人がスポーツを楽しめる環境・

機会の創出」「世界で活躍できる選手の育成」の3つの領域を事業の柱に置き、よりよい地域社会を創るための活動に取り組んでいます。

 

■ 株式会社ECC

https://www.ecc.co.jp/

ECCは1962年に創業し、本年6月に60周年を迎えます。創業以来、さまざまな教育活動を展開。幼児からシニア世代までそれぞれの目的を実現する独自のカリキュラムや教材を導入し、確かな成果を生み出しています。語学教育を通じて、時代にあった“真の国際人”としての資質を兼ね備えた人材を育てることをECCの使命としています。

 

■ ECC外語学院

https://www.ecc.jp/

ECC外語学院は、ECCが1962年創業時にスタートした英会話スクールで、本年6月に60周年を迎えます。独自の教材、教授法、経験豊かな講師陣、多彩なコースによる実践的な外国語教育を展開。英検®・TOEIC® L&R TEST・TOEFL® TESTなどでも、高い成果を上げています。1歳半からの子ども英会話にも力を入れ、真の国際人の育成に努めています。

※英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です

TOEIC is a registered trademark of Educational Testing Service (ETS). This website is not endorsed or approved by ETS.

※L&R means LISTENING AND READING.

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ECC
代表者名 花房雅博
業種 教育

コラム

    株式会社ECCの
    関連プレスリリース

    株式会社ECCの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域