アイキャッチ画像

20代女性100人の93%がメンズ脱毛を「アリ」と回答〜令和の時代に求められる男性の清潔感とは?

オウンドメディア『メンズ脱毛サロン.com』を運営する株式会社Smiee (本社:神奈川県横浜市、代表取締役:尾形冬都) は2020年8月、全国20代女性100名を対象に「男性の脱毛に関する意識調査」を実施致しました。

■ アンケート概要

【 アンケートの目的 】女性の男性脱毛に対する意識調査

【 調査期間と方法 】2020年8月5日~8月19日、クラウドソーシングによるアンケート依頼

【 調査対象と回収数 】全国20代女性、回収数100名

 

本アンケートの詳細につきましては、以下のリンクよりご覧いただけます。

https://mens-datsumou-salon.com/2403/

 

■アンケート項目

・脱毛をしている男性についてどう思われますか?

・男性の毛の生えている箇所で嫌いな箇所を教えてください。

・初対面の男性が綺麗にしていると好感度が上がる部位はどこですか?

本アンケートのサマリー

・女性からの意見を元に、脱毛する際のおすすめの部位 は、胸毛、ひげ、おへそ、そして乳首などの上半身

 

・大人な関係の際に露出をするような、普段は隠れている部位も手入れをすること が大切。

 

中途半端や不揃いな生え方 になっている毛は、無駄な毛と判断されがち 。適切な手入れをすることで女性に対して好印象を与えることができる。

9割の女性が男性の脱毛を「アリ」と回答!

調査回答者の属性(n=553) ※全国20代女性100人

「脱毛をしている男性についてどう思いますか?」という質問に、93%の女性が「清潔感があって良い」「箇所によっては良い」 と回答 。「好きではない」と答えた女性は2%しかおらず、男性の脱毛に対して女性は肯定的 であることが判明しました。

 

調査では「箇所によっては生えていても良いけれども、剛毛やムダに生えている毛は不潔に見える」や「見えないところは普通は見ないので問題ないが、すごく毛深そうな人の無精ヒゲは見た目が良くない」など、生えてきてしまう毛は仕方ないと理解する意見も見られたものの、「自己管理が出来ておらず全体的に不潔な感じに見える」「清潔感をより出すには毛を無くして欲しい」などといった意見も多く寄せられました。

女性が一番嫌なのは「胸毛」。目指すは“ほどよく脱毛”で清潔に

調査回答者の属性(n=553) ※全国20代女性100人

「男性の毛の生えている箇所で嫌いな箇所はどこですか?」という質問に、「胸毛」「ひげ」そして「へそ」がトップ3 にランクイン。乳首やお尻などがこれらに続きます。

 

清潔感アップを目指す方は真っ先に細心の注意を払うべき箇所 だということがわかります。

 

中でも1位の胸毛は見た目の清潔感はもちろんのこと、暑苦しさやムレ、臭いなども気になる という意見 もいただきました。トップ3でそれぞれいただいた意見を以下に一部抜粋します。

 

3位 へそ

「へその辺りに長い無駄毛がちょろっと生えていたのを見たことがあって、引いてしまったことがあります。薄く生えている分には不潔感はないのですが、どうしてもお腹周りの無駄毛は苦手 です。」(24歳・学生)

 

「少しならそんなに気にしませんし、見えないところは普通は見ないので問題ないと思いますが、手のひらや胸やおへそ周辺の毛があまりにもボーボーに生えていて、それがちょっとしたときに目に入ってしまうと、引いてしまう と思います。」(29歳・会社員)

 

2位 ひげ

「就職活動の面接の際、人事の方の髭剃り跡が酷く、面接に集中できなかったことがあります。“人前に立ち、その会社の顔となるような人が見た目に気を使っていないのはどうなのか... ”と思い、引きました。毛を剃っていたとしても、剃った跡が目立ち、汚いと意味がないと思います。」(24歳・学生)

 

「顎の髭も伸びている場合は硬くてスキンシップを取るときには不快感でしかありません 。小さい頃に父親に顎髭で顔をスリスリされ、愛情表現とは分かっていても痛くてすごく嫌だった思い出があり、出来ればツルツルに剃るか脱毛して欲しいです。」(29歳・専業主婦)

 

1位 胸

「Tシャツなどから胸毛がはみ出ている人を見ると、だらしないなあと思います 。職場に胸毛の量が異常に多い同僚が居るのですが、作業着やシャツを着ていてもその毛がはみ出ており、お客様からの印象もあるかと思い何度指摘しても“別にいい”とか“めんどくさい”というような返しばかりでイライラします。」(28歳・事務職)

 

「日本人の胸毛を見たときは正直少し引いてしまいました。海外の方と違って日本の方は毛が硬いので胸毛と背中の毛は最中にチクチクと違和感を感じてしまいます ...。匂いも溜まってしまうので清潔感がないように感じ、引いてしまいます。」(25歳・販売員)

 

その他の部位に対する女性からの意見は以下のリンクよりご覧いただけます。

https://mens-datsumou-salon.com/2403/

毛の処理次第で恋愛圏内に!?女性が気になっちゃう部位を発表

調査回答者の属性(n=553) ※全国20代女性100人

続く「初対面の男性 (ワンナイトラブなどを含む)が綺麗にしていると好感度が上がる部位はどこですか?」という質問についても半数以上の女性が「胸」と回答。2位は「へそ」、3位は「乳首」といった結果になりました。

 

順番は多少入れ替わっていますが、トップ5に入る項目は、先ほどの「毛が生えていると嫌なところ」の結果と一致 しました 。以下各部位のコメントを一部ご紹介します。

 

3位 乳首

「昔付き合っていた男性といい感じの雰囲気になった時、乳首にかなり長い毛が一本生えていたのを見つけました。気にしないようにしようと思いましたが、付き合ってはいながらもかなり引いた思い出 があり、長い毛は剃って欲しいと思いました。」(23歳・無職)

 

「乳首の毛はなぜか生理的に受け付けられません 。体に触れるときに邪魔になりますし、脱毛は難しくてもせめて剃って清潔に保っていてほしいです。」(26歳・専業主婦)

 

2位 へそ

「いいなと思っていた男性と一緒に海に行った時、おへそのまわりからお腹にかけてスゴイ生えていて引いてしまいました...。毛が濃いのは体質の問題なので仕方がないですが、ある程度剃ったり薄くするのは必要 だと思います。」(25歳・スポーツインストラクター)

 

「肌荒れとかにとても気をつけている彼氏の趣味がサーフィンでした。なので海について行くことも良くありました。ただその時に見た彼氏の身体が、腕や背中、脇に毛が生えていて、特に酷かったのがへその下の毛がボーボーで流石にものすごく引きました。サーファーなら上裸になることは多いはずだし、見られることも多いはずなのに、手入れをする様子も気にする様子も全くなし。普段は見えないところだからいいと思っているのか、肌荒れに気をつけるなら毛にも気を使ってほしいと思いました 。」(20歳・大学生)

 

1位 胸

「昔クラブに行ってワンナイトを経験した男性がいるのですが、いざホテルに行ったら胸やお腹に毛があり引いてしまいました。腕や足に毛があっても濃くなければ男らしいと思いますが、流石に胸やお腹の毛は気持ち悪いと思ってしまいました 。次に会う約束などもせずにそのままさよならしました。」(24歳・アルバイト)

 

それまで爽やかで格好良いと思っていた男性が脱いだときに、背中も胸元も毛がボーボーで一気に冷めました 。毛があることでこんなにも不潔に感じてしまうなんてと自分でも驚きましたね。そのあとは、抱きつかれたときにも相手の毛が気になってしまって、“毛があるからくっついてほしくないな”とまで感じました。汗を感じたら尚更です。布団にはいるときにも“このまま毛が落ちていたら、本当に嫌いになるんだろうな”とまで感じてしまいました。」(29歳・事務員)

 

以上が今回のアンケートにて20代の女性よりいただいた率直なご意見です。

 

今後『Men’s Beauty Project』並びに『メンズ脱毛サロン』では一人でも多くの男性が前向きに美を追求できるように、またそのはじめの一歩を後押しできるよう、様々なデータや意見を継続的に発信して参ります。

 

※今回のアンケートの詳細につきましては以下の記事リンクよりご覧いただけます。

https://mens-datsumou-salon.com/2403/

『メンズ脱毛サロン.com』について

2020年7月にオープンした『メンズ脱毛サロン』は開設以降、独自の調査結果を基に男性が潜在的に悩んでいる毛にまつわることなど約130以上の投稿記事を発信してきました。

 

最近のトレンドとして“清潔感を保つ為”、“普段のお手入れの延長”として脱毛をする男性が増えてきています。しかしながら、まだ男性に対して美の概念が確立していないというのも現状です。そのような中、“男性のために美を追求したサービスを提供したい”という想いから当メディアは誕生しました。

 

私たちの使命は訪問した読者が知りたかった情報を適切に伝えること、そして読者と全国のクリニックやサロンを繋ぐことだと考えています。

 

メンズ脱毛サロン

https://mens-datsumou-salon.com/

 

クリニック広報担当者様及びサロン経営者様は無料で記事作成↓

https://mens-datsumou-salon.com/3954/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Smiee
代表者名 尾形冬都
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Smieeの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域