アイキャッチ画像

インフォリーフ、加湿器専用GSEウォーター「BNUHC-03」を発売 ――塩素フリーで安心して使える天然成分だけの加湿器専用水――

インフォリーフ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:古瀬幸広)は2021年5月28日より、植物由来の抗菌剤「GSE」(Grapefruit Seed Extract)を品質保持剤として使う、安心・安全な加湿器専用水「BNUHC-03™」を発売します。 GSEはグレープフルーツ種子から抽出した植物フラボノイドで、菌・カビ・ウイルスに対して強い抗菌性を示します。当社はすでにGSEを用いた制菌剤としてBNUHC-18を発売していますが、BNUHC-03はGSEを意図的にうすい濃度で用い、塩素をGSEで代替することにより、雑菌やカビの繁殖を心配することなく、安心して加湿器を運用できる専用水として開発しました。コストも抑えています。 5リットル単位の販売です(直販のみ)。価格は消費税別5,280円(1時間に100mL噴霧する加湿器で3時間使った場合、284円税別のランニングコスト)です。

発売の背景

新型コロナウイルス感染症のパンデミックとともに、ウイルス対策に注目が集まり、加湿器へのニーズが高まっています。湿度が40%を切ると、ウイルスが長く空気中にとどまることが判明しており、オフィスや会議室など、複数の人間が集まる部屋では、湿度管理が感染管理に直結するからです。

従来、日本の夏は高温多湿で、加湿器の出番などありませんでしたが、これからはウイルス対策として、エアコンとセットで年中、用いられることが予想されます。

一方、あまり認識されていませんが、加湿器そのものが安全性に疑問のあるものです。とくに手軽さで人気の超音波式加湿器には、「雑菌・カビに弱い」という欠点があります。これは、水道水の塩素が数日で揮発してしまい、抗菌効果が4日目くらいから急激に落ちるためで、過去にはレジオネラ菌が繁殖しての死亡事故なども起きています。

そこで、天然成分のGSEが菌・カビ・ウイルスに強い抗菌性を示すことを利用し、塩素のかわりにGSEを品質保持剤として使う「水」を開発しました。それがBNUHC-03です。GSEは揮発しにくく、効果が持続するという大きな特徴があり、それを生かしました。BC03は雑菌・カビの繁殖を長期間防ぐ純天然成分の加湿器専用ウォーターです。GSE濃度を抑えた分、価格も抑えています。

実証結果

広口のビンに水道水/精製水/BNUHC-03をいれて、常温の室内に密閉せずに放置し、菌がどうなるかを検査しました。3日目くらいまでは、水道水もBNUHC-03も同じく菌を抑制できていますが、写真の5日目には、明確に差が出ます。水道水/精製水は雑菌が繁殖する一方、BNUHC-03は菌を抑制したままです。常温で気体の塩素はどんどん揮発してしまいますが、油分であり、常温で液体のGSEは揮発しません。この相違です。

空間除菌・表面除菌は目的とせず

BNUHC-03は品質保持のために天然成分のGSEを添加した精製水で、塩素フリー。GSEは抗酸化物質ですから、端子が錆び付くおそれもなく、安心して加湿器を使うことがでます。

ただし、添加するGSEの濃度はうすいため、加湿器で噴霧をしても、空間除菌・表面除菌には使えません。BNUHC-03はあくまでも、安心して加湿器を使うこめの専用水です。すでに菌やカビが繁殖してしまった加湿器に使った場合は、効果を期待できませんので、ご注意ください。

BNUHCは添加物ゼロ

GSEはグレープフルーツ種子から抽出した植物フラボノイドです。5種類のフラボノイドが確認されており、菌の細胞膜やウイルスのエンベロープを破壊して抑制する機能をもつことが、各種研究で判明しています。

最も手軽なGSEの利用法が水溶液にすることですが、GSEそのものは油分であるため、そのままでは水と油。そこでグリセリンなど界面活性剤を添加して、水と油を混ぜるのが一般的です。

BNUHC-18もBNUHC-03も、特殊な方法をとることで、添加物なしにGSEを水に混ぜ合わせることを実現したもの。精製水とGSE以外、なにも入っていない、人工的な添加物ゼロのお水です。

MISTECTとの関係

当社は昨年、GSEを使った新型ウイルス対策システム「MISTECT」を発表し、山野楽器のレッスンルームや保育園、クリニック、ダンススタジオ、カフェ、築地本願寺、宗次ホール、大手食品会社の工場などに採用されてきた実績があります。現在、全国70か所以上(そのうち医療系が10箇所以上)でMISTECTが稼働しています。

BNUHC-18はMISTECTテクノロジーから生まれた除菌・消臭剤です。BNUHC-18とMISTECTウォーターは同じGSEと同じ製造方法を採用していますが、濃度が異なるため、互換性はありません。BNUHC-18は除菌したい箇所に直接スプレーし、自然乾燥させる、あるいは拭き取ることを前提とした除菌液です。そして、BNUHC-03は加湿器専用ウォーターで、除菌目的に使うことはできません。

お問い合わせ先

お問いあわせはBNUHC情報サイトから

https://bnuhc.info/contact/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 インフォリーフ株式会社
代表者名 古瀬 幸広
業種 その他サービス

コラム

    インフォリーフ株式会社の
    関連プレスリリース

    インフォリーフ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域