アイキャッチ画像

現場の声をもとに見やすさ重視 エコ資材に特化したエコカタログを発刊

食品包装資材・消耗資材の販売を行っている株式会社パックスタイル(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:伊藤 崇雄、以下 パックスタイル)は、2021年10月、エコカタログを発刊いたしました。

 

エコカタログの表紙とページ例

近年、世界的に環境問題への意識が高まり、一層エコ商品の使用が求められるようになりました。そこでパックスタイルは、エコ資材の拡販をさらに進めるためにパックスタイルエコに分類される環境に優しい容器・資材だけを集めた、パックスタイルエコカタログを発刊いたしました。スーパーや飲食店・テイクアウト専門店など、幅広いお客様を対象に、見やすさを重視したカタログとなりました。

カタログの見どころは以下の通りです。

 

【1】見やすさ重視、様々なお客様に役立つ情報を詰め込みました。

ユーザーの目線になって、どのようなカタログが使いやすいか議論を重ねて、見やすさ重視のカタログを制作いたしました。

 

① 料理の盛り付けシーンがたくさん掲載されている  

スーパー・惣菜コーナー・飲食店など、さまざまな形態のユーザーを想定し、豊富な使用シーンを盛り込むことで、ユーザー自身の使用イメージがわかりやすいカタログを目指しました。

② 商品の特長を詳しく紹介することで、商品の魅力がより伝わる  

商品設計時の開発背景を元に商品特長を紹介しました。開発目線での特長を紹介することで、より商品の魅力をユーザーに訴求することができ、ユーザーにとって商品選びのヒントになります。

③ 仕切りやサイズ感が伝わりやすい真俯瞰画像  

商品画像として、全てのアイテムに真俯瞰画像を掲載することで、商品ごとの仕切りやサイズ感がわかりやすくなりました。サイズ違いの商品同士でサイズ比較がしやすく、よりニーズに近い容器を選ぶことができます。

④ 対応蓋を探す手間が軽減  

本体のすぐ近くに対応蓋を掲載することで、ユーザーが本体に合う蓋を探す際、ページをめくることなくスムーズに対応蓋を確認することができます。

 

商品ページ例

 

【2】二次元コードを読み取ると詳しい情報を簡単に手に入れられる

商品に関してもっと詳しく知りたい場合、HP にリンクし、詳しい情報を得られる二次元コードを全ての商品シリーズに取り入れました。パックスタイルHP は2020 年12 月にリニューアルを行い、全商品で最新の詳細情報を確認できるようになっています。また、ワンクリックで通販サイト「容器スタイル」に誘導されるようになっており、「欲しい!」からすぐに購入できることが大きな特長です。さらに、一部商品では使用イメージや商品の使い方を解説した動画を閲覧できるため、カタログと通信機器があれば、いつでも・どこでも知りたい情報を存分に入手することができます。

 

リンク先の商品ページの一例をこちらよりご覧いただけます。

「BB 弁当N23-23B ラミ」(https://www.packstyle.co.jp/product/3137/

 

 

【3】素材ごとに説明ページを作成

素材ページの例

エコ素材はプラスチックに比べて機能性や特徴がわかりづらく、どれを選ぶべきかわかりにくいという声が多数あります。そこで、素材の特長を詳しく理解していただけるように、各素材の頭に説明ページを設けました。それぞれ、シリーズ紹介や製造過程、機能などを詳しく紹介しており、ユーザーが素材ごとに比較をしやすくなります。

 

パックスタイルのブランドについて

パックスタイルは、現場の何気ない一言や売り場やバックヤードでの課題など顧客視点で、これまでにない斬新な商品の開発を行う折兼グループのメーカーブランドです。優れたコストパフォーマンスで消耗品を提供するパックスタイルオリジナル、デザインや機能、作業効率性を追求したワンランク上のパッケージを揃えるパックスタイルプレミアム、地球にも使い手にも優しいエコな食品包装資材を追求するパックスタイルエコの3ブランドで構成されています。

工場を持たないファブレス体制をとることで、高品質な商品を低コストでお届けし、世の中のお役に立てる商品を開発しております。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社折兼
代表者名 伊藤 崇雄
業種 食品関連

コラム

    株式会社折兼の
    関連プレスリリース

    株式会社折兼の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域